New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【初心者向け?】SB69 イベント攻略その4 スコア編

 

yo-mei777.hatenablog.com

 

 

yo-mei777.hatenablog.com

 

 

yo-mei777.hatenablog.com

 

 

大分ご無沙汰ですが、第四段です。

結構やってまして、石無課金でUR13枚は中々悪くないのではないでしょうか。

全色URが揃い、フレンド申請も断られにくくなったところです。

 

今日はスコアのお話。

 

1.スコアチャレンジ系

今忍迅雷音の新曲お披露目イベントやっていまして、経験値効率が良いのと曲が好きなので結構やっています。

 

さて、このスコアランキングイベントで自己ベストを出すためにはどんな布陣で構成すればいいのか?

スクフェスではこの手の情報は多数あったのですが、SB69はあんま無かったので調べてみました。

 

まずは現状の最強Rソウル構成

f:id:yo-mei777:20150702222838p:plain

  • UR吽:フィーバー2倍&スコアアップ
  • URチッティ:常時1.2倍&判定強化
  • UR吽:爆速(フィーバー発動高速化)&判定強化
  • SSR花乙女:スコアアップ
  • SSRチッティ:スコアアップ

合計は94440。手裏剣HARDだと1譜面辺り254でした。

 

この条件でセンターを変えて、手裏剣HARDやってスコアの違いを計測

まずはセンターUR吽

f:id:yo-mei777:20150702222844p:plain

次にURチッティ

f:id:yo-mei777:20150702222852p:plain

次にUR吽(アニメ版)

f:id:yo-mei777:20150702222903p:plain

多少PERFECTの差はありますが、「フィーバー2倍>常時1.2倍>爆速」の順にスコアが稼げる事が分かります。

つまりスコアランキング系はフィーバー2倍をセンターにするのが良さそうです(UR覚醒やアクティブスキルは考慮しない)

ちなみに、爆速は単品だと弱いんですが、フレンドがフィーバー2倍系と組むことで効果を発揮します。

 

一番稼げるのは?(スコアランキング系)

最強のメンバーの中に判定強化が2枚あったので、UR2枚をスコアアップ系のSSRに変更してみました。

f:id:yo-mei777:20150702222914p:plain

さっきよりソウルが8000下がりましたが、実は1譜面辺りは251と3しか下がってないのです。

この状態でさっきの曲をやりました。

f:id:yo-mei777:20150702222921p:plain

PERFECTの数が多いにしても、一番高いスコアが出ました。

 

結論

スコアランキング系は出来る限りスコアアップ系のカードを入れよう(多少戦力落ちても)

 

ちなみにUR判定強化よりもSRスコアアップの方がスコアが伸びたこともここに記載します。

最強の構成はフィーバー3倍センターのスコアアップスキル(理想は確率でスコアが2800アップする系)を5枚入れるのが一番稼げそうですね。

判定は厳しくなりますが、スキルが強力なのでお釣りは全然帰ってきます。

 

余談1:1譜面辺りのスコア

最近気づいたんですが、譜面の難易度が上るほど1譜面辺りのスコアが落ちます。

木曜ボス戦の1譜面辺りのスコアはこんな感じでした。(Heymorning)

  • EASY:1譜面辺り766
  • NORMAL:1譜面辺り325
  • HARD:1譜面辺り280
余談2:イベントのスコアアップ

イベントのスコアアップはイベント特攻のカードがあります。

どれぐらい強いのかというと、特攻SR>普通のURってぐらい強いです。

この時ばかりはスコアアップとかよりも、特攻カードを入れれるだけ入れた方が伸びますね。

 

特攻UR引けなくても、特攻SSR・SRをレベルMAXにして、特攻UR持ちとフレンドになって、5~6マスター、7~8フルコンorクリアで1000位前後は全然狙えます。

時間ない方はSRでも良いんで、SRを入れる。SSRが手に入ったなら入れられるだけSSRを入れるってとこですか。

 

1000位以上は特攻URを引くか、特攻SSRを2枚以上(イヤホイ等で)引くかしか無さそうです。

 

スコアランキング系で分かったことをまとめるとこんな感じですかね。

  1. ソウルの数値が大きく下がっても1譜面辺りのスコアは減少しない
  2. スコアアップ系のスキルはSRでもURの判定強化等よりも強い
  3. 1譜面辺りのスコアと難易度は反比例する
  4. 特攻系のカードは他のカードよりも強い

 

2.ボス戦

ボス戦は以下の特徴があります。

  1. フィーバー系のパッシブスキルは発動しない
  2. スコアアップ系のアクティブスキルは発動しない
  3. ボスのダメージと1譜面辺りのスコアはイコールではない
  4. ボーナスモードになってもスコアの上昇等はない
  5. ダメージを与える譜面をタップしてもスコアの上昇はない
  6. ボスからのダメージは難易度に比例する。
  7. 耐久力はソウル値とテンション値で決まる。

もっとある気がしますが、ひとまずこんなとこ。

ボス戦のボーナスモードって何があるのかっていうとスコア的には特に何もありません。

単に防御されなくなる(GOODで体力が減る)のが無くなるだけです。

 

ボスのダメージはソウル値11万、テンション7000で★7のミスに1発は耐えられます。

それぐらいこのゲームはボス戦の1ミスが非常に痛いです(初心者・上級者問わず)

 

上記7点から出る結論

自分が持つ中で最高のソウル値でメンバーを組もう。(ただしボスが倒せる範囲内で)

 

ボス戦の場合センターは常時1.2倍のスキルを持つURが一番強いです。

次に強いのはソウル値○%アップ系のやつ。

ただ、ソウルアップの方が防御力も上がるから、フルコン取れそうにないならソウルアップをセンターにした方が良いかも(クリア優先なら迷わずミス消し)

 

ボスの攻撃頻度を下げる系は重宝するように見えて、スコア的には何の関係もありません。(強いて言えば防御の演出がなくなって見やすくなるから、譜面に集中できるぐらい)

フィーバー系は何も発動しないから、ただの置物ですね。ソウル値アップ系のSSRの方が全然恩恵あります。

 

ただし、ボスが倒せないことにはボス撃破報酬が貰えないので、ソウル値最高でもダメージが足りなくて倒せないなら、ソウル値が多少下がってもダメージ与える系のカードを入れた方が良いと思います。

 

こんなところ

ではノシ