New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

UCTリーグseason2振り返り-軍師魔改造編-

僕らが所属する「Rush&Dash!」はアドゴニーさん主催のUCTリーグに参加していました。

note.com

 

予選リーグを戦い、Lily・ママのトップガン・ウマ男101・オブライエン宿舎を倒すも、得失点差でトップ通過を逃し、最後しゅり姫親衛隊を倒して4位という実績でした。

正直僕らとしては優勝目指して検証研究していたので、悔しさはそれなりにありましたが、次節に向けて頑張ればよいので、次目指して頑張っていきましょう。

今回ブログに書き起こそうと思ったのはシーズン2での頑張りを4位という実績で埋もれさせたくなく、多分全サークルの中で一番真面目に研究していたと思うので、それを供養も兼ねてここに残したいと思います。

 

・UCTリーグの特性

UCTリーグの特性は簡単に言うとこんな感じでした。

  • 一人2頭*3人*相手も同じの12頭立てレース
  • 場所は各距離のG1で短マ中長ダで競う
  • 1-6位とブービーにポイントが入る
  • 勝利数が同率な場合にポイント高いほうが上位になる。さらに決勝リーグでのシードがもらえる

ここから何が読めるかというと

 

1位を取れるウマと6位以内に入るウマと別に作る必要がある

 

これをどれだけ真面目に研究するかが、このUCTリーグでポイント稼ぎつつ上位に入るには必要だと感じていました。

中には加速が限られていて、つまらないコースもありましたが、色々加速が多岐に渡る場合は継承固有等で色々出来るレースがあり、それをうまく活用していました。

それらから特に印象に残るレースをピックアップしようと思います。

 

※以下の紹介は全て2/24のアップデート前の研究となります。全て現状と違いますので、その点はご了承ください。

 

その①:エリザベス女王杯

UCTリーグ第2戦のアルタイル戦で、中距離に選ばれたのはエリザベス女王杯でした。

f:id:yo-mei777:20220417152519p:plain

 

ここでの肝は終盤直前の下り坂です。

 

2200mで最強+先行の加速スキルが無駄なく持てる「クリオグリ」が爆発するのは間違いないと考えていました。

しかし、クリオグリだけを考えるのはダメでもう一体作って、それが出来ればクリオグリに負けない+クリオグリ以外のウマと相対して3-4位に安定して勝てるウマでないといけません。ドーベルは脚質分布次第では空振る可能性があり、誰なら安定して入賞出来るのか…

 

f:id:yo-mei777:20220417153041p:plain

ひび:元プリコネ最強クラン「ReHD」にて、主に2ボスのTL作成を担当していた編成班の一人。豊富な知識を裏付けとしたTL作成で難易度は高いものの高打点のTLを作成していた。その知識をウマ娘でも存分に発揮し、R&Dでの軍師として恐怖の頼れる存在である

 

f:id:yo-mei777:20220417153345p:plain

 

スリセミラクルランゴールドシップ???????

 

ひび「よーめいさん中距離ですよね?スリーセブン継承して下校かスリセでミラクルランで加速出来て、不発気味のオグリやドーベルに負けないゴルシ作ってください」

 

スリーセブン因子なんて無いんですけど???

 

ひび「スリセミラクルラン因子周回捗りますね」

 

ポルナレフの名言5選 | JOJO The World

ウチでは軍師ひびの言うことは絶対だったので、気合で作りました。

 

画像

何日かかったか覚えてません(汗。一つ言えるのは僕の短距離チャンミは終わりを告げたということです。

 

結果、アルタイル戦・Lily戦で3位と安定したスコアでチームの勝利に貢献出来ました。

しかし、これはまだ序の口であったことは誰も知る由がなかった…

 

その②:新潟1400m

f:id:yo-mei777:20220417195111j:image

なぜか短距離に選ばれたオリジナルコース。

ここで軍師ひびによる悪魔の提案が出てきます。

 

f:id:yo-mei777:20220417190620j:image

Rush&DashのUCTリーグメンバー全員震える単語「わくわく」

 

f:id:yo-mei777:20220417190804j:image

 

理屈は分かる。逃げや先行エチーの邪魔にならないように、かつ差しで安定して加速接続するなら、終盤回復が3つ目になるように調整すれば良い=わくわくクライマックスを積みたい

そしてクリオグリの短距離も上げたい

 

…………………は?

 

ひび「ウララの祖に芝因子積んで、ウララの芝をCに上げて、ウララがパワー短距離因子引くまで因子周回すれば良いんですよ」

 

 

…………………は???

 

 

f:id:yo-mei777:20220417191204j:image

 

しかし、ウチのサークルは軍師が行ける!と言ったアイディアにNo!と答える人はいません。

 

f:id:yo-mei777:20220417191320j:image

 

短距離出走メンバー全員これやりました。ちなみにこのウララめっちゃ勝ってます。基本20勝前後です。

 

地獄に耐えて作ってしまうメンバーもメンバーである

f:id:yo-mei777:20220417191757p:image

 

ちなみに

f:id:yo-mei777:20220417191540j:image

先行多くてわくわく接続しても抜けない事態に……こういう失敗もあるよね(汗

 

わくわくクライマックス安定接続するコース、僕ら負けないですよ!なんてったってわくわく因子持ってる人まあまあいますからね!

 

これ以外にも短距離貴顕shadowbleak因子周回あったり

f:id:yo-mei777:20220417192206j:image

(マックもナリブも短マを走るウマでは無い……)

 

細かいものが色々ありますが、過ぎ去れば楽しい思い出……だったかな?

他にもマイルの悪魔むし君もおりますが、このチャンネルは超細かくて長いので割愛。

ちなみに地獄の一端はこちら

f:id:yo-mei777:20220417195451j:image

UCTリーグのマイルで強そうなウマが出てるのに引かないやつ

f:id:yo-mei777:20220417195543j:image

そういうことです。

シーズン3こそ、僕らが優勝出来る様に頑張ります。

 

強いウマ娘を引いたけど活躍の場がない!サポート強いの引いたのに使いきれない!チャンミ月例杯霧風杯以外に戦いたい!折角つけた知識を出していきたい!

 

そんな方、僕らと一緒に戦いましょー

 

ではでは