New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

今更2016年のfgoをガチャから振り返る

ちょっと色々あって時間が空いたので、つらつらとスクショを振り返りながら2016年のfgoを振り返ろうと思う。

fgoは2015年のお月見ぐらいからやってたんですが、年末のこいつ

f:id:yo-mei777:20170122200402j:plain

 

こいつがどうしても欲しくて……でも出るまで課金はちょっと……ってのもあって、泣く泣くリセマラしたわけです。

 

f:id:yo-mei777:20170122224540j:plain

 

福袋で沖田さんが出る幸先良いスタート^^

この日はおみぐじで大吉引いたんですが、その効果がさっそく出ましたね。

 

さらに4章ピックアップで。

f:id:yo-mei777:20170122224541j:plain

 

ニコラテスラも引き当ててまさに絶好調。運は来てる!と思ったわけですが……

 

あれ?と思ったのは1月下旬のセイバーウォーズ前後。イベントあるから星5鯖を育てないと思っても種火が足りない。種火走ろうにも全体宝具持ちが少ないから効率がめちゃくちゃ悪い。カレスコ持ってないからNPが溜まらない。走るのだるいし再臨できないからやる気が無くなってくる。

このゲーム効率的に走れるようになると育てるモチベが上るんですが、走れないとただただ苦痛なんですよね……

 

それでもセイバーウォーズが全体宝具のセイバーリリィだったので、何とか頑張りました。そしてバレンタイン前後で目標だったスカサハの最終再臨が完了します。

 

空の境界のイベントも全力で頑張りました。全体宝具が足りないのでとにかく幽霊退治が苦痛で苦痛でしょうがなかった覚えがあります(今思えば星1~3鯖を育てれば良かった気がしますが、そこまで頭が回ってませんでした)

 

この頃から、とにかくガチャ運が悪くて、4鯖すらまともに出ない状態に陥ります。

3鯖が強いの分かるけど、星5鯖すらままならない。育てようにも種火周回だるい。

どんどんモチベーションが落ちていくのを感じる中で、ある出来事が起こります。

 

デレステの神引き連発

 

とにかく単発だろうが10連だろうが、SSR引きまくりました。

2~6月まで毎月無課金でSSR引いてました。2500個溜まる>10連回す>SSRが必ず出る。がずっと続いてました。

しかも外れても絶対に可愛いアイドルが引けるゲームと、キャラゲーなのに鯖すら引けないfgo。ガチャが辛いとは知っていましたが引けないとモチベが上りませんね。

 

監獄等の途中で等々モチベが0になります。友人が星5鯖引いてて「何で俺だけ出ないんだ……ガチャは悪い文化」なんて不貞腐れてたような気がします。

 

ダヴィンチちゃんのイベントはほぼスルーしてました。fate/zeroのイベントは何とか頑張るも●●を30体倒せ系はとにかく時間かかってめんどくさかったし、デレステの方が楽しかったんで、だんだんログインすらめんどくさくなりました。

 

この間ガチャ引いても礼装ばっかりでしたし、デレステでブライダル蘭子引いた時にデレステのモチベは最高潮に達して、ついに上位報酬のSR手に入れる位やってました。

fgoはログインすらめんどくさくなっていた次第です。

 

転機は7月

f:id:yo-mei777:20170122221715j:plain

 

頼光の10連一発神引きです。ニコラテスラ引いてから半年も経ってました。

頼光のお陰で雑魚殲滅がめちゃくちゃ安定して、ニコラテスラ・アーラシュ・頼光で種火超級が3ターン安定するようになったら、育てやすくなる>育てるのが楽しくなる>頑張るが良い感じに回るようになってきました。

余談ですが、ここから全くデレステSSRが引けなくなりました。頼光と引き換えにデレステの運を失った訳ですね……

 

この1週間後

f:id:yo-mei777:20170122225044p:plain

 

玉藻が護符で出ます。

 

f:id:yo-mei777:20170122221825p:plain

 

8月は単発でウラド三世が出ます。

 

これは流れ来てる!!!とさらにモチベが上る頃に星5確定ガチャが出ます。

勿論今のメンバーに不足しているのは孔明の存在。迷わず4属性を回すも出たのは玉藻……この間引いたよ……とがっかりしましたが、この頃からレア度問わず色んな鯖を育てる喜びを手に入れていたので、さほどモチベは下がりませんでした。

 

何よりストーリーの6章が死ぬほど難しくて死ぬほど面白かったからです。

この頃から「fgo最高だな!」というような会話を友人とするようになった気がします。

 

