New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【ウマ娘】今から始める有馬記念-Part2-

f:id:yo-mei777:20211203140606p:plain

 

練習モード良いですね。自分は1mmも育てなくても同じぐらいのつよつよウマ娘を外から拾って走らせて、実値が取れる訳ですから

 

yo-mei777.hatenablog.com

さて、ここからどう変わったのか。今のトレンドは?クリスマスハヤヒデや冬オグリの参加でどう変わったのか?

 

検証

外のトレンドを抑えるには、ルムマ一生懸命走らせるよりも、youtube配信動画を抑えた方が実のトレンド抑えやすい感あります。基本的にはyoutuberが「これは強い!」って言われたウマが多い感あります。

 

f:id:yo-mei777:20211203141027p:plain

 

こういうのを眺めるのが一番確実感あります。
概ね言われているのは以下の通り

  • 追いこみ強いぞー
  • 逃げも意外に行けるぞー
  • 差しもまあ継承固有等でワンチャン
  • 先行は基本厳しいが、クリオグリは良い感じ

 

先行

菊花と大きく違う点として「逃げが意外にいけるぞ!から、先行疑似逃げが期待出来ない」があります。今まで先行アンスキ積んだマックインが菊花ではそこそこ?活躍していましたが、今回は厳しいと見ています。

f:id:yo-mei777:20211203142746p:plain

f:id:yo-mei777:20211203142854p:plain

こういうテイオーやマックが逃げにも追いこみにも全く勝てません

勿論逃げ0-1なら行けるかもですが、そういう構成になる確率は菊花より少なさそうです。

 

f:id:yo-mei777:20211207125551p:plain

ただし、クリオグリだけは先行でも別格です。最近は深呼吸の箇所を中盤回復(好位追走やピュリティ等)にして終盤接続を狙うオグリが人気のようです。終盤接続狙うと下手すると水マルウンスを抜いてアンスキすら発動する可能性があります。今後も見据えると継承固有役にもいけるし、脚質不問で回復位置次第でいつでも最速加速が狙えるオグリは引いても良いのではないでしょうか。

ただし、今回の話でいえば先行冬オグリ出すなら逃げは必須でしょうね。縦長の展開にしないと後ろの脚質に100%差されます(※)
オグリをエースにするなら逃げ2入れて縦長を誘発したいですね。もしくは逃げ1先行1追い込み1にして保険を利かすか、先行1追い込み2にして疑似逃げ誘発するか。自分の手持ち次第かなと思います。
※相手に依存せずに自分の構成だけでオグリの勝ちを拾うなら

 

追いこみ

f:id:yo-mei777:20211203143045p:plain

拾ってきた中では猛威を奮っているタイシン。

直線コーナー両種持ちは中盤の上りが違いましたね。眠れる獅子不発も懸念していましたが、逃げが縦長の展開作ると割と出ていましたね。
やはり迫る影は強く、そこから先行がいると固有もまあまあ誘発して、強い時は3-4馬身ぐらい差をつけて勝つ時がありました。
やはりタイシンゲーか?

f:id:yo-mei777:20211203144923p:plain

f:id:yo-mei777:20211203144954p:plain

問題はこういう賢さがそこそこあるゴルシ・カフェが一定数いる時です。

  1. ゴルシ・カフェが固有を出す
  2. 中盤直線で外側を埋める
  3. 垂れた逃げや先行にタイシンが追いつきブロックされる
  4. 外にいきたくてもゴルシ等が邪魔で前にいけない

というブロック負けがそこそこありました。

ゴルシは無微課金の強い味方なので、ルムマ以上に本戦は多数散見されると思います。圧倒的能力差あればタイシンはゴルシの前にいるので問題ないですが、同格のゴルシがタイシンの前か横にぴったりいると、もしかすると安定しない可能性があります。

そういう事故もあるので、タイシンワンエース2デバフみたいな構成は避けた方がいいかもしれません。

 

逃げ

f:id:yo-mei777:20211203145956p:plain

ここまで色々仕上がった水マルが作れれば(これはクールダウンが有効回復しないと失速するけど)割と1位狙えます。ただし逃げ2だとちょっと厳しそう?

逃げでもいけるにはいけます。特にウンスが出ればよっぽど後ろが詰まっていないと中々捉えられません。

しかし、逃げもいける!と色んなYoutuberが語っているので、逃げもそこそこいそうな気がします。地固め必須じゃないのも割と追い風。そんな時に出てくる水マルをウンスが抜けるのか?ちょっと不明ですね。ウンスエースならサンタハヤヒデ固有は積んであげたいところ。何ならグッチュも積んで良い。

 

差し

あまり語られていません。むしろ差し系の固有は強いから、それを因子継承して追い込み系に積んであげたいねってのが話題になっているぐらい。

勿論勝てない訳ではないですが、追い込みがほぼ確定で加速が出るのに対して差しは若干条件がきついので、その点は向かい風。使いならしっかり愛を持って強く育てましょう。ライバルはゴルシタイシンとかですから。

 

今の自分

冬オグリ引いたので、オグリエースにしつつ、逃げ2構成を考えています。やはり追いこみ馬郡飲み込まれ不発系は怖いと言えば怖い

同軸でカフェ・タイシンも育てつつトレンド見てメンバー選定します。

 

10日までは因子強化期間

  • 逃げ:冬ウマ地固め直コ勢いコナ回持ちのウンスハヤヒデブルボン辺りを視野に。ウンス水マルに付ける想定で。マックインは元々長距離持ちがいるので、それを採用
  • 先行:冬+好位狙いのクリーク育成。長距離適正付けてしっかり白スキル狙いたい
  • 追込:追込因子軸のルドルフは完成。長距離因子軸のドーベルに付けるためにオグリ育成中。

3種類育成は中々しんどいですが、因子周回捗りますねw

 

まあ頑張っていきましょ