New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【追記あり】はてブオフ会の感想(2次会から)

ども、2次会から参加のよーめいです。

 

全ての人にありがとう!明日からも殺伐とした日々を!(業務連絡あり) - はてな村定点観測所

 

斉藤さんと言う方は主催したはてなブックマークのオフ会に参加してきました。

と言っても僕は色々あって2次会からの参加だったんですが、僕の目的は果たせそうなのでそれで良かったんです。

 

僕の目的

mixiはすたれて、2chまとめサイトは(その当時)女性叩きと韓流叩きが凄くてゲンナリしていた頃にはてなという世界に出会いました。

出会いは2012年からなのですが、色んな人の意見が雑多に見れる、その中には鋭い指摘等もあって面白いサービスだなこの「はてなブックマーク」ってサービスは。って思ってたんですが、2年も見ているとどうも世間一般の感覚とはあまりにずれてるなと。

同じ記事の感想でも会社の同僚・先輩に聞いた時の回答、Yahooニュースのイイネトップ10とはてなブックマークの人気トップ10とはあまりに異なる内容だったんですね。

 

それとブックマークしている人達の中には「本当にお前は本心からそう思って書いてるの?」とか「自分のこと棚に上げて書いてないかい?」と思うものがあって、他のコメント見ててもいまいちその人達の生き様や生い立ちが全然見えない。

 

ならば「はてなブックマーク」(およびはてなの世界)を形成している世界観の大本はどこにあるのか?

はてなブックマークをする人達はどういう気持ちで、どういう想いで、このサービスを使い、あれを書いているのか?

 

それが僕は非常に気になっていたので、このオフ会に参加しました。

僕自身オフ会を主催していた側の人間ですし、mixi関連のオフ会・合コン・趣味のオフ会等多数参加していたので、初対面の人間と会うと言う事にまったく問題が無かったので(むしろ色んな人が見れて好きまである)

 

第一印象

2次会の参加者は20人弱。バーを貸し切ってのオフ会でした。

全体の雰囲気をざっと書くなら「みなさんインターネットが好きそうですね」と言った感じかなと(自分を含めて)

女性陣はもっと鋭くて「オタクっぽい」とばっさり切っていて笑っちゃったけど。

 

年齢層は20代は僕含めて少し、40代も少し?他は30代って感じでした。他の席も概ねそんな感じでしょう。この辺は以前ちきりんが自分のブログの読者層の比率を上げてましたが、ほぼその通りな感じでしたね。

 

職業はIT系が半分ぐらいって感じで、他はバラバラ。

外でも遊んでそうって感じな雰囲気があったのは2~3人かな?この時点でFacebookリア充が集まる人がそのままはてなに集まっているのではない事が分かりました。

 

女性は4人、と言っても「モフモフ社長(id:shields-pikes)」さんが上げたように

はてブ婚の実現に向けたマッチング手法の研究(はてブオフLT_byモフモフ)

 

こんな状況で出会いもクソもへったくれないので、僕は女性陣に「そもそもこんな所に出会いなんか求めてないですよね?」と聞いたら笑っていたので、真相は謎ですw

 

2時間ほどのオフ会だったので、数人としか話せなかったのですが、その中の一部を紹介。(敬称略)

 

インタビュー

 

rgfx

ozero_rgfx id:rgfx

 

 

 

関西から?参加された方で、一番最初に会話した人。2次会からの参加で「誰だお前?」感たっぷりだったのですが、気さくに話していただいてありがとうございます。

色々と話そうと思ったんですが、誰かが「モテるには~?」的な話が始まってしまったので、そこで終了しちゃいました……

 

shields-pikes

モフモフ社長 id:shields-pikes

 

 

 

自分の想いを話して、どういう気持ちでブックマークしているのか?と言う問いに「自分の思う事を思うままに書いている。ある程度こう書いた方が面白いとかはあるけれど」と回答を頂きました。

