New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【プリコネR】AAAクランによる負荷軽減作戦~失敗~

鉄は熱いうちに打てと言う訳で、悔しい気持ちを忘れないうちに書きます。

 

トロイメライという300位目標クランで進行・ルート作成・TL作成&検証・BOT作成&管理を行っているよーめいです。皆の負荷軽減と交流をメインに頑張っています。

元上位クラン在籍者も多く、そこのノウハウや挑み方をレクチャーすることで、未来のSSSクランチャレンジャーが一人でも増えればなという想いもあります。SSSクランの人が記事を書くのは良く見るので、中堅どころの自分も自戒を込めて書こうと思います。

 

きっかけ

今まで編成ルート表作成や編成一覧を上げていましたが、7月のクラバトは3日目の朝一に4段回目に突入(今までは夕方だったから朝活で3段回目回避する人が多かった)

すると今まで編成ルートや一覧を頼りに凸してた人による待機が発生。平日なのに凸はずれこみ、夜中3時まで渋滞状態が解消しない事象が発生しました。

上位クランならまあしょうがないかーって感じだけど、300位以内を目標にするAAAクランでこの負荷はやってられないよなと思っていました。順位は141位と大きく上回ったのもあって、こんなに負荷を上げなくても300位は余裕だから、もっと負荷下げて250位着地で良いのではないかなと。

 

そんな折にLUSTの進行担当から、爆速進行&負荷軽減のノウハウを聞く機会がありまして。それを元に方針を立てて、クラマス等管理組と話し合って、8月は全体的な負荷軽減を立てることにしてみました。

 

方針

主な方針は以下の通り

  • 積極的にフルオートを推奨する
  • 持越も1周待たずに即吐く&編成にこだわらない
  • 進行役は集中するためにサッと通す&サクッと通す見本になる
  • おりゃん人向けに3凸目吐きやすいフルオートを作成する
  • その日の凸方針を全員に伝える
  • 勿論頑張る人は今まで通り頑張ってもOK

今までひとまず3凸してくれる人がサッと吐いて、稼ぐ人はいままで通り稼いで貰えば250-300位に落ち着くかなーなんて思っていました。

 

結果

初日の凸は早く0時には概ね終わっていたのですが、297位で着地。その後も朝昼にいくらダメ出しても順位が上がらないどころか、どんどん落ちていく状態に。

2日目夕方前に「申し訳ないけど、ニャル行ける人はニャルを行って欲しい。物理は今までと同じ感じで構いません。時間に余裕のある人や詰めれる人は詰めて貰えると助かります」と指示を実施。その結果何とか230位まで回復しました。その後は今までと変わらないぐらいの凸進行が進み、200位ぐらい着地の予想となってしまいました。

持越しはポイっと投げるぐらいは成功しましたが、それ以外は多くの人が「7月と何か違いあったっけ?」と感想を抱いてもおかしくないかなと。実際何人か「フルオートクランになったんだよね?」と発していましたし。

 

原因分析

自分なりに考えた時に以下の原因があるなと思いました

 

  • 先月と比べてクラメンの戦力低下
  • 凸時間の発散による同時凸スコアの消失
  • 外部要因による全体的ダメージの底上げ
  • 凸計算の未実施

 

①:戦力低下

元々ウチのクランは「たつき編成や夜空編成行ける人が2割切ると300位が怪しくなる」という特性がありました。

  • 一通り主力限定を持っていて、動画に出るTLをなぞったり検証したりできる人が2割
  • おりゃんが多く、3凸目がポイっと投げる感じになったりするけど、フルオート含めて3凸はするよって人が6割
  • 止まっている時にとりあえずダメージ気にせず吐いたり、深夜帯連凸で想定ダメージよりは大きく下回るけど、頑張っているよ的な感じの人が2割

 

このバランスを下回ると怪しくなるのですが、今回どうだったかというと

  • 先月のスコアゲッターが2人離任
  • 2人は若干リアルが忙しく先月程稼げず
  • 進行役&スコアゲッターの自分が進行に専念しスコアダウン

つまり、スコアゲッターが2割を切ってしまったのです。しかも気づいたのは初日終了時に2段階目中心に殴っていた自分がクラン1位であった時でした…3段回目スコハンルート行ったら自分が1位になるはずないのですから。

