New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

一途に狙うよりも色んな人と付き合う方が良いと感じる3つの理由

ここ最近思った事をちらほら書く。

僕自身失恋を経験に、モテたいなと思ってからダーツを始めたり、オフ会や合コンに積極的に参加するようになり、出会いや別れを繰り返していました。それでも最近は彼女と今までよりも仲良くやれています。

まだ日数的には浅いけれど、今までよりも上手くやれているのは何でだろうと思った時に何個か理由が思い当ったので上げると

  1. 失敗を糧に出来る
  2. 自分の好みが見えてくる
  3. 攻める事に特別な労力がいらなくなる(or減る)

この辺が割とすぐに浮かんできました。

 

1.失敗を糧に出来る

これは一番実感できる。前の彼女と別れた時に上手くやれなかった原因は何でだろう?連絡が雑だったとか、我慢しすぎたとか、彼女の言うがままになってしまったとか、趣味の方向性が全然合わなかったとか。

多分色々あると思うけれど、何かしら要因があるはず。自分から別れたとか冷めたのなら原因ははっきりしていると思う。そうなら次は同じ轍は踏まないように行動すれば上手く行くのでは?と思えると、次に付き合った時は強くてニューゲーム状態になれるんじゃないかと。

僕はとにかく「我慢する事」が多くて失敗しています。本当は嫌なんだけどこれを言うと喧嘩になるし相手も忙しいしなーで我慢する。これが溜まっていってそれが相手にも伝わってそして喧嘩して別れる。このパターンで2~3度別れたり疎遠になったりしている。今回彼女には徹底して「絶対に我慢しないで嫌だなと思った事は言ってほしい。俺もそういう時は言うから」と言っています。喧嘩もありましたけど小爆発で済んでいますし、こういうのを繰り返して少しずつ相手の想いが見えてきた部分があります。

 

2.自分の好みが見えてくる

色んな人と付き合うまでこれが分からなかったんだけど、自分では気にならないと思っていた事でも、いざ付き合ってみると許せなかったりって事があった。逆に付き合う前まで○○な人は無理!って思ってたのに、付き合ってみたら全然気にならなかったこともあった。

つまり、自分の好みや価値観が彼女をお通して見えてくるって事なんですよ。

僕は前の彼女と付き合っていて、連絡が全然出来ない事と会えない事がとにかく耐えられなかった。別に毎日会いたいって訳ではないが、それでも週に1回…出来れば週2は会いたいと思っている。自分よりも優先順位が高い物があるというのが意外に我慢できなかったのである。だから次の彼女を探す基準では「自分と会えそうな人」と言う項目が追加された。この時点でどんなに可愛くても忙しそうにしている人は対象外になった。

などなど、付き合う内に自分の価値観が見えてきて、言い方は変だけど彼女を選ぶ目が肥えてくる感覚が付いてきた気がします。

 

3.攻める事に特別な労力がいらなくなる(or減る)

初めて女の子に連絡先を聞く時は喉もカラカラになり、手も少し震えながらだったけど、これも数こなす事で自然なタイミングで聞けるようになったし、遊びの約束とか店を決める事とか大きなパワーを使わなくても出来るようになった。

告白だって初めての時はご飯の味も分からなかったぐらいに緊張していたけど、何度かこなす事である程度シチュエーションを選んで告白できるぐらいにはなりました。それでも緊張はしますけどね。これが良い悪いは別として、本当に大好きな子だと思っているのにビビって告白できないって状況にはならなくなったかなと。

 

 

こんだけ書いていますが、そりゃ最初の一人目で魂レベルで上手く行けばこんなこと考えなくても良いんですよ。そういう人が見つかれば良いし、そういう人が見つかるように厳選しているんだよ。お前みたいな軟派野郎と一緒にするなってのも分かる。

好きでもない人と付き合うことって結構普通だよ - New Vacant-Pastime

上の記事でも書いたけど、付き合う前ってその人がどんな人かなんて分からないのに、その人が運命の人かなんてどうやって分かるの?と言うのが僕の考え。それなら気になったらとにかく付き合えるように行動を起こして、その中から自分なりの価値観や相手の本質を見つけた方が遠回りなようで近い気がしています。それに初めてなんてお互い「どうして良いか分からないよ」状態になると思うんですよ。最初の段階にお互いこうなると焦りばっかり募って結果的に別れてしまう…なんて話はちょいちょい聞きました。実際彼女には最初の頃何度もこのセリフを言われました。それでも自分なりに初めての頃ってこうだったなーなんて思い出してアドバイスしたり、初めてなりの不安感を取り除いていこうと思えるのも、色んな経験をしたからかな?なんて思う訳です。

 

勿論この先自分も彼女も未経験ゾーンに入って行く時にどうなるか分からない部分はありますが、とにかく話し合う事が大切なのは付き合ってからの期間で分かっているので、お互いじっくりと話し合って乗り越えて行こうと思います。

 

ではノシ