New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

半年のクラブ振り返り

お久しぶりです。最近ゴルフにめっきりハマっているよーめいです

自分のブログなので、誰が聞いていなくても好きに書いて良いのです。書いたもん勝ち。


ゴルフにハマったきっかけは多分こんな感じ

  1. ゴルフ関連のPJに配属されることで、ゴルフのきっかけを持つ
  2. 自分の上司がゴルフ結構やっており、ゴルフやろうよーと誘われる
  3. その頃(22.8月頃)ウマ娘が自分の中で達成感からモチベがガタ落ちしていたのと、定期的に起こる「運動したい」欲が混ざって爆発した
  4. やった当初はハマらなかったけど、ナイスショットした時の飛びや音にバッティングセンターでホームラン打てたような楽しさを感じて段々面白くなる
  5. ドライバーが全部スライスするのが悔しくてさらに熱を持つ
  6. 車が手に入って(22.11月頃)ゴルフに行きやすくなり、完全にハマる
  7. 道具への凝り性とゴルフのクラブ特性が完全にマッチして、オタク欲が爆発する

まあ、こんな感じです。クラブ熱は以下の本を読んでから凄い色んな特性があるんだなぁと思いました

https://amzn.asia/d/d0Em8Oi

 

道具によってこんなに特性が違って、重さも性質も全然違うやんって知ってから、この本めっちゃ読みました。これ見たり試打動画見まくったりして道具への知識がついてきた感じですね。

 

一旦ここまでに買ったクラブを適当に振り返ろうかなと

 

YAMAHA Inpres UD+2 ユーティリティ U5/U6(22年11月頃購入)

多分一番最初に買ったゴルフクラブ。厳密には4万円で全部一式で買ったSETはあるんですが、それは除外。そのSETにユーティリティが無くて5Iが難しくてダフるのと、当時150yd前後飛ばせるクラブが無かったので、欲しくなりました。

当時は初心者に優しくてスライスに強いのが良い!というのがメインでした。しかし、練習するにつれてこいつを使う前後で振り感が変わってくるのが気になってきました。そう、所謂クラブパス(長い物程軽く、短い物程重く)に不一致が生じていたのです。
というわけで、23年2月頃より使わなくなり、長いユーティリティの迷子になります

 

Callaway APEX DCB 5I~PW(22.11月頃)

上記の雑誌でアベレージゴルファーにとって扱いやすいアイアン第一位になっていたクラブです。凄い気になっていたのですが、上記のユーティリティを買った際にチラッと見たら限定1で6本SETが68,000円ぐらいだったので、ボーナス前借で買ってしまいました。構えた時のカッコよさと打感が結構良かったのが決め手でしたね。

これは今でも積極的に使っていて、正直当面変える気が起きないぐらい自分に取って全てが合っていると感じますね。他のクラブは自分の腕が上がっていくにつれて違うなぁ…となったんですが、これだけは今でも「これで良いや」と思うぐらい良いですね。

 

下に当たった時も最低限上がってくれる上下のミスの寛容性の高さ。振り遅れや捕まえすぎのプッシュやスライスへの寛容性も高く、曲げようと思って中々曲がらないのが欠点ですが、ゴルフ場では信頼して振れるのが良いですね。

強いて上げる欠点はミスってもそれなりに飛ぶから、自分の手の感覚以外で失敗しているのか分からない事ですかね?

 

Cleveland RTXZIPCORE 48/56(22.12月頃)

どうせならウェッジも新調してしまえ!と思って、買ったのがこれです。48度と56度を購入。
正直本当はボーケイのSM8が欲しかったのですが、中古でも2万超えとまあまあ高くて手が出なかったのです……手ごろで評判も良さげなこれを買いましたが、正直評価は分かりません。自分の腕がイマイチすぎて正直このクラブを使いこなせていないというのが本音です。48度はあまりに使わなさ過ぎて知り合いに貸しているのと、56度は練習場では使いにくいクラブなのと、唯一SETで生き残っている52度のアプローチの使い勝手が良くて、このクラブ全然使いこなせていないというね…クラブは必要になってから買わないとダメね

 

YAMAHA Inpres UD+2 ドライバー 10.5(23年1月頃購入)

新春セールで買いました。ドライバーのスライスが一生直らなくて一生Youtubeの動画見まくってたのがこの頃です。Youtubeでは脱スライス!これでスライスすることはない!という話だったのですが、全然スライスしまくるのと上司に貰ったクラブの方がスライスしないので、速攻手放しました。これ以降動画の宣伝・謳い文句には引っかからないように気を付けようと思った次第……

ちなみに、別日にこのクラブがシニア向けクラブであることを知りました…当時のレッスンプロに「そんなにやる気あって若いのに、何で使っているクラブがおじいちゃんクラブなんですか?」と言われた模様

 

TaylorMade SIM2 MAX-D 10.5(23.1月頃)

興味はあったけど中古相場が比較的高くて手が出せなかったテーラーメイドの名器SIM2シリーズですが、新宿ゴルフ5のフラッグシップ店で旧正月?に向けたセールで限定10本で17000円と言う相場の半額以下で売っていたので速攻で買っちゃいました。某黄色いお店で買取強化対象商品で23000円で買取してくれるのを知っていたので、ダメなら速攻で手放せば良いやと思っていました。

