New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【ゴルフ】原初的な欲求に抗えない

目標筆記時間20分でこのブログを書ききる!何となく書きたくなったブログの下書きが10個を超えているので、一つぐらい投下する。

 


そんなにやり込んでプロ目指しているの?と友人に言われたことがある

似たような話を石井プロのレッスンで初めで聞かれたことがある

「よーめいさんはどこを目指していますか?今の目標はなんですか?」

 

特に……ない

 

自分でも何でこんなに仕事終わってからゴルフの練習したくなるのか、なんでレッスン受けたくなるのかあんまり言語化出来なかった。

道具に拘るのは昔からの癖だから分かる。中学時代テニス部に一瞬いたその時でさえラケットカタログ見てたし、高校時代は卓球部にいたが、ラバーの性能とかラケットの性能は部で一番詳しかった。「孔令輝プレミアムのアリレートカーボンが~」とか語っていたし、ダーツも言わずもがな。だからゴルフカタログ読みながらあれはこう、それはああと語るのは必然である。

 

じゃあ何故練習したくなるのか。ダーツの時や格ゲーは分かる。一緒にやる仲間が近くにいた。そこに行けば人がいたから自然とやっていた。だけど今は1人でやりに行っているので、あまり自分の中でも理由が見当たらない。

 

ある時仕事でくっそ疲れて22時まで働いていて、まだ資料作成が残っていた時にふとゴルフしたくなって練習場に行ったことがある。そこで色々なショットを一通り打って、最後ドライバーで思いっきり飛ばしていた。その日はドライバーの調子が良かったので、凄いすっきりした気持ちで仕事に戻れたことを覚えている。
別日に同じような状況でゴルフをした時に、5番アイアンの精度がすこぶる悪くてめちゃくちゃストレス感じ、すっきりした気持ちで戻れなかったこともこれまた覚えている。

 

その時に一つ気づいたことがある

 

上手く打てると気持ちが良くて、上手く打てないとムカつく

 

上手く打てた時の気持ちよさというのは、割とすました顔をしているけど結構エクスタシーを感じている。ドライバーが真っすぐ飛んだ時は「んんんんんーーーいいねぇーーー」って気持ちに結構なっている。まあどんなクラブでもそうなんだけど。

そして結構汗もかく。今自分はスポーツをしている。大学受験を初めて部活を初めて同じくして格ゲーを初めてから、自分の中心にスポーツがあったことが殆どなかった。ただ、小学校中学年から高校3年までスポーツが中心じゃないことがなかった。多分体動かすのは結構好きである。たまたま機会がさほど無かっただけで。だからこの生活が結構楽しい。

つまり今自分は体を動かす楽しさ、小さいボールを上手く当てられて真っすぐ飛んだ時の気持ちよさに全然抗えていないのだ。仕事でかかない汗もかくし運動という側面もあるのでアドレナリン的な気持ちよさもある。

 

じゃあ何でレッスン受けたりするのか。ここまで言語化出来たら答えも見えた。それは上に書いている

 

上手く打てなくてムカつくから

 

始めて半年ぐらい、特にドライバーが本当に本当に本当に面白くなかった。打っても打っても右に飛んでいくつまらなさやイラつきは尋常じゃなかった。右に40yd飛ぶのは何ら珍しくないし、練習場で真ん中から打って右のネットに当たるなんて日常茶飯事である。私からしたらスライス是正出来なくてゴルフ続けている方が凄いと感じるぐらい直したくてしょうがなかったのがドライバーのスライス問題である

せっかく他の道具は気持ちよくなっているのに、一番気持ちよくなれそうな道具で気持ちよくなれないのは本当にムカつく

これを直したくて僕はレッスンの扉を叩いた。実際色々レッスン受けた後は練習も素振りもやっているけど、徐々にスライスが出なくなった。いつしか何でスライスしてたんだろうなぁーと思うぐらいなので、慣れとは怖いもので

 

でもまだやっぱり失敗したりミスショットすると気持ちよくなれる確率が減ってしまう、日によっては何かの精度が悪い日がある。それはそれとして反省はするし対策は考えるが気持ち良いかと言われたら気持ちよくはない。

だから1%でも気持ちよくなりたい。それが自分の上手くなりたい理由の答え。気持ちよくなれる確率が1%でも上がった結果、スコアとして数字として返ってくれば尚良しである(筆記時間25分)