New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

この1年を振り返る2019

 

yo-mei777.hatenablog.com

 去年も書いたやつの今年Ver

年末は色々忙しそうなので、早いうちに色々書いてみようと思う

 

仕事編

今年も仕事一色の1年でした。今年1年起こった事は……細かいこと書くと長くなるので割愛するけど、既存領域の管理+改善・コンペ・アウトソース・基盤やNW系の調整・新規領域の0ベースからの引継ぎ・短納期のタスクいっぱい・移管に伴う調整+提案+作業・大障害×いっぱい・内部課題横断課題の解決etc

 

細かいの書いたらこんなんじゃすまないぐらい大量に仕事がありました……1日単位は言い過ぎだけど、週間単位なら何もイベントがない週は無かったんじゃないかな?
行動力に自身ニキだったので、本当に色んな仕事が降ってきた……他の同僚がすぐに「仕事多くて辛いです。もう辞めたいです病」を発症しがちだったので、リーダーもあまり他の人に圧をかけられず、そのしわ寄せが全部自分に来たのもある……

 

そんな中でも「自分の与えられたミッションは全てこなしてみせる!」と高いモチベーションを1年間維持しつつ走り切ってきました。その結果前期後期どちらも高評価を貰えて昇格昇給なので、働いた分の評価は貰えたかなと。きつかったし厳しかったけど。

他ベンダーから引き抜きの打診があったり、保守を統括する役員兼事業部長から「運用終わったらリーダーポスト空けているからウチに来ないか?来るよね!?」と打診もあり、内外に自身の働きが認められるぐらいにはやれたかなと思っています。

 

本当は自分の知見やノウハウ、行動力を生かして運用コンサルの外販やるつもりだったんですけどね……流石に役員からラブコールを受けて無下にはできないよなぁと……でも空けてるポストの領域。色々大変なんだよなぁ……と書いている現時点で最高にブルーです。まあ今年1年振り返って大変じゃないことはなかったし、何とか乗り切ってやるか!という気持ちではある。

 

大変だし、少人数でこなしているので辛いけど、やったらやった分の評価とお金は貰えているので、モチベを維持できています。もっと言うと他にやる人がいないから「グダグダやらない言い訳するぐらいなら動いた方が早い。困ったら誰かに聞けば良い」という自分の走りやすい性格もあるかなと。

 

ただ、反面「負荷を均一化・分担する。もしくは自発的に動ける人を育てる」という裏のミッションには失敗していました。悠長にするほど納期はないし、横断的な課題だと「お前がやれよ、俺だって忙しいんだよ」にすぐになるし、内部工数なので食いすぎると利益落ちるし、「19時に仕事終わったので、21時まで内部課題が進められるぞーやったー!」みたいな人は中々いないし、振っても進捗が芳しくない、等で最終的に自分で巻き取る状態でした。
「そういうのは僕がやってくれる」と周りに思われてしまったのも良くなかったのかなと。勿論時間と余裕があればゆっくりそれらを振りつつ見守るということをやりたかったのですが、僕にもそこまでパワーがありませんでした……まあ、そういうのが出来る人はみな開発とか外販に行ってしまうので、運用や保守は常に自発的に動く人材が枯渇しているという内情があるんですよね……開発の方も似た文句は出るから、忙しくても推進していく人は会社全体的に少ないのでしょう。僕に限らずPJ全体の課題に対して僕も解決策を出せませんでした。

 

来年はそこの課題に対して改善策を出せると良いなぁ……結果的に自分がやる未来も見えそうだけど……だらだら長くなったけど、だらだら書いてもお咎めがないのがブログの良いところですね!こんなん仕事でやったら怒られるわw

 

ソシャゲ編

今年はプリコネ1色でした!!!