僕は「自分の書いた事が{いやいや、自分の事棚に上げてこんなこと書けないだろ……}{相手のモチベや労力等考えたら、出来る出来ないあるよなぁ}とか考えると、ついついコメントを消しちゃう事とかあるんですけど、そういうことは気になりませんか?」と質問したんですが、

ツイッター内に友人や会社の知り合いもいるけど、気にしてないよ。自分の思う事を思うままに書くようになってから気持ちが楽なったし。」とのことで。

 

その他「はてなの色んなサービスの一つで、出来る事出来ない事ってある。その中で上手く使い分けをしていくのが、この手の上手い楽しみ方じゃないかな。何も一サービスに全てソースを向ける必要は無いと思うよ」と言われて確かにそうだなと。

 

mixiが飽きた>2chまとめに飽きた>はてなに飽きた>ツイッターも微妙>次はどこ?

って考えていたんですが、各々の長所を上手く使い分けるのが面白くインターネットの世界を立ち回る方法なのかもしれませんね。

 

その他自分のリア充感とか話してたんですが、それはまた別の話。

時間があればお互いの恋愛観とかその辺の話もしたいところ。

 

 

Rlee1984

コウモリ id:Rlee1984

 

 

 

「いつも書いているあの記事めちゃくちゃ時間かけてるし、推敲めっちゃしてるでしょ?どれぐらい時間かけてます?」って聞いたら「分かってくれます?大体5時間ぐらいです……」と帰ってきました。

何がコウモリさんをそこまで駆り立てているのか知りたかったんですが、別件があったようで多くは聞けず……

 

zakzak

 

 

 詳しくは覚えていないのですが、「1次会の配信を担当してた」と言っていたので、多分このお方かなと。

はてなブックマークをどう使っているのか質問したところ、「単純な情報収集ならRSS等を使えばどうにでもなる。でもそれだと自分の情報源が偏ってしまう。インターネットの世界でどんな話題が今ホットなのかを見るのに、はてなブックマークを使っている」とのことでした。

 

otsune

 

 

 同じような話題を僕が知る限り古参勢であるotsuneさんに聞いたところ、はてなの流れが1997年まで遡ってびっくりしたという……

その頃からの流れや「はてな村とは?」「04~05年代のはてなとは?」「クラスタによるインターネットの違い」等興味深い話を多分30分ぐらいしてたと思います。

この辺ってググったんですけど、有益な情報が全然出てこなかったので、この辺の情報はめちゃくちゃ興味深かったです。

一言で言うと「当時から今と変わらない雰囲気だった」だそうです。

 

一番自分の中に響いた言葉は流れとは微妙に関係無いんですが「インターネットの世界には現実世界で言う「日経新聞」って無いんだよね。」でした。

多分国民の多くが見ていて、その多くの人に届けられるサービスorサイトは無いって意味でしょう。

 

僕はインターネットの世界に「世の中の総意・一般的な意見が何のフィルターもかかって無い状態で見れるサービスはないのか」と思っていたのですが、この会話を聞いて「無いのか……」と思ったり。

まあそんな旨を話したら「そもそも世の中の総意なんて曖昧だからね。見える物ではないよ」と返されてしまったのですが(汗

 

その他何人かの人と会話していて、分かったことは

  • 自分の思ったことも思ったままに書いている
  • 誰が何を書いたか、何故それを書いたのかまで気にしてる人はあんまりいない
  • ネット世界の情報収集としてはてなブックマークを使っている

 

って感じでした。気付けばあっという間の2時間弱でした。

 

またこういう機会があれば参加したいですね。次は1次会から参加したいと思います。

根掘り葉掘り聞いた皆さん、ご協力ありがとうございました><

僕はコウモリさんと違って1時間弱推敲無しでこのブログを仕上げているので、誤字脱字間違い等あればご報告ください……

 

一部ブコメ返信というか追記。

 

 

Rlee1984お仕事で忙しいあとの参加、ありがとうございました! ゆっくり話す時間がなくてすみません; また今度、飲みましょう!

