New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

オタクの彼女作るって難易度高いよ

まあ前の記事の微妙に続きと言うか、延長線のお話。

僕もまあそこそこ漫画・ゲームが好きで、オタクな友達が多いんですが、ここでよく話が出るのは「あー俺もオタクな彼女欲しいなー」なんて話はよく聞きます。

僕自身オタク系のオフ会や合コン行ったりしてるんですが、実は殆ど収穫無かったです。ここで言う収穫は話が盛り上がって連絡先交換するまでの事です。

実際に行ってた時はこんなもんかなーって思ってたけど、オタクとは関係無いオフ会の方が実は盛り上がれたり連絡交換までスムーズだったりしてびっくりした覚えがあります。何でかなー?って思った時に思い当たる節が何個か浮かびました。

 

  1. 男女比が極端に偏る
  2. 実はお互い分野が異なる
  3. 交流に慣れてない人が多い傾向にある

辺りがあると思います。

 

1.男女比が極端に偏る

これはまあどこもオフ会って男女比が5:5あれば良い方で、大体は6:4ぐらいで男性が多いんですが、オタク系のオフ会や合コンって本当に9:1、多くて8:2でした。この男女比だとみんな1の女性を狙うんですよ。可愛かったりするともう大変。可愛くてオタクの話も出来るなんて需要がどんだけあるんだって話ですよ。

9の中にはイケメンなやつもいるので、普通の人では勝てないんですよね…それに想像して欲しいんですが、こういうのによく来る女性は9の人間から迫られる事に慣れてる女性もいる訳で…「あーこの娘チヤホヤされるのに慣れてるんだろうな」なんて思うこともあったりしました。

 

2.実はお互い分野が異なる

同性でもアニメ好き・マンガ好き・ゲーム好き・特撮好きとまあカラーが異なるオタクがいるのに、「オタクの彼女がー」っていう人に何で?って聞くと「だって俺の好みの話とか出来るじゃん」って続く事が多い気がするんです。

でも女性は女性で自分のジャンルを持っているわけですよ。はたして好みの話が出来るのだろうか?これも僕の経験談で申し訳無いんですが、「似て非なる」って感じだったんですよ。なんかお互い話したい分野が微妙にずれる。アニメとかも僕は萌え系女の子はBL系。ゲームも漫画もそう。みたいな感じで、まあ別に話せない訳では無いんですが何か違うなーって。いやまあ僕の運が無かったとかコミュ力が低かったと言われればその通りなんですが…

 

3.交流に慣れてない人が多い傾向にある

場慣れしてる人や人と話すと言う事に慣れてないのかなーって思うことが普通のオフ会よりも多い気がするのかなと。キャッチボールしてても返ってこなかったり、僕のコミュ力が低いのかもしれないけど、何かうまく引き出せてる感じがしないなーとかあったりして結構難しいなって。

 

何が言いたいって相手がオタクだから上手くいくって訳でも無いって事なんですよ。

例えば普通の人でも「私趣味無いんですよ。何か面白い事って無いですか」みたいな人にこういうのが面白いよーみたいに面白く語ると(この時濃い部分とかを上から目線で語らない)結構食いついてきたり、最近はオタクに大して大きな壁も無くなってきてる気がするので、変に気持ち悪いなーって部分を最初に出さなければ普通の場でも意外にオタクネタがいける気がするんです。

 

ちなみにオタクの人も時間をかけると意外に面白い部分引き出せるんですが、向こうに好意を感じればですがね…この手の恋愛に慣れてない人が時間をかけて相手を引き出すって結構難しいですよ。

というよりオタクの彼女に拘る必要があるのだろうか?同じ趣味の人でないとダメなのか?同じ趣味の女性って上でも書いたけど結構ハードル高いんですよ。僕は格ゲー音ゲーとやってるんですが、ゲームやってる女性って本当に少なくて(比率的には30:1とか)可愛い子だったりすると凄い取り合いになる。その辺に暗い噂が付きまとったり、集団によってはいざこざの末に崩壊してしまったりなどがあったりします。

 

それに好きになったら、その人のやってる事も好きになるってパターンがあって、そっちの方が難易度低かったりするんです。好きな子を自分の色に染める方が砂漠の中からダイアモンド見つけるより数段楽ですし、ハマってくれたら嬉しいですよね。

最初に趣味が同じ人を見つければそういう苦労しなくて良いですが、ずっとその趣味してる訳じゃなくて、そこから拡張していってカップルになる苦労は普通に付き合う苦労と何も変わりません。

 

結論としては「オタクだから」に拘らずに自分と人間性とか性格が合う人を見つけて色んな場所で出会いを求めていくと良いのではないでしょうか?

 

ちなみにそういう場では女性だけに目を向けるのではなく、気の合う男性も見つけると自分の幅が広がったりします。そこから新たなコミュニティを広がりのきっかけを作ってくれたりするので、女性を求めるからって男性を疎かにするのはお勧めしません。それにそういう男性は「あいつ女ばっかり追いかけてるよ」って噂を立てられて、次から呼ばれなくなったりするので、どんな人ともバランスよく交流出来ると最終的に良い女性との出会いがあると思います。

 

ではノシ