New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【ウマ娘】ジェミニ杯振り返り

ジェミニ杯お疲れ様でした。

自分の成績としては今回も無事グレートリーグのAグループで優勝することが出来ました。

f:id:yo-mei777:20210619144819p:plain

 

ただ、今回は前回以上に余裕がなく、最後まで勝てるか全く自信が持てませんでした。

 

 

ジェミニ杯前

レギュレーション発表された時に以下の事を考えていました。

  • 2400でもスタミナ900求められたことを考えると、3200ならスタミナ1100~。理想は1200。回復も出ない事を見越して3つは欲しい
  • スピードもSS欲しいし、スパート付近の上り坂を考えればパワーも900欲しい

 

というコンセプトで考えて作った当初のウマがこれ

f:id:yo-mei777:20210619145210p:plain

f:id:yo-mei777:20210619145254p:plain

f:id:yo-mei777:20210619145421p:plain

f:id:yo-mei777:20210619150256p:plain

早く走るというより、相手にデバフやらスタミナイーター食らったとしても、最後まで生き残って最速スパートを安定してかけるというコンセプトで作ったわけです。

デバフネイチャは万が一ガチンコな相手が来る時用ですね。タウラス杯でネイチャに苦労した経験から一応作っていました。

 

前回タウラス杯終わってから、青因子の弱さから苦労した経験があったので、結構気合い入れて因子周回していました。その甲斐あって前よりは自分の中で納得いく作りになったとこの当時は思っていました。

 

ただ、自分たちのサークル環境として、以下の要素があり全体的なモチベが損なわれていました

  • 強い長距離を作るのには、それなりなデッキパワーが必要
  • 稼働して約3か月経ち、飽きてきた人が増えた
  • 色々な攻略が進み、メンバー内であれこれ議論することが無くなった
  • 基本中距離と同じようにゴルシが大量発生すると思われ、同じようなウマの育成によるマンネリ化が侵食

そんな中、モチベを絶やすことなくVCに小まめに集まってくれた数人には本当に感謝しています。

正直、レース頑張ろう!的なサークルでさえ、メンバーのモチベ低下が著しかったので、そんなに仕上げてくる人もおらんやろ。まあ上のでも十分勝てるなーなんて思っていました。

 

予選

特に苦労することなく連勝。デバフネイチャも機能したし、割と勝ててたので、全然気にしていませんでしたが、強いて言えばもっと活躍してくれると思ったナリブラが思ったよりも活躍せず、ゴルシとタキオンばっかりが勝っていました。

ただ、タウラス杯よりも差し追い込みが多くて、タキオンの固有が空ぶることが多かったので、ゴルシナリブラネイチャかなーなんて思っていた訳です。

 

準決勝

一気に暗雲が立ち込めたのはここ

初戦、初めて4連敗します。この時のいやーな気持ちは今でも覚えていて、しかもどれもスピード勝負に負けているんですよ。

スタミナが1000前後でも「長距離S・パワー充分・スピード1100前後・汝持ち・末脚持ち」のゴルシにデバフ当てような何しようが関係なくぶち抜かれて連敗します。

何とか次は5連勝して勝ち上がりますが、次上記のようなウマ娘が来たら勝てる保証は何もありません。

 

長距離Aの温いゴルシなら別に何とも無いんですが、長距離S持ちに連敗しまくることで、自分の当初考えていたことが間違えだったことに気付きました。

勝つのは安定よりもここ一番で最高の速度を出せるウマが一番強い!ということに

 

あとは思ったより、対戦相手がどれも甘えずに作ってきているということも強く感じましたね。割とトーンダウンしやすい時期ではありましたが、諦めずに妥協せずに作ったウマ娘は強い!というのを強く感じましたね。

 

この時は結構迷走していて、先行ナリブラ作ってみたり、先行安定させるためにマック作ったけど上手くいかなかったりetc

f:id:yo-mei777:20210619151720p:plain

固有出ない方が何故か強いタイシン

f:id:yo-mei777:20210619151757p:plain

先行用として作ったのに、思ったよりも勝てずに結局差しで走らせるナリブラ

まあこれ以外にも結構作りましたね……殆ど身になりませんでしたが。

 