いえいえ、こちらこそ短い時間でしたがありがとうございました。

コウモリさんの手間暇かけた記事のモチベーションって個人的に気になるので、機会あれば是非是非。

 

sabacurryいいなインタビュー形式のレポ

普段頻繁に書かないはてぶをたまには有効活用しようかなと(汗

 

akihiko810 面白かった。「はてな村オフ会レポ」のミニコミ出して文学フリマで売ったら面白いかも

全員にインタビューできたら凄い面白いものが出来たと思いますが、流石に2時間じゃ無理でした……

 

telemoving男からすると最悪だけど女性側からすれば90%から選り好んだコミュ力高くて趣味の合う良質な男を捕まえる絶好のチャンスとも言える ”こんな状況で出会いもクソもへったくれない”

はてなは高学歴高収入の集まりでしたね!確かにチャンスですね!

本音を言えば、どこかした拗らせてるか、捻くれてない限りはてなの世界に流れてこないと思っているので、そんな男性をわざわざ選ぶのかと言う(汗

 

zakzakえーとそれは僕ではないです

すみません!ちょっとうろ覚えだったもので……次機会があって会う事があればその時は「何故はてぶを使っているのか」聞くかもしれません。

 

netcraft二次会からの参加ありがとうございます!二次会でも私はコミュ障だったので、あまりお話しできずに大変失礼しました〜!

いえいえ、こちらこそ話しかけに行けずにすみません><

また機会あれば参加したいと思います。ただ意識もテクニックも低い系男子なので、勉強会である場合はまたの機会と言う事で(汗

 

bulldra2次会も楽しそうでなにより。

僕はある程度目的果たせたし、普段とは違う面々に合えたので、凄い楽しかったです。これがオフ会の醍醐味だと思っているので。

とある人に「このオフ会にそんな気持ちで行っても絶対に楽しめないだろう」とか言われたので、維持でも楽しんでやろうって思ってましたw

 

hungchang 途中参加でこんなに濃いメンツから濃い話を聞き出せるのすごい。「インターネットの世界には現実世界で言う「日経新聞」って無いんだよね。」これは至言。

話してて面白そうな人やちょうど空いてた人に片っ端から聞いてただけで、otsuneさん等も話してる途中で「あ、この人がotsuneさんなんだ」とか思ったぐらいでしたw

あの言葉は「おーなるほど」と凄い関心してしまったので、ある意味無断引用してしまいました。

 

feitaインタビュー形式いいですね。私ははてなブックマーカーの個人がリアルで結局どういう性格してるのかが一番知りたかったのでありがたいですね。

 

僕もそれが知りたかったんですよ。本当はもっと色んな人に聞きたかったんですが、ちょっと時間が足りなかったですね……

個人的にはfeitaさんも気になる人の一人ではありますが。

 

kiku-chanああ、名札作っていたんですよ! お渡しできずに残念というか失礼しました!

いえいえ、こちらこそ急な参加だったので……

次があればその時は始めから参加しますので。

 

theatricalはてブオフ会のおフレボ見ると言っときゃ良かったなーって気持ちになりますね。。。

僕はこういう性格なので、2次会からでも全然楽しめました。

色んなオフ会行ってますが、自分から動ける人はどんなオフ会でも楽しめますよ。自分から動けない人は主催者の力量に左右されるので難しいですが……

 

rgfx 2次会ならではの濃さだ/記事のグッと来たとこを引用したり、マサカリ投げたりしてる活動してます。。

僕の目的だと1次会だけでは果たせなかったかもしれませんね。

大半の人はそう使っているのかなと。マサカリ投げるとツイッター連動しているので、リアル友人から「よくそんな事書けるな」「最近のよーめい煽りがきつくて見てらんないんだけど(喧嘩売りたいならツイッター連動するなよ)」とかリアルマサカリが飛んでくるので、誰に見られても困らない範囲で思ったことを書いてます。

 

chuunenh 2次会から参加。そういうのもあるのか

僕は終始一貫してはてなの将来とかどうでも良いと思ってますが、この場所を選んだ理由とそこで活動しているモチベーションは凄く気になります。

 

また何かあれば書くかも。 

 

ではノシ