New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【プリコネR】別視点から考えるプリコネ(クラバト)のプレイヤースキル

f:id:yo-mei777:20210611212504p:plain

タイシンテストー!の言い方可愛い。あとはファルコが1位取った時の「みんな笑ってー!ハイッ!」って言い方も可愛い。

 

どうも、よーめいです。最近はウマ娘にお熱です。チームレースもA4に上がりましたし、まだまだ頑張りますよー!

 

さて本題。

note.com

 

これ中々面白くて、なるほどなぁとと見ていました。

 

ただ、彼と僕はPSという考え方が違うなと思っていて、彼はおそらく「TLに対する理解力と実践力」と捉えていますが、僕はもっと簡単に「模擬を本戦できっちりなぞって、想定ダメージをしっかりなぞる精度の高さ」=PSと捉えています。

個人的には兵士としてなら、TLが何でこうなのか1mmも分からなくても、90秒しっかり完走して高いダメージを安定して出せるならそれで良い。と思っています。

勿論理解出来ていた方が良いし、その方がTL作成力とかにも繋がるので、絶対にその方が良い。でもPlayer Skillという意味では本戦でなぞるって意味の方がPlayっぽいかなとね。

 

自分自身それほどPSが高いと思ったことないし、TLを作ることも滅多にないのですが、それでも多少なりとも上位でそこそこ戦ってはいたので、最低限のPSは持っているのではないかなぁと思ってはいます。そこで自分なりにどうやってクラバトにアプローチしているのか、ダラダラ書いてみようかなと。

ジェミニ杯の育成に疲れたと言ってはいけない

 

  • 前提(というか結論?)
  • 事前準備
  • 模擬
  • 本戦

 

前提(結論)

 

僕はPSというのは、本戦でしっかりとTLをなぞり、高い打点を通すと書きました。

じゃあそのために何が必要か

 

通せない箇所の原因を全て潰し、自分が納得いくまで、絶対に成功出来ると自信がつくまで、しっかり練習する

 

もうこれに尽きるんですよね。HDに半年以上いてRe:でもRENKでもやってましたが、難解なTLを見て1-2回模擬しただけで「あぁ、これ出来るわ。じゃあ本戦行くわ」って言って通せた人、多分1-2人しか思い当たりません。

ただ、多くの人はそうじゃないと思っています。そしてそうじゃない人はしっかり練習してますか?どんな状況でもレスキューが居ない状況でも、ミスったら長い時間拘束されるかもしれないという状況でも、安定してシビアなTL通しきれますか?

この時に支えるのは模擬した時間なんですよね。「もう大丈夫。俺はどんな状況でも絶対にミスらない。ここでしっかり●●万出して拘束中の3人を救う!」これぐらいの自信が持てる時、まずミスりません。

これぐらい自信が持てない人は全然練習足りてないと思うので、上位来たなら諦めて死ぬほど模擬してください。個人的には5-10連続通せたらクリアにしています。勿論上手い人はその回数が少ないかもですが、それでも全く練習しないで通せる人はいないかなと思います。

上位じゃなくてもキャラ持ち良くてランクがクラバト寄りなら、スコアゲッターとして活躍が光るチャンスです。「俺がダメージ出さなくて誰がダメージ出すんだ?」ぐらいの気持ちで挑んでみたいですよね。

 

ただ、がむしゃらに練習しても中々精度が向上しない。そもそも完走しない。何か上手くいかないって人の為に、自分なりにやっていたアプローチを色々書こうと思います。そもそも練習しているんだけど…という人のための記事です。やってないわハハッって人は門前払いなので、GoToウマ娘

 

事前準備

 

ニャルのウィッシングフィールド

プヨリのトゥインクルブレイブ

ラビリスタのオプティマイズ

プリコロのブライトアテンション

 

どれも大体のTLで効果発動最速キャンセルが求められることの多いスキルです。

 

正直これらの最速に自信ない人がTLが流れてきてから練習するのは非効率なんですよね、実は。

本当にTLで難しいのは、スキル発生前最速キャンセルなんですよ。または●●秒の攻撃にバフを載せるために、××の行動を絶妙なタイミングでキャンセルするとか、敵被弾後、次の▲▲の行動が動く前にUB打つとか、そういう水物な行動とかもそうです。

