New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【初心者向け】SB69 イベント攻略その2 前半戦感想&後半戦編

 

yo-mei777.hatenablog.com

 

こちらの記事の続きですね。

 

イベント前半戦感想

 

先日のイベント「有栖川ぴゅーる★ランド」前半戦お疲れ様でした。

イベント結果はこんな感じでした。

f:id:yo-mei777:20150519010453p:plain

無事ポイントチャレンジ、スコアチャレンジ共に5000位圏内に入ることができました。

ポイントチャレンジは3日前まで143000過ぎたら全然順位が下がらなかったので、20万ぐらいかなーなんて思ってたら、最終日前日からやたらボーダーが上がってきて、ツイッターで検索したら228000ぐらいが5000位のボーダーだったようです。

 

スコアチャレンジは前回の記事で書いた通り、特攻SR・SSRを自軍に入れて課題曲をやっただけです。

と言っても特攻SR1枚入れられなかった(有栖川が無かった+日曜日で手に入れる手段が無かった)上に、SSRはレベルが20弱だったのですが、運良く課題曲全曲クリア出来た事が今回の順位につながりました。

腕に自信があって、課題曲フルコン安定するなら多分特攻SR・SSR無くても、フレンド特攻URだけでも5000位狙えると思います。

報酬

ちなみに報酬はこちら

f:id:yo-mei777:20150519010521p:plain

f:id:yo-mei777:20150519010538p:plain

 

ガチャSSRよりも強いSSRが手に入るのが、良い所^^

特に鯉登るRのパッシブスキル「テンション80%加算」は体力80%と同義なので、ボス戦等で激しく体力を消費するor腕に自信が無くてミスりまくる時の助け舟としてかなり役に立つと思います。

 

f:id:yo-mei777:20150519010511p:plain

このように一回イベント走るだけであっという間にSSR4枚手に入るのが、このゲームのイベントのいいところですね。

もうSSRいらないなら、入手したカード全部神PT変換すれば122P入るわけです。

2回走るだけで244P。溜まった石でガチャして、いらなくても変換すればUR手に入る300P間近となるわけです。

 

さらに体力の回復が早く、意外に走っても石使いません。(というより体力の割に時間を使うので)

なのに報酬で石がガンガン手に入るから、僕でも走る前と走った後で20個は溜まりました。

 

このように、このゲームのイベントはUR覚醒で構成されるような廃課金勢以外は走るメリットが結構大きいと思います。

 

イベント後半戦 

 

さて、イベント後半戦はボスマッチです。

選択式の課題曲をプレイして、レベルと評価に応じてパーセントが溜まって、パーセントが溜まるとボスマッチ戦(レベル1~4のランダム。曲もランダム)になり、勝つと大量にポイントが手に入る。

これを繰り返します。

 

正直言うと

初めて走るならこのイベントがオススメ!!!です。

理由は「イヤホイガチャがかなりお得」だからです。

 

イヤホイポイント?というボス倒した時や課題曲クリアした時に貰えるポイントがありまして、(ボス倒すと大体1000P弱貰える)これを使ってガチャすると、金や友情ポイントやレアの有栖川、運が良いと特攻SSR・石が貰えます。

究極に運が良いとSSR確定チケット・UR確定チケットまで貰えるという贅沢仕様。

 

走るだけでポイント報酬とは別に金も石もレアカードも貰えるお得イベントなのです。

 

ただし注意が一つ。

ボス戦はミスった時の体力の消費が半端ない(下手すると1ミス即死する)

 

初めてボス戦挑んで、「あ、ミスった→ガシャン!!!(失敗の音)」なんてざらです。

曲の難しさとボスの攻撃力・耐久力は比例するので、ボスのレベルが高いもの引いて3個同時押し叩けなくて即死とか、初めてのイベントで何度も経験しました。

 

そういう意味で音ゲー苦手な人はそこそこ辛く、心も折れやすいので、前半よりもボーダーの伸びが少ない気がします。

 

その代り、前半戦みたいにボスマッチはコンボを要求されないので、きっちりバンドのレベル上げて、体力回復やらテンション増加のパッシブを発動できれば即死も回避できると思いますので、音ゲーが下手でも何とかなると思います。

 

次のイベントは闇なので、今のうちに闇バンドであるシンガン・アリス・デモンズのバンドレベルを30~50に上げておきましょう。

ボス戦においてバンドレベルが重要であることに、死んでから気づくのでは遅すぎますから……

 

アリスの曲(仮面なんちゃら)が微妙すぎてやる気微妙だけどね……

 

次回は後半曲の詐欺曲・逆詐欺曲リストを公開できれば

ではノシ