New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【fgo】今年活躍したサーヴァント、育てたけどいまいちだったサーヴァント

年末恒例のfgo振り返りです。今年のガチャ結果はまた後程


今回は質問箱に会ったやつで「各属性で強いと思う鯖を上位2~3位教えてください」ってあったんですが、これってどうしても星4~5鯖上位ランキングで上の方を羅列するだけになっちゃうんですよね……
そりゃライダーならオジマンつええって思うし、バーサーカーなら頼光・オルタニキが強いと思うし……

 

で、自分の持ってる鯖で今年結構使ったなー、逆に育てたけどあんま使わなかったなぁという鯖を紹介しようかなと。

 

ちなみに自分の持ってる鯖はこちらから

 

セイバー編

セイバーは持ってる割合が一番少ないのですが、意外によく使ったのはこいつ

※去年から活躍している沖田さん・嫁ネロ辺りは割愛

鈴鹿御前

f:id:yo-mei777:20171209114137j:plain

 

このキャラ全体バスター宝具なんで、モーさんと被るじゃん……と思ってあんまり期待してなかったんですが、スキル1のスター発生率アップと宝具のヒット数がやばいので、スターを30~40平気で稼いでくれるんですよ。(スキル1が10なら50ぐらいいけそうかな?)

だから周回してる時に2WANE目にこいつの宝具で敵を殲滅してついでにスターを稼ぐ>3WAVE目に頼光が宝具でお供倒して、一番HPの高いやつをバスタークリティカルで葬るってコンボがあまりに強かったなと。引いた時に思ったよりも全然活躍してくれました。
何か宝具5までいったので、火力も十分あって、気づけばモーさんよりも使ってた鯖だったりします。

 

思ったよりいまいちだったのはこれ


ジュヴァリエ・デオン

f:id:yo-mei777:20171209115012j:plain

こいつは盾役としてまあ使えると言われつつ、長らく育ててませんでした(汗
ゲオルギウスよりHPあってタゲ集中3ターン。回避持ちだし運よく宝具発動すればデバブに魅了と良い事づくめやん!
と思ってたんですが、星4なのでコストがきついんですよ……高ランクアタッカー・サポーターに礼装つけると結構カツカツで……これならゲオルギウス・スパルタクスの方が最終的には安定することに気づいてから倉庫行きになっちゃいました。
昨今は無敵・回避貫通が多いので、ガッツの方が有用性が高いのもマイナスですね……

宝具も魅了が宝具5ぐらいないと成功確率がいまいちなのも……まあ使った時に宝具発動したことなかったですけどね……大体3ターンで落ちるしw

 

アーチャー編

アーチャーはまあまあ持ってるので、色々使ってました。よく使ったのはこの辺

※アーラシュ・エウリュアレは去年からずっと活躍してたので割愛

 

水着アルトリア

f:id:yo-mei777:20171209120533j:plain

こいつは本当に垂涎の鯖でした。当時弓の単体宝具持ちの高レア鯖がいなくて、性能もぶっ壊れてたので、是非とも欲しい鯖でした。

使ってみたらもう評価通りの強さで、セイバー戦・バサカ戦だけに限らず、絶対に宝具を打たせてはいけない相手にドハマりでヒットします。ブレイクが主流になってからも宝具周回速度が光るので変わらず強さを発揮にするのもGOOD。宝具打って即宝具の強さとか、玉藻との相性が抜群すぎて「あー本当に引いて良かった~」と感じたクエストやらイベントは数知れず。理想を言えば宝具2にしたかったですが、まあそれは贅沢なので我慢。

 

ニコラテスラ

f:id:yo-mei777:20171209121518p:plain

 

こいつは元々自軍の貴重なNPアップ持ちの全体弓としてずっと使ってたんですが、今年からスキル2が強化されて火力が伸びたのと、敵の環境変化に伴いガッツの有用性と宝具周回性が主流になってから今まで以上に活躍した鯖でした。
スキルが10で揃うようになってから、より強さを実感しますね。むしろ10にした辺りから化けてきたと言っても良い。

 

天才児トリオ全員持っているので、その辺のやりとりが面白くて愛着が湧いている一人でもあります。去年はこんなおっさんよりもイシュタルの方がええねん……(しかもイシュタルガチャで15000円爆死した)と思ったのですが、今年ライダーイシュタルが手に入って解放されたのでw

 

思ったよりいまいちだったのはこのお方

水着エレナ

 

f:id:yo-mei777:20171209122732j:plain

 

エレナも同じなのですが、周回御用達なのに火力が低かったり周回するためにスキル1のスキルマが必須だったり……あとこのキャラも宝具演出が長くて種火・宝物庫周回するのに疲れる(汗

愛をもってきちんと育ててようやく活躍できる……というのは自分にはちょっと重かったかなと。
ただきっちり育ててカレスコ3枚あればこいつとバサカ2枚でアーラシュ・マーリン・孔明・オジマン抜きでオダチェン無し周回ができるので、絆稼ぎ重視なら貴重な存在なのも事実。

 

エミヤ(オルタ)

f:id:yo-mei777:20171209125003j:plain

このキャラに関しては評価通りで、スキルマして初めて真価を発揮する鯖だなと。というより弓トリアはまだしも去年からやってる人なら誰もが持ってるクロや男性に刺さりまくりのエウリュアレ相手に適当な育成具合だと勝てないんですよね……
強いけどまあクロで良いかな~エウリュアレで良いかな~ってなりがち。

 

ランサー編

今年はこのキャラを一番使ったかな?

