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日記以外のエントリー系

プリコネ初心者からその先へ

思えばプリコネ系で記事を書いたことが無かったので、ちょっと書いてみる。

実はプリコネって色んな攻略方法は盛んにあるけど、人と協力して何かするものとか、日々の効率的な積み重ね方法とか、知ると「今までの苦労は何だったんだ…」と思うものも、外に出回らずに割とクローズドになっている。

 

クラン(集団で強いボスを倒すために結成する最大30人のチーム)や色々な人から得た知識を元に「そういうのは早く知りたかったなぁ」という情報をいくつか記載してみる。

 

注意。僕が以下の感じで立ち回っているので、無課金とか本当の初心者とか何円でも課金できるよ!という廃課金勢を対象にしていない。あくまで対象は以下の人だ

 

  • プリコネのレベルもカンストした
  • 一通り主要なキャラも揃ってきた
  • そろそろクラバトやアリーナ・プリーナを楽しんでいきたい
  • プリコネがメインなので、多少の課金は辞さない
  • どうせやるならフルで楽しみたい。何ならS以上のクランで1線級の活躍がしたい
  • でもどうして良いか良く分からない

 

という人だ。実際僕も今のクランでS~SSSクラン経験ある人から聞いたりして初めてしった情報が結構多い。また、僕自身もそういう経験から中課金で日々過ごしてきて得た知見も多数ある。そういう人のために得た情報が力になれば幸いである。

 

思いついたままに雑多に語るので、まとまりがないのは申し訳ない。そしてだらだら書いてしまったら6000字超えてしまった。こちらも併せて申し訳ない。

 

石のお話

ガチャを回す石は勿論貴重である。個人的にはfgoよりも割高に感じるので、無~微課金の人は「ガチャに回すと日々の周回が辛いし、日々の周回メインに回すとガチャで全然回せない」という事態になるし、それなりな課金プレイヤーも「200連かけても出なかった……お得なガチャはもう使い切ったし、3万追加課金か……トホホ」みたいになるだろう。

このゲームは「月3回限定7500ジュエル1万円」を使い切ると、「5000ジュエル=1万円」になる。1ジュエル0.25円も価値が上がることを考えると結構割高なのが分かるだろう。

そこで、それなりに課金できるという人は

 

その月のガチャが出なくても3万円課金して、22500ジュエル買う

 

ということを強く意識したい。これは「たまに出る人権キャラ」を絶対に引くためだ。天井は45000ジュエルなので、これを如何に最小で溜めるために常に課金する。毎月の出費は大きくなるが、人権ガチャで全く出なくて追加で5000ジュエル1万円で購入することに比べれば安いだろう。

余っても日々の周回で石は使うから、腐らせることはない。どうせガチャを引き続けていればどこかで天井のフェーズに入る時がある。全部楽しみたいなら毎月3万ぐらい払おう。しょうがない。フルに天井を迎えて9万円使うよりマシだと。

(払えない人は逆に何かを諦めるか、天に愛される必要があるかなと個人的には思っている)

 

石の話はまだある。

 

アリーナ・プリーナをフルに頑張る

 

ここも意識したい。何故なら

1位で300個・10位でも125個毎日貰えるのだ。

プリーナも同様

 

常に1位を取るのはタイミング次第なので難しいが、きっちり頑張れば1桁順位に入り続け、毎日3~400個貰うことも不可能ではないだろう。これだけで毎月9000~12000ジュエル貰えることになる。実に60~80連相当である。金額にして10000円~15000円相当。そう考えれば日々の頑張りはバカにならないだろう。

貰えるマナも両方合わせて20万マナとこれまた大きい。最上位の戦力を保持している人がスマートにガチャや戦力増強出来ているのはこういう日々の頑張りもあるのだ。

 

その代わり、毎日15時の順位が報酬になるので、15時付近は戦争になる。
「90秒毎に防衛を変えている・防衛用の編成登録は50を超えている・時報で15時の90秒前に選んで落とすようにしている」等、15時前後毎日労力を払う必要があるが……

まあ社会人だとそれをきっちりやり切るのは難しいので、10位前後を目標に安定して上位に入り続けるようにはしたいところ。

 

お金をかけられないなら労力をかけなくてはいけないのが、ソシャゲの常である。

 

