New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【初心者向け?】SB69 イベント向け攻略その5 ボス戦編

 

yo-mei777.hatenablog.com

yo-mei777.hatenablog.com

yo-mei777.hatenablog.com

yo-mei777.hatenablog.com

 

今回のお題はボス戦編です。

ユニットも強くなり、バンドのレベルも上げた。しかし、高難易度のボスには1パン即死。

SB69やってて一番理不尽に感じる瞬間です。

というより、このゲーム全般的にダメージが高すぎてミス消し無しではとてもじゃないけど耐えられないケースのほうが多いです。

そこで、このゲームのダメージはどれぐらいなのか検証を……

 

と思って何か無いか探してみたら、見つけました。

 

引用元:http://m.2log.sc/r/2ch.sc/applism/1433784288/image

 

●スコア計算

S = ソウル値
R = 推奨ソウル値

200S/R (S ≦ 1.2R)
 20S/R+216 (S ≧ 1.2R)

 GOODだと1/2、BADだと1/4で、
 乗除の結果は全部小数点以下切り捨て

●missの被ダメ計算

S = ソウル値
R = 推奨ソウル値

(R*4-S)/25 (ただし最低値は1)

badだと1/2
ボス暴走時は good 1/4、bad 3/4、miss 1.5倍

MAXHPはバンドのテンション値

 同じ引用元から検証画像。

引用元:http://m.2log.sc/r/2ch.sc/applism/1433784288/image

f:id:yo-mei777:20150720174304j:plain

 

計算が面倒くさい人は推奨ソウルの4倍が自デッキのソウル値を上回るとダメージを受ける、下回った場合はダメージを受けないぐらいの認識で良いと思います。

 

とまあ、推奨ソウル値に対してバンドのソウル値とバンドのテンション値がどれぐらいあるかが、勝負になります。

つまり、UR5枚+バンドレベル99のメンバーでもボス戦ハードやイベントのボスLv4の前では何発も耐えられないゲーム性な訳です。

曜日イベントのHardボス戦はUR5枚固めても、センタースキルが発動しないタイプだと、ミス1〜2回までが許容範囲と言うね……

これはなんと言う辛いイベント。

 

つまりボス戦に勝つには課金してデッキを強くすることではなく(それも大事だけど)

 

どんな曲でもフルコン・マスコンできるように、音ゲー力を上げる!

 

これがボス戦最大の攻略法な訳ですね。

課金だけじゃ楽させねーぞという運営の強い意図を感じます。

 

しかし、さっきの計算方法からすると、推奨ソウル値を大きく上げることによって、ミスできる回数を大きく増やせそうです。

例えばイベント報酬で貰えるカードのセンタースキル「ソウル値60%アップ」を使用すれば、色々込みで110000だとすると、ソウル値が176000

推奨ソウル50000だとすれば、miss1回のダメージは960まで落ちるわけです。

テンション10000なら10回は耐えられますね。テンションが上記画像のように10000あれば、60%UPの方がミス消し3回のスキル持ちよりも耐えられるわけです。

 

じゃあ、テンション80%UPはどうか?

同じ条件:ソウル110000、テンション10000、推奨ソウル50000だとすると。

センター効果でテンション18000

1ミス辺りのダメージは3600

 

つまりミス4回しか耐えられません。

SSR以上で固まってるデッキなら、テンション80%よりもソウル60%の方が耐えられそうです。

 

まとめると以下のようになります。

 

ボス戦に生き残るために必要なもの

  1. バンドレベルを上げてテンションの上限を上げる
  2. ソウル値を上げて、耐久力を上げる
  3. ソウル値○○%UPのセンタースキルを持つブロマイドを獲得する(イベント等で)

 

とは言えこれは生き残るため、クリアするために必要なもの。

スコアを上げたいなら1.2倍のセンタースキルを持つ方が伸びますし、自分のスキルと要相談と言うことで。

 

と言うわけで、今回のイベントはボス戦です。

お互い頑張りましょう。

 

p.s

フレンド募集中です

158758729

全色UR持ちの現在ランク154

イベントは上位SSRは欠かさず取るぐらいなので、同じぐらいのモチベの方は申請出して頂けると泣いて喜びます。

 

ではノシ