そうなると負荷を下げたら順位が想定より下回るのは当たり前です。それを感覚だけで「最近結構余裕だし行けるでしょ」なんてやったら当然に崩壊するわけです。

勿論ダメージ低い人の底上げする方が楽なのですが、僕は頑張る人は勝手に頑張るから、そこまでではない人に負荷を与えたくないと思っているので、下の方にケツを叩く真似はしたくないと思っています。僕だったら、あれこれ言われるならこの順位帯じゃなくてもっと上位行くわって思っちゃうので(もしくはもっとあれこれ言われないクラン行くわって思う)

 

②:同時凸の消失

ウチのクランがスコアをどう稼いでいたのかを正しく理解出来ていませんでした。勿論稼ぐ人が稼ぐのですが、VC入って進行する人や参加している人が元SS~SSSクラン経験者が多いので、同時凸のやり方を知っている訳です。混在時は任意ではありますが、皆に同時凸をお願いしていました。これはスコア稼ぐ人稼がない人関係なくピークタイムは基本同時凸無理な人やDiscord見れない人以外は同時凸行くわけです。だから、多少雑でも全体のスコアが底上げされます。(そういう意味だとウチはピーク時連携クランともいえます。その代わりレスキューしやすい体制を整えています)

 

ところが、フルオートを推奨すると隙間時間で凸出来るので、全体の凸が発散します。 

その結果ピークタイムに人が少なく、今まで同時凸で稼いだ分が消失しました。単純なスコア低下+同時凸で稼いだ分の消失により、想定以上に順位が落ちたと分析しています。

 

③:環境の変化

今月はあるクランが割と早い段階で高品質なTLを提供していました。それを見てやる気のある人はチャレンジする訳です。そんな中全体的に負荷を下げたりスコアゲッターが減ったらどうなるか、まあ言わなくても分かりますね。

持ち直すために2日目から動画見てなぞる人を増やしました。自分も詰める方に専念しました。初日の午前中に早い段階で3段階目の情報が出てたのだから、スコア伸びやすくなることを伝えれば良かったのですが、そこまで読めませんでしたね。初日午後の順位が高めなのもあり(凸が早いから)油断したのもあります。

 

④:凸計算の未実施

えんせーさんという人がよく、各スコア変動を共有してくれます

 これら毎月の到達点の予想と各ボスのトレンドから推奨凸数を元に、目標凸数を算出。それを超えているのか超えていないのかを計算出来れば、即座に起動修正が出来た訳です。その計算を行えていませんでした。遅くとも夜のピークタイム前に計算出来ていれば、ピークタイムの凸前に指示を出せていたのですが、感覚で行ったのでダメでしたね。

 

これらの要因によって僕らは300位目標未達ギリギリの状況を生み出しました。感覚で進行の指示を出した僕の責任です。

 

あとがき

その後皆の頑張りでニャル編成を挑む人が増えた結果、200位前後で着地しそうです。比較的新しく入った人達がニャル成功してたのは嬉しい誤算です。僕もいつも通りスコハン編成に切り替えてニャル2凸していました。

 

仕事でも「ファクトベースで物を語るように」と口酸っぱく言われていました。クラン方針は組織の方針決めと同じことですから、何となくとかじゃなくてしっかりの情報分析と事実把握をしないとダメですね。次からはしっかりこの分析を行うことにします。

 

目標は「スコハン頑張る以外の8割が負担の無いクラバトが出来て、このクラン、ストレスフリーで出来る居心地の良いクランだね」と思って貰えることです。それが出来る日まで僕はやれるだけやりたいと思っています。

ただ、来月は時間取れそうなので、管理・進行やるよりもSSSクランで最後のガチクラバトやりたい気持ちもあります。一番中途半端なのは自分かもしれませんね。管理でありながら戦士の血を抜ききれない自分が……

 

おまけ

ウチではスコハンムーブしたくてたまらないクラメンをいつでも募集しています。スコア出して気持ちよくなりたい、スコハンにしか興味がない、クラン内上位取れると最高に気持ち良い。他クランでは忌避されがちですが、ウチでは大歓迎です。いつでも募集しています。2割のメンバーと一緒にスコハンしましょー。

 

 

ではでは。