※スカサハ・サンタリリィ・レオニダスは去年から活躍してたので割愛。

エリザベート・バートリー

f:id:yo-mei777:20171209130409j:plain

 

何と言ってもスキル1の攻撃力UP+女性の攻撃力UPで女性鯖なら40%アップがとにかく大きい。アタッカー兼サポータですね。
カレスコの枚数が増えたことで、鈴鹿御前と同じく2WAVE目にこいつが宝具打って殲滅して3WAVE目に大量にバフ乗った頼光が宝具で殲滅するって流れはイベント等でテンプレになってました。
スキル2の防御力ダウンも結構大きいですね。

 

ランサーは育てたけど、使えなかったのはあんまいなかったかな。
ここで水着玉藻・カルナ共に活躍したけど、思ったより使えるじゃん!とか想像してた通りの有用性だったわ。とはならなかったかな。普通に強かったって感じ。

他のランサーは育てるの怠ってましたw

 

ライダー編

ライダーで今年活躍したのは……

アストルフォ

f:id:yo-mei777:20171209132636j:plain

いやーアストルフォ君可愛いよねw
NPアップやら宝具強化も実装されて、宝物庫周回でお世話になってます。

衣装まで変わったし、いう事ありません。アストルフォで出来る事はメデューサでも出来るとか言ってはいけない

 

女王メイヴ

f:id:yo-mei777:20171209132834j:plain

年初の福袋でこれが出て死ぬほど落ち込んだ記憶あり。活躍処は凄い局所的なんだけど、弱体無効・男性特攻・男性の強化幅でかいとキャスターの男性鯖絶対殺すウーマンっぷりぱない。オジマン・騎ん時等ライダーは男性鯖多いので、直近だとリンボ戦で死ぬほど活躍させてもらったかな。

絶対に手に入れる必要はないけど、持っていると意外に役立つ鯖の筆頭。

 

ドレイクも今年手に入れて活躍したけど、ここでわざわざ書く事ないので割愛。

育てたけど使えなかった鯖はいなかったかな。育てる暇が無かったという方が近い。 デバブ発動する敵多かったから、マルタとか思ったより使えるーに入りそうな気がする。

 

アサシン編

アサシンは今年とにかくいっぱい手に入りました(汗
何だよ取得率88.5%って……限定以外全部持ってるってことやん……

ただ、育てたのはごく一部……

 

使えたなーと感じた鯖はこちら

※ジャックとか水着スカサハとか、去年活躍したので割愛

 

不夜城のアサシン

f:id:yo-mei777:20171209135003p:plain

刑部姫に期待していたクイックパーティーのサポーター要素を完全に満たしつつ、自身も殴れるのは結構デカく、特にジャックやメルトリリスとの親和性はすこぶる高くてビビりましたw
まだ絆礼装手に入れてないけど、絆礼装手に入れば不遇なクイパを復活出来るんじゃないかとワクワクしてますね。声が可愛くてマイルーム性能高いのもプラス^^

 

クレオパトラ

f:id:yo-mei777:20171209135425j:plain

全然期待してなかったし、絵的にもさほど好みじゃなかったんですが、使ってみると驚異のNP・スター回収率、意外に出る火力、ファラオ勢通しの絡み等最高でしたねw

何度でも宝具が打てるアサシンのバスター全体宝具は意外にありがたかったです。

オジマン持ってれば皇帝特権がもっと安定するんですけどねぇ……

 

山の翁

f:id:yo-mei777:20171209135645j:plain

実は引いた直後全然火力無くて「よわっ!?」って思ったんですよ。まあアサシンですしね。でもこいつの真価は昨今の弱体攻撃に対する体制の高さ、生存力の高さ、単騎の火力面等、瞬間火力ではなく継続的な火力の高さが強みだったんだなと。
高難易度で何度もお世話になってます。欠点はスキル上げ……本当につらいよ……

 

逆にいまいちだったのはこの辺

加藤段蔵

f:id:yo-mei777:20171209140334j:plain

 

この1枚絵に惚れて引いて、レベルMAXまで育てたんですよ。無敵と回避付与で、マーリンがどうしても防げないターンに回避と無敵ばら撒いて、早々に退場してもらう鯖なのかなと思ってました。

実際使ってみるとここまで手間かけるほどの敵がいないんですよね。ネロ祭りのフィナーレみたいにどうやってもマーリンや玉藻使っても全体無敵が発動出来ない時にオダチェンかけてこいつに出てもらわないと防げない!って敵がいないので、こいつのありがたみをまだ実感できてません……

こいつを前面に出すと火力があまりにあんまりだし、本当の高難度でないと真価が発揮し無さそうなので、現時点ではまだ使いきれてないかなってとこです。

でもマイルーム性能くっそ高いのと絵が本当に大好きなので、引けたことに後悔はなし!

