New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

転職活動を振り返って

無事に内定もらえたので、その感想と言うか体験記でも

 

  • 転職のきっかけ
  • エージェント登録
  • 転職活動前に貰った有意義なアドバイス
  • 転職活動
  • 内定
  • 今後

 

転職のきっかけ

簡単に言えば、閉塞的な部署で社内システムを御守するだけではこれ以上自身の成長が望めないと感じ、色々な経験をしてキャリアアップしたかったってとこです。

早く帰れはしたけど、外販部隊でスキルと経験を積みまくる同期が目の前にいて、自身がこの体たらく……という状態に耐えられませんでした。異動希望も何度も出しましたが、まあ長くなるので割愛。

 

転職エージェント登録

実は去年の11月にリクナビの転職サイトに登録していて、実際にエージェントにもあったのですが、「あなたのキャリアでは年収の現状維持すら難しい、年収ダウンも視野に入れた方が良い」と言われてしまったので、諦めていました。

 

色々あって5月から再度エージェント登録。今回はDUDAにしました。

DUDAでは「エンジニアとしてのスキルや経験は低いかもしれないけど、コミュ力とか真面目さとかの人柄やポテンシャルは高いと感じている。今の年齢ならポテンシャル採用もまだあるし、あなたの経験を活かせつつ幅広いキャリアの中で仕事が出来て、年収が現状維持から少しでもアップできそうなところを頑張って探してみるので、頑張りましょう!」と言われました。

そう言われたら頑張るしかないなー!と思って、転職活動を開始しました。

 

エージェントに出す前に職務経歴書を書きましたが、これは中々大変でしたね……如何せん自身では大した経験もキャリアも積んでないと感じていた訳ですから……

「もっと職歴を厚く書いて欲しい」と言われた時は結構捻り出しました。

 

転職活動前に貰った有意義なアドバイス

実際に会社に資料を提出したけど、まだどこの面接にも進んでない頃に、DUDA主催の合同説明会みたいなイベントに参加した時、帰り際にお世話になった客先の人とたまたま遭遇。

そのまま飲みに行って色々話しました。そこで書類選考で通りやすい、面接で通りやすいアドバイスを色々貰いました。

 

(身近な)人の手柄は自分の手柄、自分の手柄は自分の手柄

 

何もないことを自分がやったように話すことは中々難しいけど、先輩・上司がやった手柄、リーダー経験、工夫点を自分がやったように語るのはそんなに難しくないし、一歩上の視点で物事が語れるから、優位に進められるとのことでした。

・(人から)気にかけてもらったこと⇒(人に)気にしたことに

・改善を受けてよくなったこと⇒改善をしてよくしたことに

・こういう風にPJを進めていった⇒自身がこういう風にPJを進めたことに

 

その人が僕と一緒に仕事していた時に行った数々の改善点を僕の手柄にして語っても良いよと言われたんで、早速パクらせて頂きました。お陰で職務経歴書を厚くできたのでこれが功を奏したところがあります。

 

転職活動

書類選考率は25~40%とエージェントに言われて、大体4割ぐらいだったかなと。

それでも受かりそうなところをエージェントに紹介されて、それで4割なんで、大体は書類で弾かれました。

誰が聞いても知ってるところは余裕で落とされましたね。

 

書類選考通ったら日程調整。大企業ほど面接時間の融通が利かなかったので(融通利くところは19時開始とかにしてくれる)休まざる得なくて、そこら辺は苦労しました。

服装に関しては普段オフィスカジュアルなので、急にスーツで出社するとバレてしまうが、どうすれば良いのかエージェントに相談したところ、私服でも問題ないとのことで。

ただ、一言「現職に転職活動していることを内緒にしており、普段私服通勤のためスーツではありませんが、ご了承頂ければと思います」と言えば大丈夫とのことでした。実際こう言えば全部の会社で納得して頂けたので問題ないかなと。

 

連絡手段は全てエージェントを介するため、その辺は就活より楽でしたね。さらにエージェントに頼めばHPに載っていない(分かりづらい)その会社の長所や魅力的なところも教えてくれて、僕の長所やキャリアプランを踏まえた志望動機例も作成してくれるので、そこが楽できたのは非常に大きかったです。

 

面接前に決めていたこと

  • 年収は現状維持か少しアップを希望。下がる様なら迷わず辞退。(これは嫁さんとの絶対条件だった)
  • 出張や短期の転勤は可能。海外も短期ならOK
  • キャリアとしての幅が広がることが最優先。2番目は年収。3番目は勤務地
  • 向こうも選ぶがこっちも選ぶ側、偉そうな態度を取る面接官、将来に不安を感じる事業内容や今と変わらない仕事しか出来そうにない、先細くなっていく事業しかないならこっちから願い下げる気持ちを持つ

 