 育成のお話

プリコネのリソースは結構有限なので、闇雲に育てても良いことはない。何から育てるか、というのは誰もが悩むだろう。僕はあえて「アリーナ・プリーナの主力から育てる」ことを推したい。何故なら上記のようにアリプリ頑張れば石やマナが手に入るからだ。石やマナが安定して手に入るなら、育成なんて黙っても追いついてくる。だからアリプリに必要なキャラの育成は優先だ。アリプリで必要なキャラって誰?というのは攻略記事とかにいっぱいあるのでここでは割愛

勿論育てられるならクラバトに強いキャラも育てるように。あんまり育ってないとモチベーションの高い団に入るのに苦労する。

 

他に思いつくのは以下のあたり

  • 必要なキャラは2倍の期間でなくてもハードを回る
  • ハート・オーブも回数使い切る分は回る
  • ポーションは6時間おきにこまめに買う
  • 各種コインは毎日買う
  • (出来れば)体力回復は最低でも60までは使う。2~3倍期間は100~150も視野に入れる

この辺をマメに行う癖はつけたい。サボると全部育成に跳ねてくる(今跳ねていて、ひぃひぃ言っている)

 

アリプリのお話

基本的にはこれを使う

nomae.net

 

ここを見ると何で殴ると何で突破できるかの情報が記載されている。

ただし、使うのは自分が殴るためではない。

 

自分の防衛がザルでないか確認するため

 

に使う。ここで余裕で抜ける編成や誰でも抜ける防衛であるということはそれだけ順位が落ちやすいということだからだ。順位が落ちやすいとそれを戻すのに挑戦回数を無駄に消費し、最悪石を消費してしまう。実際ここに登録されていない防衛はそれだけで全然挑まれなくなる(体感的にもそう)だから、定期的に自分の防衛を確認し、ザルな編成になっていないかは確認したい。

逆に攻める時は最初はここを使って答え合わせしても良いが、慣れてきたら自分で攻める癖をつけたい。何故なら上に行けば行くほどDBに登録されていない防衛が増えてくるからだ。そうした時に最適な攻めを見つけられる応用力を養っておきたい。先にも言ったが、ここの頑張りが課金の抑制に繋がる。お金をかけずにフルに頑張りたいならアリプリは避けずに頑張ろう。

 

プリーナは3編成なので、できれば1編成目で必要なキーマンを使うと2・3編成目が抜きにくくなる編成を意識したい。もっと言えば水カオリ・キャル・リノでサクっと抜ける防衛は避けたい。攻める側も楽したいのだ(毎日の話だからね)

 

ガチャのお話

 

限定はできる限り頑張る!恒常はいつか出ることを信じて適当に!

プリフェスだけは全力を出す!持っていないということが(それなりに上を目指すなら)あってはならない!

 

以上。このゲームは限定で出るキャラの強さがぶっ飛んでいることが多くて、クラバトやアリプリにめちゃ刺さるということが多い。だから限定は全力でいくし、このために課金もするし石も貯める。

逆に恒常は上記の限定ガチャを回していればいつかポロっと出るし、出なくてもストーリーのドロップに追加される。気長に待とう。間違っても股間に響いたからって恒常に深追いしてはいけない(クロエ190連……うっ…頭が……)

限定もクラバトにもアリプリにも刺さらないと思ったら諦めることも大事。石は何個あったって困らないのだ。冷静にいこう。

 

戦力のお話

戦力は飾りである。でも指標である。基本的には育成していれば黙っても上がっていく。しかし、どれぐらい育つとその戦力になるのか分からないと、入りたいクランが求める戦力がどれぐらいなのかピンとこないかもしれない。2019年10月時点での戦力別の指標を自分なりに書いてみた。あくまで個人の感想なので参考までに

