New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【ウマ娘】スコーピオ杯振り返り

f:id:yo-mei777:20211129093842j:image

8月から3ヶ月ぶりの勝利でした。そして、アオハル杯始めてから初の勝利です。

 

スコーピオ杯前

前回のライブラ杯で以下の感想を呟きました。

 

手を抜くと勝っても負けても不完全燃焼に終わるんだなって。せっかくのチャンミ頑張るサークルなのにサークル主が手を抜くis何?って感じなので、もう一度頑張ろうと決めました。

 

11月頭に発表あり、本命通り秋天想定が来ました。

  • 逃げも強いが先行(タイキ赤マル)も強い
  • 差しもモンクエル秋シチーがいけそう
  • 雨左と地固め育成が難点

 

検証するならまずは試作版を作ろうと、モンクエルタイキ水マルウンス辺りを作って試走しましたがどれもイマイチ。11/10ぐらいまで因子育成を軸にレンタル終わったら本育成してたんですが、パッとしないウマが続きました。またダメなのか……俺は……

 

その時にこいつが頭をよぎります。

f:id:yo-mei777:20211128170833j:image

賢さのパワーに不安要素があり、これの上振れを信じつつイベント完走しつつ距離適性を付けるのは難しい……ネイチャは集まり悪いし差し以外ではイマイチ。こいつなら集まりやすいしイベントも一発で切れる。今の俺に足りないのは賢さサポ!

 

とはいえ、ファイン復刻来たら諦めるつもりでしたが、来たのはキタサン復刻だったので、カレンチャン引くことを決めます。

f:id:yo-mei777:20211128171712p:image
f:id:yo-mei777:20211128171718p:image

 

無事?2天で完凸。最初の100連は調子良かったのに、その後200連ぐらい息してなかった。つら…

 

しかし、俺のウマ娘育成に変化が起きます。

なんと評価Sのウマが量産出来るんですよ。今まで評価点14000ちょいのA+が一つの壁だったのに、急に14500〜15200ぐらいのウマがガンガン作れます。力こそパワーを感じましたね。

概ね感触は高めたので、まずはタイキシャトルから育成しますが中々強く出来ません。タイキ用の因子を作っていなかったので、相性値が低く中距離Sが中々付かない……でも先行で水マルウンス抜くんなら中距離Sはマスト……やはり俺は下手くそなのか

 

いや、違うだろ。出来るまで周回するんだろ?何諦めてるんだよ?

 

土曜日に今日は籠ると嫁さんに伝え、タイキ育成根詰めてました。何回やり直したかな?6〜7時間ぐらいずっとやって、やっと出来ました。

f:id:yo-mei777:20211128173200j:image

 

スピードは若干足りないけど、概ね悪くなさそうなタイキが出来ます。やはりやりきる!と思えば作れるんです。100回やっても付かないなら101回やれば良い。

 

次に考えたことは3構成。先行も差しも相手依存で不安要素があったのと、サークル内のルムマでS+ウンスに逃げ切られた状況を考えると、そこそこ強い逃げが作れたら相手に依存しないレース展開が作れそうだなと判断。やはり水マルから逃げられないということですね。水マル出すなら逃げ1憤死を避けるための対の逃げが必要だなーとウンスも用意すると決めます。ヴァルゴ杯で辛酸を舐めた構成に対してリベンジの意味もあります。

 

地固め付けるの大変?大変だからこそ他と差をつける所ですよ?

 

やり切る気持ちで逃げも作成

f:id:yo-mei777:20211129091027j:image
f:id:yo-mei777:20211129091024j:image

ようやくルムマでもそこそこ勝てるウマが完成しました。ヴァルゴ杯では15000超える逃げを作れなかったので、ようやく自分の中で壁を超えた感じがします。

 

予選

初日17-3で雲行きが怪しくなります。まあ色んなウマを試してたのもありますが、普通に地固め中距離S持った水マルが走ってたり、差しに差されたりと事故を防げないレースが何度かあり不安は増します。周りに聞くと「まあ負けないわー」みたいな人が多かったので、ほんまに?みたいな。

いうて地固め水マル作るの大変なんだけど?みたいな。

 

2日目は19-1でようやく起動に乗った感じがしてきました。メイン構成で横綱相撲すれば負けないレース作れるなって。

 

準決勝

初戦5連勝でサクッと通過。たまーに構成負けや展開負けもありますが、初日18-2・2日目18-2で通過。特に2日目はいつも15-5とか14-6とか引くので、2日目18-2は過去最高の戦績が引けて自信が確信に変わります。これなら決勝自信を持って送り出せると。

 

f:id:yo-mei777:20211129092025j:image

終戦績はこんな感じ。やはり勝つのは水マルって感じ。たまにウンス。逃げ1先行1デバフ1の時はタイキが勝ちますが、逃げ2だと結構薄いですね。

 

決勝前夜

これまでの試合を考えると編成は

  • 逃げ2先行1
  • 逃げ2デバフ1

前者は横綱相撲です。自分のウマに小細工は通用しない。正面から叩き潰すって考え方。その代わりスタミナには若干不安があるのでダブルデバフ構成には一縷の不安を残します。また、スタミナ削った代わりに攻めに特化したウマにも負けます。

 

後者は自分の逃げに自信を残しつつも後ろからの強襲や攻め特化潰しの構成。準決勝勝率が良かったのはこっちの構成です。

 

でも考えるんですよ。あんだけ時間かけて完走した瞬間声が出たタイキシャトルを晴れ舞台で走らせないの……なくね?と。勝率じゃなくてせっかくの決勝の晴れ舞台でタイキの走り見たいじゃん?って。

 

 

ここまでやれたら悔いはない。最後に水マル更新出来なかったのだけは心残りだけど、まあそこはしょうがない。

 

決勝

f:id:yo-mei777:20211129093114j:image

正直格下相手でした。マッチングはラッキーすぎましたね。

 

スコーピオ杯決勝横画面 - YouTube

 

初手水マル出遅れ、道中赤マルにハナ取られた瞬間生きた心地がしませんでしたが、タイキの位置が良いことと、ウンスがハナを取り返したことでなんとか気持ちが戻ります。

ウンスのアンスキ出た瞬間勝ちを確信。タイキのスピスタもベストな位置で出て、タイキがそのままウンスを差し切り。後ろのグラスが結構良い位置で乗り換え固有と出てたので危なかったですね。中距離Aで妥協してたら死んでました。

 

レオ杯以来3ヶ月ぶりの優勝です。アオハル杯始まってから全く強いの作れない勝てないの日々だったので、素直に嬉しいです。

 

振り返って

至極当たり前の結論でした

 

金と時間と熱意をかけたら強いウマが作れる

 

ここを知識がーとか運ゲーがーとか、上振れがーとか逃げたらあかんのですよ。ここから逃げなかった時に勝っても負けても後悔しないウマ娘ライフが過ごせることにね。

 

とはいえ人に出来る時間には限界があります。そんな中でも自分なりのベストを尽くして今後もやっていきたいですね。

 

宣伝

f:id:yo-mei777:20211129095051j:image
f:id:yo-mei777:20211129095048j:image

 

人が集まらなくて大変です……遊びに来てくれる人募集します。大体VCにいるのでダラダラしながらやりたい人は是非ー