New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

秋の大試打会振り返り

 

 

10/22にギアサポート&スタジオCGA共同主催の大試打会がウィンズゴルフステーション新座で行われました。

企画段階から誘われていたので、私も参加してきたので簡単にレポろうかなーと。

 

先週膝を打撲していてあまり派手にブンブン振れないので全ては回れなかったですが、写真を撮ったところを中心に振り返ろうかなーと。

f:id:yo-mei777:20231023234135j:image

【今野さんのスイングリードの使い方】

f:id:yo-mei777:20231023231831j:image

スーパーゴルファー今野一哉コーチ開発のスイングリードを使ったお試し会を石井良介プロが試し振りしてたので観戦。

私はこの道具を知らなかったのですが、めちゃくちゃぐにゃぐにゃにしなる一方、しなる箇所にエラーが出やすく、それが簡単に分かる動画とのこと。

「試しに振ってみなよー」と石井プロに言われて振ってみたらテイクバックの掌屈時にグニャンと。

少し今野さんからアドバイス受けた修正でしならなくなったので、この道具の使い方的には悪くないらしい。手首の使い方的にこれで良いのか?と元々疑問に思っていたので、そこの解が人に教わらなくても出るのは良いなーと。

 

【FUSO DREAM】

f:id:yo-mei777:20231023233044j:image

ドライバー〜アイアンまではMOIマッチングを受けててそれほど不満はない一方、ウェッジはもう少し抜けが良くて高さが出せる物がないかなーと探していたところブースに余裕があったので試打しました。

BUCHIという田淵さんが作ったブランドらしい。

早速抜けが良くて、練習場のマットでも刺さらない抜けの良さに早速感動してました。お値段もお手頃で早速候補1が出来たなーと喜んでました。

 

PING

PING自体は普段使っているので特に何というのは無いんですが、せっかくフィッターがいるので自分の悩みである「残り180ydのグリーンを狙う道具は7wか4UTか問題」を聞いてみるのが狙いでした

打ち比べた結果「安定感は4UT。ただし22度のままだと5UTと距離差が出ないからロフトを立てる」というフィッター結果が

f:id:yo-mei777:20231023233853j:image

こういうのはお店で適当に試打しても出ないし、こう言うのも悪い話だがフィッティングするのにもお金がかかるので、こういう場でプロのフィッター受けられるのはアドが高い。

1番は普段5UT使っていて安定している感謝をメーカーに直接伝えられるのが大きい。本当にG430の5UTに助けられてます🙏

 

【メタルファクトリー】

ドライバーの綺麗さで結構気になっていた地クラブメーカー

f:id:yo-mei777:20231023234250j:image

試打用で分かりにくいけど、A9は本当に綺麗

だけど、一番の驚きはウェッジ

f:id:yo-mei777:20231023234544j:image

あえて残してある研磨傷と光沢のバランスが良い。何より抜けと安定感が最高。値段も高くなくて先に語るけどこれが自分の中で1.2を争ってたかなーと。色々買ってなかったらこの場で羽鳥さんに注文してたかもしれないw

 

【CGA】

f:id:yo-mei777:20231023234835j:image

通称石井ウェッジ?石井プロ考案のウェッジみたいです。これも抜けが非常に良くて上記の1.2のもう一つはこれ。ウェッジも良いものは練習場のマットからでもこんなに簡単にサクッと抜けるのかというカルチャーショックはあります

56度はたまに刺さるからあんまり練習場で使いたくないんだよなーと思っていた自分を恥じたい。

 

【マスダゴルフ】

f:id:yo-mei777:20231023235111j:image

憧れのマスダゴルフ。ゴルフフリークスで見たぞこれ……これを打てる感動に押されてしまったのか、それとも扱える技量がないのか、ダフりが多かったかな?