  • ~80万:レベルカンスト以下。初心者はこの辺。
  • 80~100万:レベルカンストぐらい。廃課金しなければ多分このぐらいになっている。クラバトやアリプリを全力で闘うにはちょっと足りないが、そこそこで良いなら問題ない。毎日ログイン+無課金微周回だとこの辺?ライトに楽しんでいる層。
  • 100~120万:クラバトはルートを絞れば徐々に問題なくなってくる(変化球な編成は除く)。クラバト主力は専用装備もMAXだが、アリプリまでは手が届いていない。コミュが取れて毎日真面目に戦えるならAAA~Sランクまでのクランには実は入れたりする
  • 120~140万:クラバトは十分(プリフェスキャラを持っている前提ね)。多分この辺は物理も魔法もそれなりに殴れる。一部アリーナに強いキャラも何とか育っている。微~中課金だとこの辺。
  • 140~150万:中課金層。隙間のキャラも育ってくるとこの辺が見えてくる。クラバトもアリプリも割と戦えるようになってくるのがこの辺。SS~SSSの一兵卒ならここら辺でも大丈夫(だと思う)
  • 150万~160万:アリプリで第一線で闘えるのがこの辺(やる気の違いはあれどその気になれば登り切れる)。勿論クラバトも。初期勢から真面目にコツコツやってきた人がこの辺
  • 160~170万:プリコネ上位層。アリプリ上位安定はこの辺ぐらい欲しいかもしれない。クラバトで使うキャラも育ち切っている。どっちも使わないキャラの育成をしていないだけ。SS~SSSの中堅層。研究補佐もいける。
  • 170~180万:プリコネ最上位層。廃課金かアリプリ超頑張っている初期勢がこの辺。ガチャも育成もほぼフルで出来る人が到達できる頂き。最上位クランはこの辺で埋まっている。研究勢もこの辺。
  • 180万以上~:天上人。言うことはないです。

 

入りたいクランがどの辺の戦力を希望しているのかと自分の持ち物を考慮して応募してみよう。

 

クラバトのお話

多分ここを真面目に読んでいる人が気になるお話。まずは個人的な所管でランク毎のクラン特性を語る(勿論個人の感想なので、例外はいくらでもある)

 

  • ~A:隠居~レベルカンスト以下で構成されている。もしくは30人いない。始めたばっかとか、プリコネに疲れた人はこの辺。1日1回殴れば良いし、何なら殴らなくても良い。参加報酬さえ手に入れば別に~ぐらい。モチベが上がっていくと不参加の人が気になってくる
  • A~AA:1日3回殴ってとかそのぐらいの制約が付くけど、戦力の制約はまだ緩く、やる気があれば強いキャラがいなくても入れる余地はある。Discord等の外部ツールを取り入れているクランもちらほら。人を集めることに苦労しているところも多いので、30人揃えば贅沢は言わないよ!という感じではある。少人数でこのランク帯を維持できている場合、間違いなく元S~SSSクラン経験者で、人が強いので、初心者は近づかない方が無難
  • AAA:この辺から物理魔法は一通り持っていることが求められてくる。もしくは最上位に疲れた人が今月は緩く~と言って流れてくることもある。上位の姉妹クランもこの辺が多いのかな?Discordの使用が必須なところが多い。基本は自由凸ではあるが、この辺からLA宣言等や混雑時間帯の連携凸がぼんやりと求められてくる。クラン内上位はS~SSにいても遜色ない人もいる。
  • S:この辺からクラン全体の中央値が高くなってくる。連携はそこまで気にしなくても(最低限の連携は勿論あってね)全員が「たつきちゃん編成」組めるなら50位以内には入れる。でも50位以内に入るには下記のような工夫を取り入れる必要が出てくる。外部ツールはほぼ必須。クランの組織力が徐々に出てくるのはこの辺。
  • SS:ここからは組織力と全員の力が物を言う。もしくは全員がSSS経験者のベテランで割と勝手に殴っても阿吽の呼吸で連携取れているとか、そういうレベル。リアルを犠牲に……とは言わなくても、クラバト期間はクラバトを中心気味に寄せられるモチベとそれに見合った高い戦力とコミュニケーション力が求められる。雑凸・凸漏れは死刑である
  • SSS:リアルに侵食してくる?のがこの辺。このゲームやっているなら最高の頂きで楽しみたいだろ!?壁は高ければ高いほど登った時気持ちいいもんな!?なぁそうだろ!?というミスチルの終わりなき旅を聞いて感動するような、最高のモチベーションを持った集団。持てる組織力・連携力・課金力全てを揃える必要がある。プリコネ界隈の化物や驚異の研究やネタはこの辺の人達から出てくる。TLとかも白目向くようなものが出てくる。

 

