New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

2023自分トレンド番付

2023年を普通に振り返るのも芸がないなと思ったのと、番付表から振り返るのは面白そうだと思ったので、これを軸に2023年を振り返ってみる。

自分なりに振り返るとこんな感じになりました。

前頭辺りまで来るとiPhoneのカメラロールを見ながらこんな事あったなと思い返してるような感じですが、それぞれ上げてみました。

横綱-東:ゴルフ

f:id:yo-mei777:20231228194607j:image

これを避けては通れないでしょう。今年1年は本当にゴルフにハマってたと思います。練習も地元の練習場に週2以上は行っていた気がしますし、8月に体調不良で身体壊した時以外で練習場に行かなかった週は無かったと思う。

改めて?身体動かす楽しさと田舎とゴルフの親和性の高さを感じた1年でした。

横綱-西:おでかけ子ザメ

2〜3年に一度、夫婦揃ってゆるキャラにハマるんだけど、今年は「おでかけ子ザメ」が爆発。キッカケは子ザメちゃんの特大ぬいぐるみがあることだった気がする。その後はペンギンボックス先生の4コマやアニメのタイミングが重なりさらに夫婦でハマってました。

f:id:yo-mei777:20231228144349j:image

f:id:yo-mei777:20231228144525j:image

8/5000当てたりもありましたね。来年も多分グッズ買ったりイベント行ったりすると思います。

大関-東:ソシャゲ引退

f:id:yo-mei777:20231228194729j:image

これを横綱にするか悩んだけど、これも大きかったです。2013年にスクフェスにハマってから約10年間、多分1ヶ月課金しなかった月は無いってぐらいソシャゲにハマってて、何かしらのゲームはやってたんですが、8月にウマ娘をアンインストールしてから何のゲームも定期的にやらなくなりました(友人に呼ばれて雀魂するぐらい)

10年間でスクショの数は6〜7000枚で10年間の写真数の合計が12000ぐらいだから、半分はソシャゲの思い出な訳です。

一言で言えば課金することに疲れたというところでしょう。ウマ娘は特にサポカ引く時の額が凄まじすぎて嫌になっちゃいました。課金するからには前線走りたいし、走らないならそもそもやらないと思っていたので、良い区切りだなと。

大関-西:設計とAWS

去年の働き方はソリューションアーキテクトとしてのAWS関連の支援を中心としたものから、新規開発案件の運用設計をメインとして動くことになりました。

既存システムの運用改善や可視化・アウトソースはやったことありましたが、設計・実装フェーズから参画し運用設計するのは初めてでした。

最初は小さい案件からスタートしたのですが、開発ベンダーが他社+海外だったので、顧客と海外ベンダーの板挟みにありかなり苦労しました……

プラス海外ベンダーに日本的な作法が全く通らないので、ドキュメント関連が全く無いを通り越して、簡素版のAWS構成図と実態の構成が全然違うという事態まで発生。AWSに明るいのが日本側に自分しかおらず、全ての皺寄せを被るという辛い目を見たりね……

別案件では3年かけて開発している巨大PJの運用設計なのですが、担当者が「逃げた」ので設計途中から参画して、すぐに成果物を出すというこれまた辛い目に……

とまあこんな感じで参画早々荒波に巻き込まれ非常に苦労した1年でしたが、何とか食いしばって耐えているという感じです。こんな状態ですが「足りないのは経験値だから、もうちょい場数踏みたいな」と思えるぐらいには前向きになれたのはヨシとします。

運用設計でもAWS含むクラウドに多少は明るいというのがそれなりに武器になっていて、こういうのをもっと磨けば強みになるかも?というのが自分の中の前向きな気持ちになれているので、来年はよりクラウド関連の知識経験を伸ばしていこうと思った次第です。

関脇-東:クラブ沼

それはもうそれはもう……ソシャゲ引退で浮いた金はゴルフクラブに突っ込むことに。ドライバー何本買ったかな?6〜7本?ユーティリティも4〜5本かな?