これらに対しての練習に時間を割きたい訳で、発生後最速なんてのはどんなボスでもどんな編成でも(エフェクトや立ち位置的な見やすさ等はあえて割愛)変わらない訳です。

だから、これらのキャンセルの精度が甘くて精度が向上しない人はクラバト前に練習して掴んでおきましょう。

 

練習方法の一例として、ひつじさんのスキル発生タイミング紹介の動画を使用する方法があります。

 

ここの鯖にはyoutubeに上がったスキルの発生フレームが分かりやすく動画化されているので、こいつを使います。


www.youtube.com

例えばこれなら、このようにやります

  1. TPが回復するフレームを知る(今回なら122)
  2. 1倍速の動画でTPが付与されたと思われるタイミングで一時停止する
  3. 止めれたタイミングがおおよそ122-132の間で10連続止められるまで練習する
    (1度でもミスったらやり直し)

あんまりビタ押しすぎるのも潰しかねないので、127前後で安定して止められるとベストですよね。キーボードの操作で少し戻るとかも出来るので、これを使ってよく使うキャラや先月苦労したスキルキャンセルは練習しておきます。

クラバト直前も軽く目を通しておき、再度おさらいするとベストです。

慣れないうちは自分なりに目星となる動きを覚えておくと良いでしょう。慣れてくるとそんなの意識しなくても勝手に最速で打てるようになります。

 

f:id:yo-mei777:20210611202544p:plain

 一応プリコロのこれは122-127の間でも10連続ぐらい成功出来ます。これぐらいあれば自信をもってブライトアテンション最速キャンセルが打てますね。

めんどくさい練習ですが、これでスキルをしっかり覚えると模擬の時間がびっくりするぐらい短縮され、精度が激上がりします。オススメです。

 

模擬

色んな所から色んなTLが出てきますが、キャラもランクも問題ない(と思われる)が上手くいかない…という場合の悩みとしては以下のものが多いのではないかと

  1. 特定秒数のスキル最速が難しい
  2. 何故か途中で●●が落ちる
  3. 完走しているはずなのに打点が低い

※稀に同じランクでも装備一つ付いているとなぞれないみたいなTLもあり、この場合どんなに練習してもダメなので注意(ダメな事が分かるので利益ではあるが)

 

これらについて一つ一つ解説しようかなと思います。

1.特定秒数のスキル最速が難しい

これについては色んなやり方があります。スキル最速は上に上げたように発動タイミングをしっかり練習して、体に叩き込むのも一つです。

しかし、他のキャラの動きやボスの動きを目安にしても最速キャンセルに寄せる方法もあります。

 

例えばこれ。らそたさんの2ボス2000万物理TL

www.youtube.com

(使った使わない関係なく色んなTL触っていたので、その中でぴったりっぽい題材を選んでいるだけです)

 

このTLは1:11のプヨリのバフ乗せ最速UB発動しないと、敵のくしゃみで行動が止まり、TLが崩壊します。

f:id:yo-mei777:20210611204135p:plain

ご覧の通り、プヨリは全然手を上げていませんが、これより少しでも遅いとダメな訳です。

僕はプヨリの動きよりもプリコロの動きに注目しました。この直前プリコロはエアロヒーリングを打っているのですが、それが終わってニュートラルな姿になった瞬間とプリコロのバフ最速がほぼ一致することが分かりましたので、それを目安にしました。

プヨリのバフ最速を体に覚える場合だと、10回に2回ぐらいプヨリの動きを見すぎて失敗することがあったのですが、プリコロを見るようになってから、10回中10回成功するようになりました。

TLをなぞる際に安定しない所を一つ一つ洗い出して、それを安定させるために色んな所にアンカーをつけて、それを自分のTL移したメモ帳の該当箇所に※印でメモを残す。


1:11 プヨリ ブレイブバフ最速 ※プリコロが定位置に戻った瞬間

 

これらを難所に対して洗い出せば、大体ミスらなくなってきます。何をアンカーとするのかは、その個所の動画を死ぬほど繰り返して何かいい目印ないかと死ぬほど見まくると良いでしょう。何か見やすい動きがあるはずです。