サークルとしてはイベントが始まってから、ちょいちょい遊びに来る人が増えて嬉しかったですね。編成見ているとみな力入れて作っているなと感じました。

 

決勝登録期間直前

準決勝の観戦を皆でしつつ色々考えた結果、以下の事を考えていました

  • デバフネイチャ入れると、どうも後ろが密集して自分のゴルシが上がれないことが多い
  • 後ろが多すぎると馬郡に埋もれる事故が多発するから、先行は欲しい
  • ゴルシは絶対に長距離Sで作り直す!安全牌よりもここ一番のスピードが欲しい

 

育成最終日、有休取得しゴルシの再育成をしますが、中々上振れず。

f:id:yo-mei777:20210619151958p:plain

何とか走りそうかな?と思ったのはこれでした。これまでメンバーの化物みたいなゴルシを見てたし、一番ステータスが高いゴルシよりも評価点1200ぐらい落ちてますが、それよりも噛み合えば最速!のゴルシにはなったかなと。

たまたま宝塚2連勝して、ゲート難つけてゴルシがナリブラの前に出ないようにしようかなーと思ったので、試しにつけてみました。後は一陣は末脚が取れなかったので、最終直線で出たら強い一陣にかけてみました。

安心沢成功して、それでもスタミナが伸びず最後の練習。スタミナは成功率50%。これ踏めば1000乗るが乗らなきゃ失敗。この時にビビらず踏めた結果1000に乗った訳です。今思えばこの1000に乗る乗らないは結構大きかった気がしますので、最後に運が味方しました。

 

このゴルシと上の長距離Sナリブラとタキオンにかけて本戦に挑みます。

まあ最後までメンバー内でどっちが強いと結構話し合って決めましたが。本当に最後まで悩んだ(汗

 

勝戦

f:id:yo-mei777:20210619152518p:plain

対戦相手は自分がA4:201000に対して、A3:196000とA3:192000が相手なので、ほぼ互角の争いです。2人ともファン数3.6億でやりこみが光りますね……

逃げ2・先行1・差し3・追い込み3

真ん中は逃げ2枚でジェミニ杯中に提唱された「逃げのポジションキープ」理論を自分で作りつつ、前がダメでもスパートスキル兼ね備えたタイシンが差し切る作戦で、「ジェミニ杯を分かっている」構成になっていました。長距離もタイシン以外Sでしっかり育成されていると感じるスキル・性能構成になっていました。

 

下はそこまで脅威的ではないですが、ゴルシのパワーがSに乗っており、スキルも末脚・汝と兼ね備えており、デバフネイチャが絡めばワンチャンあるって感じになっていました。

 

本戦の動画はこちら

 

序盤から中盤は逃げ2枚が競り合って、結構離されますが、絶好調タキオンがしっかり食らいつきつつ、固有も発動して、良い感じの展開を見せます。

問題はゴルシが上に行き過ぎて固有が発動せず、個人的には負けたなぁ……となりましたが、良い位置にいたので、自力と汝の速度アップでしっかり差し切れました。タイシンの驚異の追い上げは怖かったですが、位置が後ろ過ぎましたね。パワーが低かったのか、3人目のネイチャ・スペが良い感じに壁になっていた気がします。

 

まあとりあえず何とか勝てて良かったです。正直半分半分でしたが、最後のゴルシは安定取っていたらスピード負けしていた可能性もあり、最後に軌道修正出来たのは良かったかなと。

 

終わりに

今回思ったこと

  • 赤因子の重要性を体で理解した(長距離Sは本当に強かった)
  • 青因子が多少弱くても赤因子が強いウマ娘は喉から手が出る程欲しい
  • 何だかんだ強い人と当たるので、妥協せずしっかり作りたい
  • 今後はサークル内レースが出来そうなので、どっちが強そうなのか試せるのは大きい

次はマイルかなぁ?マイル3の因子無いから擦りますか……また頑張ろー

ではでは。