New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

うんうん分かる分かると言うだけでは危険だ

先日こんな記事をはてなブックマークで見かけた。


まあ言わんとしてることは分かる。モテの記事とかよく見ると「女性の話に説教してしまう男性が多すぎる。女性は同意して欲しいだけなのだから[うんうんそうだね、分かる分かる]と言っていれば良いのだ。」的なのがある。

だが、僕は「うんうん分かる分かる」で上手く行った試しがほとんどない。

いや、どうでもいい女性の愚痴ならこれでも良いけど、長期的に付き合って行きたいと考えてる女性に対してこの態度だと自分が凄く苦労すると考えている。


苦労その一


大学時代に出来た彼女だが、「女性は愚痴を聞いて欲しいだけ」という例に習って、彼女の愚痴に対して「うんうん分かる分かる……大変だよね」と答えて来ました。実際最初は「それは大変だ……」と思う様なことが多かった。

しかし、これが続くと段々彼女がことあるごとに僕を呼ぶ様になった。
年上で僕より先に社会人になったので、嫌なことがある度に僕を呼んで愚痴を零す。最初はそれでも良かったけど、夜でも休みの日の朝でも関係無く容赦無く僕を呼ぶ。しかも話の内容は殆ど似たようなもので、それは社会人なら誰もが通る道なのでは?と言うことが増えた。

流石に僕も少しイライラして来たので「僕は愚痴聞きマシーンじゃ無いんだけど……」と言うと、「最初の頃は優しかったのに……」言われる始末。

最後には試験3日前に呼び出されて、悪魔の一言「私と試験どっちが大事なの?」と言われ、「試験の方が大事に決まってんだろ!!!」と電話を切ってその後別れました。


苦労その二


別の彼女なのだが、お互い働いてるので愚痴は出る。それ自体は分かるし彼女が派手に凹むことも分かる。

しかし、愚痴の内容がどう聞いても「それはお前が対策を立ててないorそこは反省しなきゃ行けないところでしょ」ということが増えて来たのだ。
対策してないから同じ様なミスをして、また凹むし、泣きが入る。それを慰める。でもまたミスして凹むを繰り返す。
僕も仕事が忙しくなって来ていたので、段々余裕がなくなっていき、あわや爆発寸前まで行った。



両方に共通するのは「同じ様な愚痴を何度も長々と話しだす」と言うことだ。

どんなに聞き上手な人でも、同じ様な愚痴を長々と聞き続ける事はなかなか難しいと思う。本当に共感してるなら良いけど、引用記事みたいに共感してるフリは多分聞いてる自分が持たなくなる。
これを「いいよいいよ分かる分かる」ではさらに助長させてしまうと考えているのだ。
まだ相手が何度も同じ内容を話していることに対して自覚的だとか、その内容を冗談めいて話すならまだしも、無自覚な愚痴は流石に辛い。


じゃあ僕は長く付き合って行きたい女性の愚痴に対してどう接すれば良いのかと考えているのかと言うと


同じ内容であることを自覚させる


だと考えている。

どんな形でも良いので「同じ事を失敗していて、その内容を愚痴っていることを分からせること」かなと。

かと言って愚痴を言うなという方向に持って行っては行けないと思う。何故なら自分も愚痴を言う時があるから(汗

少しで良いから自分が同じことで堂々巡りになっていること、そして出来ればそれに対してどうすれば良いのか考えが持てるとなお良い。と言う方向で持っていくと自分も相手も良い方向に行けると思う。

根気は入りますが、そこはお互い様だと思って頑張りましょう。


ただし前にも書きましたが、短期的な付き合いや、対して深くない人ならこの限りではありません。疲れるだけなので適当に「いいよいいよ分かる分かる」で良いんじゃないですかね?


ではノシ