ただし目印としたキャラの行動を頼りにしすぎると、そのキャラの直前のUB目押しが遅かった場合、引きずられて対象のUBも遅くなります。(ルナのボイスを目印にすると直前の怨恨キャンセルが遅かった場合にルナのボイスも遅くなるから、ニャルが最速でキャンセル出来なかった的な)

この際のアンカーはボスの動きやどうやっても行動が遅れないキャラ(UB打たないとかオートで打ってるキャラとか)を目印にすると良いと思います。

 

これ以外にも自分のリズムで押すとかもあるのですが、個人的にはあまりオススメしません。何故なら本戦で緊張したりしているとリズムが変わったり狂ったりするからです。あと、見てから押すと丁度良かったのに、何かの拍子で遅くて失敗してしまうと、それに引きずられて早く押す癖がついて全然上手くいかなくなったとかもあります。自分の体感以外にも目安があると、そういう時に修正が効くようになりますが、そういうのがないと一度狂ったらその日は戻らないはずです。

 

2.途中で何故か落ちる

同じランクなはずなのに、自分のキャラは何故か落ちる。

これめっちゃありますよね。僕もあります。この際にやることは

 

自分の模擬を動画で撮る

 

これに尽きます。

 

例えば31秒で敵の攻撃を食らって何故か死ぬなら、自分の動画と成功している人の動画を見比べて、何が違うのか徹底的に見比べます。よくある一例はこれら

  • 装備状況が違うので、プリコロの回復量が違う
  • 動画では運よくクリティカルしているので、該当時点のHPが高い(た●きちゃんの悪口ではないよ
  • ユカリ等回復キャラの行動がワンテンポ遅い
  • バフを乗せなきゃいけない攻撃にバフが乗っていない(回復が足りていない)

一つ目ならプリコロの装備状況が原因だし、二つ目なら直前の行動がクリっているかどうかがそのTLの成功ポイントだし(つまり運ゲーTL)、三つ目なら直前のユカリの何かの行動キャンセルが遅いことが原因だったりします。4つめも3つめと大体同じ。

速度周りは他キャラのバフも関係するので一概には言えませんが、このように成功者の動画と自分の動画を見比べることは問題解決に非常に貢献することが多いです。

 

3.完走しているはずなのに打点が低い

これも動画を取って見比べるのがオススメ。分かりやすいのは自分のUBダメージ。例えばクリスは確定クリなので、UBの火力が低いということはバフかデバフが潰れていたり遅れていることが多い。このように秒数が同じタイミングで打てても●●秒の早い段階で打つのと、遅い段階で打つのではバフ乗りが変わって打点が変わるなんてのが多々ああります。

低い箇所だけでなく前の方まで遡って見ることをオススメします。場合によっては1:05UB最速で打たないと、15秒の●●にバフが乗らなくて打点が落ちるとかもあったりしますので……

 

ここまで色々試して、自分の体にTLを落とし込んだら、後はひたすら練習して精度を上げます。この時点でも70%ぐらい完成していることが多いのですが、ダメコンしっかり勝つために、少ない人数でも確実に通しきるために、練習して1%でも精度を上げて行くわけです。

 

本戦

本戦の挑み方としては色々ありますが、僕はシビアなところの前に一度動きを止めて、タイミングをおさらいしてから、その個所を通るとかやっています。

ただ、人によっては勢いでやった方が上手くいくとかあるので、そこはまちまちです。

緊張することもあるかもしれませんが、ここまでやったのなら自信を持ってください。もう通せるだけのPSはしっかり持てていますから。

 

 

終わりに

こういうのを繰り返すと色んな事が経験値として蓄積され、一つ一つの精度が向上し早く正確に通せるようになります(=PSが高い)

ただ、やっぱりどこかで練習って必要なんですよね。長くなっているTL・煩雑なTL・派手なエフェクトで見づらい画面。練習しない理由はいくらでもあります。それでも諦めずにめんどくさがらずに練習する人出来る人だけが、安定したクラバト期間を過ごせると思っています。

勿論僕もミスります。それでも根気強く練習していると下手くそな僕でも少しずつ精度が上がっていくのを感じることが出来ました。

中々上手くいっていない人は、一度基礎に立ち戻り、細かい所を練習しては如何でしょうか。きっと快適なクラバトの助けになるはずです。

 

ではでは。