面接は志望動機よりも職務経歴書を軸に以下のようなことを聞かれました。

  • 現職での職務経歴について簡単に説明してほしい
  • 退職理由
  • 現職で工夫したこと、改善したこと、その効果
  • スクリプト組んで自動化を図ったと書いたので)具体的に一つどういうスクリプトを作り、どれだけの効果があったのか
  • (立場:リーダーと書いたので)リーダーとして苦労したこと
  • 後輩にはどういう風に接していたか、後輩をどう育てたか
  • 今まで働いてて一番辛かったこと、その対処法と工夫したこと
  • 今までで最高何時間残業したか、それだけ残業すると上から何か言われるかもしれないが、どう対処したか
  • この業界はストレスが溜まる事や理不尽なこともある。その対処法
  • (ヘルプデスク経験もあるので)大変だったユーザー、その対処法と工夫したこと
  • (運用保守経験について)障害があった時にどう対処したか
  • (調整役を担ったと書いたので)誰と調整したのか、何に苦労したのか、その対処法
  • うちに入ってどういう仕事がしたいか、5年後10年後どうなっていたいか
  • (それなりに資格を取っていたので)何故働きながらこれだけ頑張れたのか
  • 学生時代にSEを目指した理由。実際働いてみてSEに対する適正について自身はどう思っているか
  • こういう業務を担って頂きたいと考えており、あなたの経歴から考えると未経験の分野もあるかもしれない。それでも大丈夫か否か

概ねどこ行ってもこんな感じのことですね。逆に志望動機についてねちねちと聞かれたり、茶番じみた就活的質問は殆ど無かったですし、趣味特技に関する質問はどこ行ってもほぼ皆無だったと記憶しています。

 

ただし、自身のランクより高い会社に行くと、もっと高いスキルを求められる(うちの会社の即戦力になれるのか)ことが多かったです。

「うちの会社では30歳ともなれば、パートナー会社の人も含め10人以上の面倒も見つつPMとして色々回している。あなたにはその経験はないけど出来ますか?(出来るというならそれだけの根拠も見せてください)」とか……

 

暇な部署ではありましたが、改善の余地はあったので色々な活動をしたことはここで生きたなと感じています。聞かれたことは何を求めているのか瞬時に判断して、それに沿った最適な経験と工夫点を返していければ良いのかなと。あえて突っ込みどころを作って自分の展開に持っていければなお良しってとこで。

リーダー経験は実経験ないけど、上のアドバイスを貰って盛ったところではあります(汗

だから自身も周りも経験や実績のないハイレベルなことを聞かれた時はお手上げでした。(管理とか経営とか中長期の対応とかそういうの)

 

資格面はその資格が直接決め手になるイメージはありませんでしたが、言ったことに対する裏付けや根拠になることはありました。

未経験の分野でも勉強してすぐに習得することができます!常に自己研鑽してスキルを磨いています!(今後もそうしていきます)ということに対して、勝手に向こうが疑わずに納得してくれるって感じですね。「確かによく勉強して資格も積極的に取ってらっしゃいますし」と返されることが多かったので。

どこ行っても「真面目で誠実そうなお人柄」とか言われるあたり、内心「お前は俺の何を見ているんだ?」と思いつつ、よく捉えてくれるならこっちのもんです^^

 

面接は基本2回が殆どでした。1回の所は激務の予感がしたので逆にうけませんでした。

書類選考通ってから、内定まで早くて10日。面接の選考結果は2日以内に回答を得られるところが大半でした。新卒に比べて数が少ないため、連絡もスムーズでその辺気が楽でしたね。連絡もエージェントからでしたので、直接連絡を取ることはなかったですし。

 

内定

17社書類選考出して、7社から面接の案内が来て、3社1次面接落ち、1社は1次選考通過するも、年収面の折が合わなさそうなので辞退、3社から内定を貰えました。

だけれど、1社は年収が50万下がるので辞退、1社はトラブルによる業績悪化に伴い内定取り消しになったので、残った1社にOKサインを出しました。

残った1社は年収も上がりましたし、結構高く評価してくれたなと感じていたので、その辺良かったと思っています。

 

初めて面接行ってからおおよそ1ヵ月ちょいでした。大体1ヵ月~3ヵ月とのことなので、早い方だったかもしれません。

正直働きながらの面接はそれなりに疲れました。働いて帰って志望動機考えて、履歴書書いて、その間も選考結果が気が気じゃないって状態でしたので……

 

今後

内定を取って、後は退職までの手続きなんですが、ここが一番大変なので頑張ってくださいとのことで。

向こうの会社に引き止められるとか、転職先の会社を教えたがばかりに現職から嫌がらせの連絡がいくとかetc

そこまでいかなくてもやっぱ気持ち的には内定取れてウキウキな訳ですね。もう俺はここ長くいないし、しらねーって気持ちにならなくはないんですが、残された人は今後もいるわけなので、その辺最後の一日まで現職に在籍する気持ちを維持するようにとのことです。

仕事の引き継ぎは裏で進めていますが、どのタイミングで誰にどこまで言うのか等も職場環境によって違うので、今現在進行形でその辺でちょっと苦労しています。

 

入ってからも如何せんそれなりに高評価を得たので、出来なかったら最悪ですよね……そうならないように頑張らないとなーという気持ちに少しブルーになりつつ、今後も色々頑張っていこうと思います。