まあ買って売ってを繰り返しているし、しっかりとアンテナ立てればそれなりに安く買えるので、ウマ娘と比べたらだいぶリーズナブルです。

この話をすると多くの人に「そもそもウマ娘と比べるのがおかしい」と言われるのですが……

関脇-西:結婚10周年

f:id:yo-mei777:20231228192813j:image

結婚10年目を迎えました。側から見るとこれが横綱大関じゃないの?と思われますが、夫婦間では日常の積み重ねの結果なので、お互い「あー、もうそんなに経ったんだね」って感じでした。

それでも節目は嬉しいですね。またお互いトラブルなく歳を重ねていきたいところ。

小結-東:石井良介

地元の練習場でのレッスン内容に納得がいかなくて、6月に石井プロの扉を叩いてから、石井プロ門下生との交流や羽鳥さんとの出会い、ゴルフ関連の忘年会等一気に幅が広がりました。

道具へのアンテナも広がり出費はさらに伸びましたが(汗

それでもキッカケが広がりゴルフが面白くなっています。また来年もよろしくお願いします。

小結-西:Rush&Dash解散

f:id:yo-mei777:20231228194122j:image

初めてチームリーダーを務めたウマ娘サークルを解散しました。23年は殆ど活動してなかったので印象はこの位置ですが、解散してからも飲み会とかで集まって節目を過ごせてるのは楽しいですね。こういう関係はこれからも継続したい。

ウチのチームとしての全盛期は22年ですが、他サークルとの絡み無くチーム内のブレインとやり込みによって、あれだけの競合を勝てたチームになったので「俺たちは外に出てないだけで絶対に強いんだ!」という感覚が間違って無かったという、ある種の達成感はあります。

勿論これはプリコネ時代の優秀な人材を確保出来た結果であり、特にHD系列のメンバーの活躍なしにはあり得ない結果なので、快く勧誘を許可してくれたリーダー陣には感謝しています。

本当はUCTリーグ制覇時にこの言葉をブログに残していたのですが、タイミングを逃して出せていなかったので、今この場で出したいと思います。

前頭-東:コンタクト

22年間メガネをかけ続け、コンタクトなんて付けないぞと思っていましたが、ゴルフでテイクバック時にメガネのレンズの外にボールが見切れると、それを嫌がって無意識に顔を近づけて前のめりになる悪い癖が出るので、回避するためにコンタクトにしました。

メガネをつけない期間の方がつけてる期間より短いので、鏡に映る自分の姿に違和感ありますが、それでもこれはこれで新鮮で面白いなと思う次第です。

前頭-西:福岡佐賀旅行

f:id:yo-mei777:20231228195142j:image

初佐賀でしたがなかなか面白かったですね。有名なサウナを回り、観光して、美味い飯食って

この一年ゴルフで遠方に行くので旅行っぽい旅行を殆どしてなかったのですが、これは素直な旅行で楽しかったなと。また旅行行きたいなぁ〜

前頭-東:レバー売却

f:id:yo-mei777:20231228200329j:image

単に格ゲーのコントローラーを手放した、という話なのですが、これはある種青春との訣別と言いますか……

格ゲーは2004年から何だかんだ細く長く続けていた訳です。でもついに格ゲーやらないなと思いついに売却したのですが、05〜23年まで18年間常に手元にあったレバーを手放す日が来るとはという感慨深いものがあります。

「格ゲー辞める日なんて考えられないよ」なんて20歳ぐらいの頃は思ったものですが……

前頭-西:全治1ヶ月

8月にヘルペス性のウィルスにかかり、治るまでに1ヶ月かかってしまいました。

この前後に仕事のトラブルがあり、さらに毎日深夜にゴルフの練習をして、また仕事を続けて25〜26時まで働くみたいなことを繰り返したら、夏休みに入った瞬間気が緩んだのか一気に体調崩しちゃいました。

この歳になると?本当に治りが遅くて無理をしてはあかんなー、体調管理はしっかりせんとなーと思った次第です。

 

総評

この振り返り面白いので、来年もこのフォーマット使おうと思います。思い返すと1年色々ありましたが、来年はもっと良いことがあると良いですね。ではでは。