水着イベントも前半は話が面白かったし、育てる事で素材が足りない事が恒常化したので、イベントも今まで以上に精を出していました。

後半の話は……

 

9月のイリヤイベは自軍に足りない単体宝具のアーチャーのクロでしたので、そりゃもう全力でした。

そして迎えるネロ祭り2回目。

 

f:id:yo-mei777:20170122224859p:plain

 

嫁王引いて、アーツパの道が開けます。

f:id:yo-mei777:20170122224840p:plain

しれっと護符でもう一枚出て、オーバーキル状態に……

 

この高難易度イベ辺りでスキル上げの重要性を実感します。というのもスキル再チャージの1ターンの差が全滅かクリアかを分ける事が多々あったからです。

この頃からスキル上げを頑張りだして、素材の他にQPが一気になくなります。

2億ぐらいあったQPが100万ちょいになった時は「ガチ勢がQP足りないって言ってたのはこういうことか」と思いました。

それと星1~3鯖がしっかり育てる事の大事さも気づきます。こいつらの活躍なしには高難易度イベクリアできないなと。

 

f:id:yo-mei777:20170122221751p:plain

最後のイベントクリア出来たのはかなりモチベ上りました。あ~俺もfgoやってる側に入れたんだなと。

 

700万記念のジャンヌオルタガチャは……

f:id:yo-mei777:20170122221819p:plain

光った演出!!!!からの残念エリちゃんでした~で心が折れそうになったのは内緒……

 

最後に嫁王出た10月上旬からまたガチャ引いても星4鯖すら引けない砂漠モードに突入しましたが、イベントがこの頃は定期的にあって素材QP手に入れるモチベに目覚めていたので、ガチャで心が前ほど荒まなくなりました。

(乱れないと言っても友人が毎回星5鯖引けた画像を送ってくるので、俺のガチャは何故引けないんだと嫁さんに愚痴ってた気が……クレオパトラもイシュタル引きたかったけど爆死したし)

 

乾季の終わりは12月初頭。

f:id:yo-mei777:20170122222400p:plain

f:id:yo-mei777:20170122222413p:plain

 

エルキドゥをノッブのニコ生記念石配布で引き当てました。

いよっしゃぁ!!!と凄い喜んだものの、評価ページ見たらまあぼろくそで……

実際7章でちょっと使ってから、ずっと倉庫に眠っています。(エルキドゥで出来る事はスカサハの方がもっと出来るし

 

そしてこいつのピックアップが来ます。

f:id:yo-mei777:20170122235210j:plain

 

念願のサポート系キャスターです。勿論これを引かない訳にはいかない!!!

孔明ないならマーリン引かねばfgo上級者に入れないんじゃないかと。

(個人的にジャンヌオルタ・孔明・マーリン・オルタニキ辺りを持ってて、スキル10で固めてる人はfgo上級者だと思ってます)

 

流石にちょっと課金しました。フリークエストまあまあ回って石もかき集めました。

 

無料石100個ぐらい使って、1万ちょいぐらい課金した辺りで

f:id:yo-mei777:20170122221842p:plain

f:id:yo-mei777:20170122222401p:plain

 

無事マーリンを引き当てられました。

多分この程度で引けたのは運が良いかもしれません。

 

fgoは7章>終章と凄まじい盛り上がりでした。クリスマス前後の魔神柱撃破はトレンドになりましたし、この前後からfgoの話題が増えたし、絵も増えたし、始めましたって人も凄い増えて、自分も凄い驚きました。

 

会社の同僚にも昔は「まだそんなクソゲーやってるの?ガチャが出なくて、メンテが終わるとメンテが始まるんでしょ」と言われたものですが、年明け辺りから「なんかfgo面白いらしいね」と聞かれて、よくfgoはここまで戻したなと。

 

こう書くと僕のfgoのターニングポイントは頼光引いた辺りですね。育てるのイベントが苦痛なものから前向きなものになったし、ストーリーが面白くなってfgoが加速した頃に乗れたのは中々面白かったです。

 

ソシャゲやってると星5鯖至上主義なところがありますが、星1~3鯖育てる楽しみに気づければもうちょっとやれてたんじゃないかと。(天竺イベをスルーしたのは勿体無かった)

最近始めた人も段々育てるのめんどくなって嫌になるかもしれませんが、その時は低ランク鯖を育てると良いかもしれません。特に全体宝具持ちの鯖は重宝します。

 

2017年のfgoも面白そうな企画が多そうなので、課金はほどほどにこのゲームを楽しみたいと思います。

このお金で月姫リメイクが出ることも祈りつつ……