個人的にはこんな感じ。

次にクラバトで使えるネタを投下。以下の情報は初めて聞いた時に「なるほど…」と感動したものを中心に

  • タスキル:クラバトは1回だけタスクを落とすことでやり直しが出来る。その際サポートは固定になる。イリヤが途中で落ちたとか、クリティカルが出なさ過ぎて下振れした…という時に使う。稀に通信障害で落ちることが多いので、基本は使わない方が良い。
  • TL:UBを打つタイムラインのこと。バフデバフを考慮して一番ダメージが出るタイミング模索し、その通りに殴ること。「102 エリコ:オブセッション後」的に書くことが多い。一番良いTLを見つけるのに多くのクランは苦労し、時間を使っている。クラン内で発見した一番ベストなTLは基本流出厳禁(公開OKは除く)SSSクランのTLは普通では思いつかないものが飛び出てくることがある。細かいことはTL作成のプロがいるので詳細は割愛
  • LA宣言:誰かが倒そうとしている時に横から倒すと、編成が固定されてしまう。そうならないための順番制御として、「このボス落とします」というのを宣言してから落とすもの。LA宣言を見落とさないために、殴る前にDiscordを見る癖はつけること
  • レスキュー:タスキル使った状態でイリヤが途中で死んだとか、どうしようもない時に、途中でメニューを開いて待機する。その状態で他の人にボスを倒して貰うとバトルが無効になり、挑戦回数を消費せずにすむ。というもの。その代わりこれもサポート固定。Discord等の外部連携ツールを使うのはこのため。
  • 凸ルート編成:30人入れば持っているキャラ持っていないキャラは当然違う。魔法持っていない人に魔法でしかダメージ出せないボスしか残っていないと、ダメージ効率が落ちてしまう。そうならないために全員の持ち物状況からルートを決めて、それに沿って殴るというもの。Aさんは物理系持っているから1-3-4番目のボス。Bさんは物理魔法どっちもいるから、2-4-5でいこう。的なもの。上記のような順番制御を自分で考える必要があんまない反面、多少待ちが発生する。そして凸ルートがある程度揃うまで、全員待機の状態が発生するため、初日~3日目までは殴る時間帯が若干遅くなる傾向にある。組織力が出てくるクランはこの手法を使ってくる。欠点はルート管理している人の負荷が上がること。
  • 同時凸:普通にLAをすると、倒した時間+20秒が入る。しかし残り500万の状態で400万のダメージ出せる2人が同時に入って、1人目が普通に400万で確定させ、もう1人が400万出すと、300万分オーバーキルが発生する。そうなると「自分の与えたダメージと、先に終了した人のメンバーの与えたダメージを差し引いた残りHPに基づいて、持越し時間が算出される」ため、実は(何故か)普通に100万削るよりも多めに残り時間が返ってくるのである。50位以下の上位は時間帯によってはこういうのもこまめにやってダメージを稼いでいる。欠点は絶対に複数人の連携が必須のため、やらないよりも時間が拘束されることである
  • 厳選凸:ダメコンとも呼ばれる。上記の同時凸を行う際にダメージの高い人から確定させる方法である。例えば残り500万のボスに対して5人程で攻める。終了間近で一回画面を止めて、クリティカルが一番出た一人を通常ダメージで確定。次に高い人にオーバーキルでLAさせる。残り3人はボスを終わらせてレスキュー完了状態で消費せずに終わらせる。これをやると期待値の高いダメージだけを与えることができる。欠点は……高いダメージを出すまでは永久に抜けられないので、運が悪いと最後の最後まで終わらない可能性があるということである(夜中の4時まで殴るハメになることも)
    昔中華の最上位クランがやっていた手法で、今もSSSクランの一部ではやっているとか。これを求められるクランは、自分の全てをプリコネに置く覚悟はしよう。寝れないんだけどとか温い事は言っていられない。
  • 自由凸:上記のような連携がめんどくさい人用。好きに殴ってどうぞということ。

これらを元に自分はどこまでやれるのか、どこまで7日間プリコネに捧げられるのかと相談して、適切なクランに参加しよう。

効率的な殴り方とか、基礎的な情報は他の人の方が詳しい。たつきちゃんの研究が一番分かりやすいかなと。そこはその辺に任せたい。

 

 上を目指すならそれなりな課金とそれなりな熱意が必要です。それでもお金と熱意をかけた先に見える世界もあると信じて、仕事で命を削りお金に換えてガチャを回す日々を過ごしております(汗

 

良いプリコネで良いライフを

 

ではノシ