New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【雑記】ARCTIS7レビュー

エピナナの餌周回を少し進めたい間プリコネの周回も終わり手持ち無沙汰なので、ざっとブログでも書いてみます。というのも今聞いているヘッドセット「ARCTIS 7」が中々良いから。

 

 

商品はこれ

きっかけ

元々変えようと思ったきっかけは以下のヘッドセットを使っていて、最初は結構満足してたのですが、徐々に不満が出てきました。

  • ケーブルの線が短くてヘッドセット付けているのを忘れて椅子を引いた時に引っかかってしまう
  • 長時間つけていると頭が痛くなってくる
  • 同じく長時間つけていると熱が籠ってくる 
  • 食べたり飲んだりしながらだとマイクが邪魔になりやすく、その度にマイクを外すことになる
  • 一々PC側で音量上げ下げするのめんどくさくて、手元でサッと音量上げれる何かが欲しいと思ってきた

特に一番上が結構不満要素で、やっているゲームが割と長い時間机に張り付いてDiscordで連携しながら進めるので、そんな中でヘッドセット付けてるの忘れて飲み物取りに行こうとして線がピン!と伸びて引っかかるというのを何度かやらかしてます…

 

そんな時にプリコネのあるクランから派生した非常に多種多様な雑談を語るDiscord鯖の中に「ほっけ電気」というチャンネルがあり、色んなPC周辺機器について非常に造詣が深いほっけさんという方がいて、その人に相談したら「SteelSeries」を薦められたので、購入に踏み切りました。

選定

「SteelSeries」のヘッドセットは基本的に形は大体同じで、有線か無線か、音質の度合い等で付け心地には5も7もProもそんなに差を感じませんでした。

そうなると買うきっかけとなったケーブルが邪魔というのを解決するために無線シリーズを選ぶのが良いかなと思いましたが、格ゲーマーとしては無線=ラグという認識があり、そこが非常に気になりました。

電気屋では残念ながら無線については調べることが出来ませんでしたが、完全無線ではなく有線無線を自身で選ぶことができ、稼働時間も長く比較的音質も良かった「Arctis7」を購入することにしました。

使用感

①音質

これは僕の耳はそんなに良くないのですが、itunesで色々聞いていて特段不満はありません。SteelSeriesは無料のイコライザーアプリがあり、そこで色々弄ることができますので、不満な人はそれで弄るのが良いかも

 

②装着感

頭の部分がゴムになっていて柔らかいので、長時間付けてて頭上が全然痛くありません。Amazonレビューでは頭が大きい人は窮屈に感じることが多い的な話がありましたが、僕はその辺気になりませんでした。
熱の籠り具合は前より少しマシだけど過度な期待は出来ないって感じかな。流石に3-4時間つけっぱだとちょっと熱を持っているというか疲れを感じますね。

 

③無線

Amazonの商品画像にあるようにUSBと接続するワイヤレスにて無線接続が出来ますが、これが思ったよりも良くて、ラグは普段のPCゲームをやる上では全然感じません。音ゲーやると違うのかもしれませんが、格ゲーやプリコネをやっててラグでイライラすることはありませんでした。しかも無線の範囲も結構広く廊下を挟んだ隣の部屋やトイレに行っても音が途切れないの良いですね。ちょっと飲み物取りに行く時も会話が継続できますからね!(そして嫁さんに怒られる)

 

④オプション関係

ヘッドセットに音量調整ボタンがあるので、音量の上げ下げが手元で出来るようになったの大きいですね。こうやってキーボードでカタカタ叩いていてもマウスに手を伸ばす必要がありません。

マイクも収納型なので、飲食している時は収納して、話すときは出せばいいので、一々マイクを着脱する必要がないので、これだけでもQOLが向上している気がします。

 

総評

有識者から勧められただけあって、今まで不満に感じていた部分が解消されて非常に満足しています。強いて欠点を上げるとすれば左右の位置調整が少しし辛いというか幅が狭い気がしなくもないです。後は少しシンプルな感じがゲーミング系を好む人からするといまいちかも?その辺気にならなければ買いだと思います。

 

記載所要時間:30分