New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

プリコネを振り返る2019

何かプリコネを振り返る人が多いように見えたので、自分も振り返ってみる。
まあ、電車の中で暇だっただけですね。しかも今更感ありますw

 

2018.12.5

プリコネ引退しました。

クリスショックに心折れたんですよ。これから真面目にクラバト頑張るぞ!って時にクリスが引けないんじゃ真面目に頑張れないし、当時いた1000位目標のクラメンが自分よりも戦力高い人のにやる気がなくて、「そのクリス使う気ないなら俺に寄越せよ」って気持ちが強くなって、辞めちゃうました。まあ、課金額が多すぎてやつれてた訳です。

 

2019.1

ガチャしていただけ。何故か無料10連でニュイが引けましたが、それ以降全くやらず。

 

2019.2

1周年までノーログイン。バレシズ何それ?

そして出るムイミガチャ。これを引ければクリスなくてもダメージ出るかもしれない!?って訳で、ガチャ引いて引けたのでまた開始。

そして復活。懲りない人間ですね、はい。

 

2019.3

f:id:yo-mei777:20200105000657p:plain

ギルティ勢の知り合いに誘われ15000位ぐらいのクランに参加。4人で殴っても2段階目まで行かないし、自分が全体の半分のダメージを出せるぐらい非常に緩いクランでしたが、流石にもう少し真面目にプリコネしたくなって一ヶ月で終了。もっとも誘った人が0ダメージだったしw

 

2019.4

旧アイネ系列である、AAAクランのトロイメライに参画。とある出来事以降の参加なので、ある意味第2期トロイのメンバーとして参画って感じ。

 

f:id:yo-mei777:20200105000702p:plain

下から数えて3番目を見た時は結構ショックだったなぁ……初めてのDiscord、初めてのTL、初めての連携(と言っても3凸報告とかLA宣言)で結構いっぱいいっぱいだったなぁ。ダメージも全然でしたが、今後もここでやっていこうと思えたクランバトルだった訳です。

 

2019.5

 

f:id:yo-mei777:20200105000708p:plain

4月のプリフェスで念願のクリスを手に入れ、最低限クラバトで戦える土壌は作れた訳です。今までよりも出るスコア、TLをなぞれる構成。まあ気持ちよくなりますよね。って感じで自分のスコア出す事しか考えてない動きになってました。

まあスコハンしても怒られるクランでは無いけど、出来るなら流れは読みたいよね。

 

2019.6

 

f:id:yo-mei777:20200105000716p:plain

初めてTL作ってみたり、LA意識した動きが出来たり、と自発的に動き始めた月でした。この月に短期加入したSSSクラン出身の方の動きが凄く、僕の出したTLも「ここは●●の後の方がダメージ伸びるよー」等、即修正が入り、上位は凄いなーと感じた一月でした。

 

2019.7

f:id:yo-mei777:20200105000723p:plain

 

水サレン引けていたので、後半を回ってました。LAを意識したと言っても進行優先の意識はなく「500万出せるボスにここでLA行ったら300万まで落ちるから500万出せない人がLA行くまで僕はいかない。400万以上出るLAなら行くけど」みたいな事をやってて、みんな同じ事思うから待ちが発生するんですよ。こういう歪みを誰が消化するって、リーダー層が消化している訳です。終わった時にそれに気づいた訳です。遅いですね(汗

しかし、こんだけダメージ出せるならもっと上位でもやれるのではないか?と思い2クランに声かけました。どちらも埋まっていましたが、その後の布石にはなったわけです。

 

2019.8

 

f:id:yo-mei777:20200105000729j:plain

じゃあ逆に今月は全LAだ!と挑んだが、当時はLA近くなるまで宣言なしの自由凸だった結果、持ち越しを殴ろうとしてもHPがギリギリになって殴れずに待機が多く辛かった一月となりました。3ボスに殴ったLAは翌週の3ボスにしか吐けないみたいな事が多く、23時に吐いた編成を消化したのは26時みたいな事があったりと、これまでリーダー層が感じてた歪みを一気に感じた訳です……

一応23/24LA達成。この時はまだ持ち越し時のダメージとか意識できてなかったんだけどね。自身の知識不足を感じたので、勉強も兼ねて、たつきちゃん主催のクランバトル研究会に加入。上位との絡みはここからスタートした訳です。

 

2019.9

f:id:yo-mei777:20200105000409p:plain

この月はとにかく危なかった。グラッドン詰めるのを全員面倒くさがり回避した結果、ダメージレースに大幅に負けており、「今月目標達成出来ないのでは?」という雰囲気が出つつありました。

「これは自分もグラッドン700万出すしかない!」と思った矢先に出たグラッドン700万編成。最初に出たものは若干不安定だったが、不安定は試行回数で勝負!と挑みまくりましたが、中々終わらず……

3日でレスキュー13回の末何とかそこそこダメージ出すことができました。多分4月の次に怪しかったのがこの9月だと思う。4月は入ったばっかで右も左も分からなかった分、個人的には9月がNo1かな。研究会面々の詰められる人の凄さを感じた一月でした。

 

2019.10

f:id:yo-mei777:20200105000734p:plain

この月はハロキョウカ持ち含めた魔法潤沢マンがクラン内に殆どおらず、魔法が潤沢だった自分は後ろに回った訳です。しかし下振れ下振れ&下振れで、模擬で詰めても本戦で結果が出ない悔しい一月となりました。もっとダメージ出したいと思ったら上位の扉を叩くしかない、と上位クランへの異動を決意します。

 

2019.11

f:id:yo-mei777:20200105000651j:plain

検証中心のSクランに参加。今までとは圧倒的に違うスピードや研究量、知ってる事前提の自由な立ち回り等、とにかく着いて行くのに必死だった覚えしかありません。持ち物検査に引っかかり、殴れる場所が非常に少なく、周りを見る余裕などない中で、迷惑をかけない範囲で早めに終わらせるために必死に3凸殴るマンとなっていました。初の朝活や、連携凸・同時凸もやり最低限のイロハを学べたのは非常に良い経験になりました。

 

実はこの裏で元々所属していたトロイメライが大量リリース+クラマスが多忙というまあまあ危機的な状況になってました。ある程度ワガママ言って送り出して貰った部分やここまで育てて貰った恩もあったので、抜けた後に勧誘してました。

正直世のクラマスはこれを毎月やっているのかと思うと凄いというか、関心するばかりですね。

 

 

2019.12

f:id:yo-mei777:20200105000741p:plain

 

一度上を経験すると手の抜き方を忘れる。的なムーブを完全にやらかしました。ついつい詰めたくなったり、同時凸や連携凸での円滑なLAと持ち越しをしたくなったと言う……目標順位とクラン全体の持ち物とモチベを考えたら、自分が作るはタイトな7〜800万編成ではなく、楽に殴れる5〜600万編成だったはずなのです。自分のモチベーションはどこまでなのか?という事を改めて考えている時に、SSSクランの方より「ウチに来ないか」と誘われて、異動を決意しました。

 

 

とまあ1年振り返りました。初心者同然のスタートからここまでは何とか駆け上がってこれたかな……

毎月必ず振り返っていたので、振り返り日記作るの楽だった。こう見ると自分は自分が思っていた以上にダメージを出すことそのものには結構真面目に向かっていたんだなと。

 

最後に2019年のガチャ戦績

f:id:yo-mei777:20200105002554j:image
f:id:yo-mei777:20200105002558j:image

こう見ると悪くない?ただ、秋以降は比較的重たいですね……本腰入れてから辛くなっている気がします。

2020年のプリコネはどうなっているか……また平和に振り返られると良いですね。

 

ではノシ