上手く打てた時のスピンのかかり具合は凄かっただけに自分の技量の無さがねー(汗

 

【ロッディオ】

f:id:yo-mei777:20231023235255j:image

自分の中の見た目Tier1のクラブ。お金に余裕があったら一本欲しいクラブ。新しいものは小さくなってめちゃくちゃ振りやすくて驚いた。

写真撮り忘れたけど、これよりも驚きはユーティリティ。あれ?G430よりも高く上がってないか?そしてミスが全然出ないぞ?というショックに驚きが止まらなかったですね。値段聞いてあーーですよねぇ………となってしまった自分の銭闘力に残念。

 

【島田ゴルフ】

f:id:yo-mei777:20231023235740j:image

スチールシャフトメーカーとのことです。何が驚きって明らかにオーバースペックな重さなのに振りやすいというw

何で振りやすいのか全然分からないけど何故か振れるという不思議な感覚に感動してました。

 

【VATIC】

ドライバー、アイアンと打たせてもらったのですが、1番印象深いのはパター

フェースがパーツ毎に取り替え可能という斬新な作りになっていて、ジェラルミンの打感がめちゃくちゃ良い!これはスコッティキャメロンにも匹敵するしパーツで交換出来るの良いなぁ!なんてテンション上がったんですが、お値段見てこれまた苦笑してしまったのは内緒。色々落ち着いたら欲しいなとは思った次第。

 

【コヤマさんのファンミーティング?】

コヤマさんがリスナーの質問に答えるファンミ。

・アライメントスティックの使い方

・マグレガーの攻略と難コース攻略のコツ

これで20分ぐらい話してしまったので再度予約して延長戦

・初心者4人でスロープレーをクリアする方法(上手くなるしかないんか?という問いに対する解)

小田原城CCのコツ

これらに丁寧に回答頂きありがとうございました。また機会あれば色々聞いてみたい……

 

【USTMamiya】

マミヤ担当がいるのなら、使っているシャフト「ジアッタス v2」以外にベストなシャフトがあるのか?という問いをぶつけることに。自分のドライバーでほぼ全シャフト打たせてもらえてありがてー。物によっては2球で「辞めましょう。合わないの打っても良いことありません」というのもあったり。そんなに自分でミスった感無かったけど無理してたらしい。

結果がまとまったのはKINGの5SRとv2の5SRで選択は間違ってなかったらしい。以前KINGの5Sが全然あかんかったけど、SRはまとまってたなぁ。機会あれば5SR欲しいっすね

 

【オートフレックスシャフト】

とてもカラフルでワンフレックスのシャフト。だけどめちゃくちゃ振りやすい。中々に飛びも良くて〜と言いたかったが、お値段がお値段で乾いた笑いが出てしまった……

 

【三浦技研】

避けては通らないアイアンの老舗。本当に音は最高で「いやー本当に音良いですねー」と言ったら「ここはどこにも負けませんよ!」という力強い返事が返ってきて、この自信本当に凄いなと思った次第です。プチフィッティングもしてくれたんですが、自分はロフトが寝て当たっているとのことで(ハンドファーストになりきれていない)、そこが気になってしまいクラブそのものに集中出来なかった自分に残念でした。技量が付いたら検討したいっすね。

 

書いてみたら1/3ぐらいしか回らなかったみたいです。うーん、勿体無い。

 

【撮影の裏側】

f:id:yo-mei777:20231024175357j:image

こういうの見れるのってなんとなく面白いなーって。色んなメーカーとの対談、試打会主催者との対談の公開収録を見れる楽しさを裏でニヤニヤしながら見てました。

 

【祭りの終わりとその後】

片付けのお手伝いして、無事1830には撤収。終わった直後の練習場の打席はカランとしていて祭りの終わりは早いなぁと思った次第です。

その後打ち上げにも参加。メーカーとの談義はめちゃくちゃおもろかった。と思ったら後半はしょーもない話(いい意味で)でこれまた面白かったなーと。

 

【感想】

120人も集まって非常に盛況な祭りでした。自分も特にウェッジで新たな発見があり、中々知ることが出来なかった(大手ゴルフショップや中古店ではお目にできないものばかり)ブランドを知れたのは良い機会でした。

 

また次もあるみたいなので楽しみですね。ではでは。