New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

プリコネで学ぶPDCAサイクル

※わざと意識高くゲームを語ってみるブログです。

 

それはクラバトが1週間後に迫ったある日のこと。ランクアップ直後のため、皆アイテム集めに奔走している最中、あるクラメンから相談を受ける

 

「石を40回割っても装備が足りないんです」

 

このクラメン、去年までウチではぶっちぎり最下位のスコアだったのだが、ある日ふとした流れで持ち物と状況を見た所、実はキャラを結構持っていたのだ。ただ…優先順位付けが出来ていなかっただけで。端的に言えば「股間メインの育成で、クラバト1軍キャラの育成が放置されている」みたいな状況だった。

本人もやる気があったので、優先順位をメインに色々アドバイスしたところ、先月は上から数えた方が早いまでにスコアを稼いでくれるようになったのである。

僕は彼に「優先度をつけて計画的に育てて、事前の練習が出来ていれば、お金いっぱいかけなくてもスコアは出るようになるから」と教えていた。そんな最中であった。

 

そんな馬鹿な……と思いつつ見てみたら、過剰な育成や優先度付けが出来ていないと思われる部分があった。すぐに再度優先度付けしてその育成をお願いした。
言ってすぐに出来るようになるなら苦労しないか…と思いつつ、ふとPDCAサイクルは仕事でもある人にしたので、ここでプリコネでも応用したいと思う。

 

まず、PDCAサイクルとは以下のように記載されている

PDCAサイクルPDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する

 PDCAサイクル

https://www.e-sales.jp/eigyo-labo/pdcacycle-1071

 

このように、事前の計画と実行、その結果を振り返って次回に生かす。この流れを繰り返すことである。まあ理論も使い古されているが、割とどこでも使える話ではあろう。勿論このプリコネも、である。

 

特に今月(2020.5)のような、ランクアップと専用装備の最大レベル解放が同時に来る月は、膨大なアイテムを使用するため、よほど貯金しているか、幾らでも石を消費出来るぜ!って人以外は計画的な育成が必要となるだろう。

 

PDCAサイクルでクラバトを考えると以下のようになる

※以下クラバトをメイン軸に置いている場合の話をします。

PLAN(計画)

まず初めに各キャラの適正ランクを検討する。これに関しては色んな人が議論しているため、Twitterで探すなり、クラン内で相談して決めると良いだろう。

次にクラバトで使用した実績のあるキャラを並べる。ここからここ数ヶ月何度も使っているキャラや、ランクを上げるとTP上昇が上がるキャラの育成を最優先のAランクをつける。今回だとクリスやレイ、ヒヨリ辺りがこの辺に該当する。以降、いると便利とか代用できるキャラをBランク。過去使用実績あり、特定のボスにピンポイントに刺さるキャラが、出番は多くない(下手すると無いかも)キャラをCランクとする。この際、Aだけ育成した時に使用する欠片数、A~B、全部で使用する欠片数も試算すると、周回に無駄が無くなっていく。もっと言えば効率的にドロップする場所も目星をつけたり、使用するハートや消費マナも試算できるとより無駄が無くなる

 

こうして優先度(プライオリティ)をつけることを行う。

 

 

DO(実施)

計画に沿って育成を実施する。ドロップに関しては運なのである程度消費の大小が発生するのはやむを得ないが、大きくずれることはないだろう。Aランクの育成が終わったらBランク。それも終わったらCランクorアリーナAランクのキャラ育成に入るといった流れでアイテムを調達していく。

余裕があるなら、簡単に来月、その先も見越したPLANを実施し、その調達も行っていく。

 

CHECK(評価)


勿論上の準備は何のため?ってクラバトのためである。5~6日間の戦いの中では「あれが足りない・これが育ててない・専用最大まで上げないとボスの攻撃耐えられない」とか色々なトラブルがあったと思われる。そうした時に手持ちの貯金で足りたか、すぐに育成をすることが出来たか、はたまた事前の準備がばっちりだったので、変動は殆どなかったかを自身で評価する。

勿論評価は装備面だけじゃなくTL作成練習・キャラ所持状況・ランク・クラン運営管理・BOT等評価点は多岐に渡る。それも語ると長くなるので割愛するが、上位のクランは必ず反省会を実施しているらしい。それだけ皆無意識にPDCAサイクルを回しているということだろう。

 

ACT(改善)

 

上記評価に応じて、計画と実態の差異を埋めていく。計画ではCは放置で良いと思ったが、自分ではCに入れたキャラが今回活躍したとかあれば、次回は多少無理してもCまで装備を集めよう。リソース足りなくてBの一部しか周回して取れなかった。前にガチャしすぎたのが原因なので、周回用の石は必ず取っといておこう。とかそういう改善を検討し、次回の計画に考慮していく。

 

 

-----------------------------------------------------------------------

こういうことを毎月繰り返していけば、最低限のリソースでクラバトを乗り越えられるようになる。毎月定期的にアイテム欄を眺めては足りてないアイテムを探して集めるという細かい作業が必要になるが、こういうことをマメにやることで、今月のようなランクアップの時に慌てることが無くなるのだ。

昔はここまで意識していなかったが、ランクアップ月にSSSクランに行った際にこの辺で非常に苦労した経験が今に繋がっている。

 

僕「ニュヨリ引けたんですが、専用160にしましょう…?ハート足りないんですが、専用50じゃダメ…ですよね?」

クラメン「ダメージ出るなら50でも良いんじゃないですか?」

 

泣きながらプライズガチャでハート集めたり、ノーマル期間もハート周回するハメになりました。無駄ですよね?「ハート200個あるから、まあいっぱいあるし大丈夫でしょ」なんて2倍期間放置して余裕ぶっこいた結果こうなりました。

 

自分はそこまでモチベないから関係ないって人も急にモチベが上がるかもしれない。専用MAXだったらダメージ出るから、○ボスいけたかもしれない。そういう時に無いよりはあった方が良いですよね?お金がない人程計画的に育てていきましょう。それはいつか自分のプリコネ生活を助けてくれるはずだから。

 

ではでは