ってぐらいにずっとプリコネやっていました。去年クリス引けずに心折れたのに、ムイミ引いてからモチベ復活。そこから仕事の忙しさと比例して可処分所得が増えたので、その分ガチャにも熱が入りました(気づいたら30万近く使っていたらしい

Discordを使用したクラン加入+研究会加入+Sランククラン加入と順調にステップアップした感あります。

今年はプリコネのクラン面々でオフ会開いたり、色んな飲み会に参加したり、久々に同人イベント行ったりと、完全にプリコネの人になった感あります。

色んな上の人と交流するにつれて、このゲームの奥深さにハマった感じですね。普段の周回が楽なのも良かったです(本当に周回したくないので)育てば育つ程、やれることが増えてくるのも良くて、研究のし甲斐もあるし、幅が広がるだけ楽しくなってくる。そして同じぐらいのモチベーションのある人たちで共通の方向で話ができる。それで課金が捗ってしまった部分は否めません(汗

 

逆にfgoは全くやっていなかったし、バンドリも★4が全色同一バンドで組めるようになってからモチベーションがガクっと落ちました。まあここまでよくやったと思います。

 

ギルティ

春~夏ぐらいまでは少し時間が取れたので、まあまあ気合い入れてやって、初めて23段までいけました。それ以降は忙しくなって全然取れなくなり、その後はからっきしでした。今年はギルティで振り返る程の事はしなかったですね。

何というか思うところはないわけではないけど、モチベーションがない人間が語ることなんて何も無いんですよ。ただ、

 

それ以外

まあざっくりと

  • 肩の脱臼癖が再発しかけて手術へ。入院生活は本当に辛かった……
  • 4年住んでいた築30年の木造から築10年のRCへお引越し。高くなったが満足度は大分高くなった。住への投資はバカにならないなと思った。
  • プリコネからpythonの勉強が始まるとは思わなかったが、プログラムの勉強面白いなと思った。目的があると結構捗る
  • お腹が出だしたので、ジム通い始まった。エクササイズ楽しい。だけど肩壊してから行けてないので、また行きたい。
  • 結婚生活も6年目に突入。頑張るつもりが、あんまり頑張れてなかったw
  • 初の九州旅行は最高に楽しかった
  • 給料がそれなりに上がったが、上がったことに振り回されて使う量も増えていった気がする。もう少し制御したい
  • 仕事が忙しすぎて仕事以外の悩みはガクッと減った。殆どがどうでも良いと思えるようになった。やはり暇だとどうしようもないことで悩みがち
  • 週末サウナ行ったり、定期的なマッサージ等でメンテナンスしないと体にガタを感じる年齢になってきた。老いを感じるのはつらい……
  • 今年は結構ビジネス本(特にリーダー・マネジメント本)殆ど良い本はなかった。多くの本よりも前職のお世話になった人に言われた「よーめいさん、男は基本プライド部分をくすぐりつつ圧をかけても良いけど、女性はほぼ100%褒めないとダメっすよ。基本良いところを褒めて、その後にもっとこうだと嬉しいんだけどな~が良いです。女性が多い部署で管理している僕が言うんだから間違いないです」ってのが一番しっくりきた。僕にはめっちゃ圧かけてたのに(汗
  • 僕は一貫性があればどんなに怒った態度を取っても人は納得してくれると思っていた(人によって怒ったり怒らなかったり、というのが僕はあまり好きではない。媚び諂うようで)しかし多くの人はそんな一貫性なんて見ていなくて「自分が怒られたか、怒られなかったか」しか気にしていないのが分かった。もっと人を見て態度は変えなきゃなと思った。もっと人にマメに触れるようにしよう
  • 一貫性があるからって誰でも感情的に当たっていいわけではないことを勘違いしていた1年だった気がする。もっと冷静に
  • ミッションこなせないなら強い言葉で怒られてもしょうがないし、僕はそうなった時に怒られる覚悟はあったから、人にも強く当たった。だけどある時上司にめちゃめちゃ怒られた時に「そこまで言わなくても…」と思ってしまった。自分も言われてダメな事を人にしていたと強く反省したのは最近だった
  • つまり、リーダーを意識し、それに振り回された1年だったということだ(汗
  • 来年は今年の反省を生かして、来年同じようにならないようにしたい

 

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。