New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【ウマ娘】今から始める有馬記念

お疲れ様です。皆さん秋天想定のチャンミ如何でしたでしょうか。

 

f:id:yo-mei777:20211127220813p:plain


と言う訳で次のチャンミがもう始まろうとしています。

次の想定は有馬記念が有力視されています(年末と言えばね)

 

と言う訳で早速その準備に取り掛かりましょー!

 

有馬記念の特徴

f:id:yo-mei777:20211127220955p:plain

参照:

【ウマ娘】有馬記念の開催時期と勝ち方 - ゲームウィズ

 

これを見て思うことは

  • 迫る影や直線一気は最速発動する
  • 終盤コーナーも結構早い
  • 最後の直線は割と短い(中山の直線は短いぞー!)
  • 下校のスペシャリストは出る
  • 坂系が中盤なので、坂系の加速スキルは無意味
  • コーナー系は中盤に出る

ということは

  • ゴルシタイシンは相変わらず強め
  • 終盤加速系(ウンス・ドーベル等)も悪くない
  • 最終コーナー加速はイマイチ
  • 最終コーナー直線速度スキルは加速も終わっているのでばっちり

ということが分かります。

 

各脚質総評

逃げはアンスキが悪くないので、縦長の展開作れたら強いと思います。秋天だって水マルで勝てたのだから、有馬だってきっと勝てる。貴顕も加速が終わっているので、入れても良いスキルだと思います。最終直線も有効なので、ブルボンやスズカの固有も割とアリだと思います。
地固めは難しいところですね。コーナーが多く抜くのが難しいので、安牌狙うなら地固め入れると良いかと。コーナー中盤ガッツリ取れて、賢さ頑張れたらいらないかもしれません。

 

先行はちょっと難しいかもしれません。有効な加速スキルがほぼありません。秋天と同じように逃げ0や逃げ1を見越したアンスキを積んで、しっかり伸ばしたいですね。

 

差しはドーベル固有で有効加速の枠が一つ増えました。マストバイでドーベル固有は入れましょう。乗り換えアナボ汝辺りもオススメです。

 

追い込みは直線一気が最速発動すれば最強の加速です。スタミナはしっかりと。保険として差しと同じ継承加速や汝を入れるとなお良いかもですね。

 

目標ステータス

ある程度強めのSSRを持っている前提で

スピード:1200

スタミナ:金1なら850~900。金2なら700~750

パワー:盛れるだけ800~1000

根性:400ぐらい?

賢さ:600~1000

 

秋天程スタミナが入らないので、その分パワーや賢さに盛れると良いでしょう。自前有効回復持ちは賢さ2枚とライス、パワー因子で1200-700-1000-400-1000とか作れるかもしれません。作れたら敵無しです。

カードパワーが無い人は賢さを600ぐらいにして、パワーを800ぐらいにするのをまずは第一目標にしてみましょう。自前有効回復持ちを入れて少しでもスタミナを盛る量を減らして上げたい所。ゴルシは特にオススメ。

 

有効因子

各種直線コーナー系は相変わらず欲しいところ。冬ウマ中山くれるユキノビジンは継承にもってこいです。右回りも勿論欲しいので、持っている人はゼンノロブロイやフクキタルもあり。逃げなら地固めもセットで

 

オススメウマ娘

逃げ:水マル・ウンス

先行:マックイン(自分の逃げを入れない前提)

差し:ルドルフドーベルライアン

追込:ゴルシタイシンカフェ

 

総評:

割とどのウマにもそこそこ可能性がありますが、差し追い込みにとって強力な固有、彼方その先へが入ったお陰で差し追い込みがさらに強くなりました。逃げや先行にとっては逆風ですが、かかりの事故があるので安定感は不明。長いですしね。

正直先行以外は好みです。差し追い込みが多く逃げが少ない事を読んだ先行の疑似逃げも強いので、それを防ぐ逃げを入れてウンタラみたいな読みも回ります。

つまり誰入れても良いです。割とバランス良い試合になると読んでます。年末最後のチャンミ、バシっと勝って綺麗に年越ししましょう。

 

宣伝:

今月もサークルに入ってくれる方を募集しております。

こんな感じで色々考えながら試走したい人、Discordでワイワイしたい人、お待ちしております。

f:id:yo-mei777:20211127225907j:plain

 

ではでは