まあ……当時の自分の力量では全然捕まえられず(というより捕まえるという感覚が無かったという方が近い)ひっどいスライスが出まくって、一回ゴルフ場で使ったんですが、右に40yd以上切れて飛んで行ったので、以降お蔵入りです(汗

これを試しに打った上司が凄く気に入っていたので、これまで色んなクラブを貰っていたのもあり、これを無期限で貸しちゃいましたw

 

Callaway ROUGE ST MAX ユーティリティ U4/U5(22年2月末頃)

ユーティリティの迷子は一生続いていて、3-4か月一生試打してた気がします。

当時習っていたレッスンプロにオススメされたのがこのユーティティでした。そのレッスンプロは「週3で練習場行くようなやる気がある人なら多少背伸びしても将来的に扱える方が良い!」というスタンスの人でした(というのを後になって知った)が、この当時僕はこのユーティティを使うと限りなくスライスに近いフェードばっかり出るわ、MC70という重く固いシャフトだったので、ゴルフ場の後半からは全く振れなくて飛ばないわと割と散々なデビューとなり、その後お蔵入り。この時4Uと5Uをセットで買ったんですが、セット割で20%引かれて、下に出てくるG430の下取りキャンペーンで買取額30%増しだったので、実質買った額とほぼトントンで売れたのは不幸中の幸いです。

 

PING G425 SFT 10.5(23.3月中旬)

散々曲がらない!と噂のPINGですが、何となくPINGはみんな使うからなぁ…という天邪鬼な気持ち(ならテーラーのクラブも買うなよというツッコミはなしで)とPINGは人気で中古相場が安くならなくて中々手が出せませんでした(当時G425は中古でも45000円ぐらいしてた)

それがG430が出たことによる型落ち値下げと新春セールとか重なって30000円ぐらいまで落ちたので、それなら!と手を出してみました。

いやーーーマジでPING曲がらない!曲がらないという噂の通り開いた時のスライス具合がガチで軽減されて(練習場の真ん中で打って120yd付近で右のネットに当たるのが右端に落ちるぐらいに軽減された)これだよこれ、やはりPINGなんだよなぁ!という気持ちでしたね。今も全然お世話になっていますが、打感がしょぼいのは噂通りで割と不満なので、どこかでG430SFTに買い替えるかもしれない

 

PING G430 ユーティリティ U5(23.4月)

自分の中のPINGブランドの信頼度がMAXに上がったので、決算セール限定の下取り30%UPキャンペーンと値下げキャンペーンのSETでROUGESTのユーティリティを下取りに出してこれにしました。

最初は割と右に飛ぶな…と思いましたが、捕まえ方を掴んでからは振りやすい!ちょっと打点ミスっても球が上がる!それでいて5Uで160-170yd安定して飛ぶという自分に欲しかったものが全部揃っていて、やっぱりPINGは最強だな!という感じですね。
ランキングでぶっちぎりで1位を取るだけあるなと思った次第です。5Uも不満無いしそろそろどこかで4Uも買うと思います。ただ、練習しなくても普通に当たって飛ぶので最近練習場にこれ持って行ってないという(汗

 

TaylorMade SIM2 MAX フェアウェイウッド 5W(23.4月末)

ついこの間のGWセールで各店舗限定3本9999円のセールがあったので買いました。このクラブも15000円程度で買取されているのを知っているので、これもダメなら手放せば良いやーという気持ちで気軽に買いました。

ただ、前回のSIM2MAX-Dと違って試打する時間があったのでたっぷり試打してから買いました。このクラブはキャリーで175yd飛ぶし、直進性も高く安定感も高かったので結果に満足してから買った訳です。

 

このクラブの結果に満足して買えたことには実はある成果を実感したんですよ。これまで自分の選んだ長いクラブは基本的に「ドローバイアス」の効いたクラブ以外全部失敗しているんです。3月からレッスン場所を変えてからそのコーチのアドバイスが全部自分に刺さって「圧倒的成長」を自分の中に感じています。そして自分の中で捕まえるコツを掴んで来たら、「勝手に捕まる」クラブで無くても精度がまとまるようになったんです。今までこういうクラブ試打した時は全部右にスライスしていたので、まとまったのはめっちゃ成長を感じて嬉しかったですね。正直コースで使う場面は殆ど無い気がしますが(芝の厚いところでフェアウェイウッドを当てられる技量はまだない気がする)、自分の成長を感じた一本として大事に使いたいと思います。

 

振り返って

今のクラブセッティングは

DR:G425 SFT
5W:SIM2 MAX
4U:G430(予定)
5U:G430
6I~PW(5I):APEX DCB
AW:Wilsonの昔のクラブ
SW:RTX ZIPCORE
PT:TRIPLE TRACK 

こんな感じです。一旦自分の中ではある程度統一感とまとまりが出たので満足です。
今後変える?可能性があるのはドライバーをG430にするか、自分で捕まえられるようになったらテーラーメイドリベンジするか、辺りですかね?後はSWをSM8辺りに変えるか否か。ウェッジは安くならないんだよなぁ……

 

最後に

こんなに買っていたらウマ娘のサポカに課金できねーよw

毎月一本買っているやんけw

 

ではノシ