 

刑部姫

f:id:yo-mei777:20171209140857j:plain

このキャラにはクイック版玉藻を期待してたんです……使ってみるとサポーターとしては微妙で、何度も宝具発動できないし、スキルもいまいちだし、クイック中心にするとNP溜まらないし
スキルでクイック強化がないから、初期に宝具発動しないとサポートにならんのですよね。でもサポーターにカレスコつけます?無意識でも宝具がガンガン使える位でないと……

なのに自分の防御だけは一人前にいいから、アタッカー落ちたのに刑部姫のHPは満タン近いなんてことも……

同タイミングに引けた不夜城のアサシンの方が期待以上の使い勝手だったので、刑部姫はマイルームに眠ってます……スキルの何かにクイック強化があればまだ……もしくはNPアップが全体なら……期待値と落差が今年No1だった鯖ですかね……

でも宝具演出は本当にかっこいいんですよねぇ……かっこいい版の口上は結構大好きです。

 

キャスター編

キャスターは……今年引けたやつで思ったより使えたなぁ、って感じた鯖はあんまいませんでした……

マーリン・玉藻は言うまでもなくくっそ使えたし、ハロエリも言わずもがななので、使えた鯖にカウントしません。

 

うーん、思ったよりってのはこの辺

エレナ

f:id:yo-mei777:20171209142627p:plain

これは水着エレナでも同じなんですが、火力が低くて等倍ですら宝物庫、種火周回で取りこぼすんですよね……不満点は水着エレナで書いた内容と同じです。

エレナで殲滅するのにタップ数が多くなるのが個人的に不満ってところですね。タップ数を如何に削るのが宝物庫とか種火の周回だと思ってるので……

宝具威力上昇が確実だったらもっと良かったんですが……どんなに早くてもアーラシュ・マーリンは絆MAXだから使いたくないねん!って人は絶対にこのお方は外せないし、そう思ってた時はずっと使ってました。タップするのめんどくなってステラー!に逃げちゃいましたけどw

でもそろそろレベル90の10/10/10にしようか検討中。そうしたら周回でマハトマ使わなくてすみそう。

 

ニトクリス

f:id:yo-mei777:20171209142816p:plain

星4ピックアップで可愛さだけで選んだ鯖。だから別に期待はしてなかったんですが……即死を確実に発動させるまでのスキルレベル必須条件がとにかく重くて……それに即死を当てないと倒せない中間敵もあんまおらんしなぁ……って感じですね。

これも愛があって10/8/8ぐらいにする気力があれば良いんでしょうが、骨180個はちょっと辛すぎる……

 

バーサーカー

バーサーカー編は引いた鯖引いた鯖どれも大活躍でした!が、思ったよりって意味だと微妙なところ。頼光・茨木なんて誰がどう見てもいたら活躍するやつだしw

 

源頼光

f:id:yo-mei777:20171209145458p:plain

それでも今年も今まで以上に最高に活躍した鯖なので、あえて書きたい。宝具4まで上がったことで殲滅力がさらに拡大。マーリンとのシナジー効果も非常に高く、40万ぐらいならクリティカル次第では1ターン殲滅も可能。周回、高難度どちらも最高に活躍した1年でした。フレンドポイントもマーリンに次ぐ稼ぎっぷり。
また来年もよろしくお願いします!

 

ナイチンゲール

f:id:yo-mei777:20171209145739p:plain

ナイチンゲールは宝具強化されてから面白くなりました。宝具威力と攻撃力ダウンが凄く、ナイチンゲール・マシュ・誰かで余裕で宝具ターンも防げます。びびるぐらい全然減らないw

素殴りの威力も高いので、前半抑えつつ削れるだけ削る役を担えたのが良かったなと。こういう要所で光る鯖は好きですね。

一枚絵が微妙だけど、それ以外は割と好き。「清潔!消毒!さっきぃぃん!」のボイス超好き。

 

バニヤン

f:id:yo-mei777:20171209150053p:plain

手に入れてから周回にひっぱりだこ。演出が短いというのは周回では大正義ですね。

スキルも周回を援助するものばかりで、このキャラ酷使しまくってます。レベル70まで上げたことで、自前のスキル使わなくても種火宝物庫倒せるの大きいです。

多分来年も周回でお世話になりそうだけど、もう少しで絆10に行きそうなのが悩みの種……

 

エクストラ編

今更マシュ・メルトリリス・パッションリップ・BBちゃん・ジャンヌ・水着マルタについて書きます?いらないですよね?どれも本当に大活躍でした。

評価通りの強さですね、で割愛。

 

気づいたら3時間ちかく書いてました……5000字?結構書いたな……

あくまで自分の使用感なので、他の人と違う点もあるかもしれません。それと、星3について大分無視してしまったので、今後は星3の育成も視野に入れつつよりfgoを楽しもうと思います。

そろそろ139に到達して、徐々にやることなくなってきたように見えてるけど、まだまだやれることはありそうです。

 

ではでは。