New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【ウマ娘】タウラス杯に向けたサークル活動&自分の振り返り

タウラス杯お疲れ様でした。自分の成績としては無事Aグループで優勝することが出来ました。

f:id:yo-mei777:20210520135114p:plain

 

ただ、これよりも個人的にはウチのサークル【Rush&Dash】にて、「25/30」でAグループ決勝まで進出出来たのは、本当にメンバーに恵まれたと同時にある程度色々な情報共有が出来たからかなぁとは思っています。

ちょっとウマ娘の育成に疲れたので、ダラダラ振り返る。ガチ勢の振り返りは色んなnoteであるので、あくまで感想メイン

 

サークルとして

f:id:yo-mei777:20210523130223j:image

 

東京2400左回り良場というレギュレーションが発表されてからメンバーで色んな事を話し合ってました

 

  • 3人の内誰か1位になれば良いからチームレースとは様相が異なる
  • モブがいない9人レースなので、3人抜く事が条件のルドルフは少しバリューが落ちる
  • 2人のエースを勝たせるためにデバフ特化のウマ娘の投入もあり得る
  • 東京2400は最後の登り坂があり、デバフもあって普段より求められるスタミナが高い

その他色々な話を侃侃諤諤し、概ね以下のステータスやスキルかなぁ?となりました。

 

  • デバフも考慮するとスタミナは最低800。理想は900〜以上。金回復2つ〜は欲しい
  • スピードは理想は1200。パワーも900以上は欲しい
  • 1200・900・1000・300・400を一旦理想ステータスでどこまで近づけるかを目指す
  • 道中スキルは位置取りやベストポジションに影響するので、そこまで優先度は高くない(ダスカみたいな道中1位じゃないと出ない固有持ちは除く)
  • その代わりラストスパートに関連するスキルは絶対に取りたい。逃亡者末脚やそれらに関わる固有(マルゼンとかブルボンとかルドルフとか)
  • 回復金スキルは2つは欲しくて、好転一息は不安定だから回避したい

 

出そうなウマ娘はこんなところで予想してました

  • 逃げはブルボンが最有力。マルゼンが一番ベストだが、スタパワ得意じゃない中で盛るのが大変。それ以外はスタパワ盛るのが大変だったり固有が発動しにくいのでtier的には弱め
  • 先行はオグリが最強。スペとかは発動率が落ちる。ゴルシゲーになる事を見越してエアグルーヴも良さげ
  • 差しは入れるなら伸びが良くてデバフの強いグラスや固有が出れば昇り竜の強さもあって、ライアンが有力。ルドルフは9人なので3人抜くの条件が厳しそう。後はデバフネイチャが八方睨みの関係で差しで来そう
  • 追い込みはゴルシ。と言うかゴルシが今回の主役になりそう。タイシンも迫る影が強くて発動すれば強そう。

 

と言うところまで話して、それらに応じた育成を目指す事にしました。

 

f:id:yo-mei777:20210523132746j:image

 

ウチのサークルではその為の編成共有や相談場所、話し合う場所等がそこそこ使われており、特にURA優勝ステータスの共有は本当の意味の微課金勢(キタサン無凸組)〜中課金(キタサン完凸組)まで色んな人がサポート構成付きで積極的に共有しており、ある程度タウラス杯で勝ち抜く為の情報共有は出来たのではないかなーと思います。

 

概ねチームランクA〜A3で構成されており、そこそこ強めのサークルですが、それでも25/30でグレードリーグ決勝まで勝ち上がって行けたのは皆の頑張りもあるし、協力もあるし、ある程度そう言う場所作りは出来たかなぁと思ってます。

色んなnoteみるともっとガチで検証されており、皆ゲーム上手いなぁと終わってから眺めてました。

 

自分の話

タウラス杯に向けてブルボンとゴルシは育成し直し。先行もスペかルドルフで作り直しが決定。

自分は持ってる因子が強くなくて、それをサポートの強さで補ってましたが、因子の弱さはずっと苦労してました。パワー8因子だけど中距離も芝も適性が付かない、とかそんなんばっかり。

特にゴルシの育成は難航を極めて、ステータスは盛れたけどスキルが取れてない、スキルは取れたけどステータスがイマイチとかそんなんばっかり。

3〜40体ほど育てて作れたのはこんな感じでした。

f:id:yo-mei777:20210523140816j:image

f:id:yo-mei777:20210523140820j:image

f:id:yo-mei777:20210523140823j:image

f:id:yo-mei777:20210523140826j:image

色々走らせてみて、3番目のゴルシが一番良さげなので、これでまずは決定。

 

ブルボンは直前に星5になったので作り直し。

その他は取り急ぎはこれで参加

 

 

予選

まあ殆ど負けませんでした。悪くても3勝は出来るみたいな。調子や馬群に呑まれるのもあったけど、ブルボンとゴルシが結構勝ってくれました。たまにスペやルドルフが勝つ

って感じで3体勝ち馬で勝ちを掴むぞ!で行けてました。まあ言うてA+〜Sランクなんてそんなに当たらんやろ?みたいな。

 

準決勝

最初は5連勝したんですが、流石に対戦相手が強くなってましたね。デバフネイチャやグラスの2体構成×2に結構破壊されまくって、対戦相手のエースに1馬身差で負ける展開が増えてました。基本は勝つけどまあまあ負ける事が増えて結構悩みました。特に3敗した時は本気で頭抱えましたね。

俺もデバフネイチャ入れるか?それともエースを信じるか?

 

f:id:yo-mei777:20210523142111j:image

 

入れる事にしました。

これとは違うネイチャ入れたら相手がデバフネイチャ×2でも勝てる機会が増えたから、結果は成功。でもネイチャが弱くてゴルシが壁になって伸びない展開が増えたので、前日に10回ぐらい作り直して、上のデバフネイチャが出来ました。

 

 

 ブルボンもゴルシと戦えるように少し盛っとしました。

 

決勝ぶっつけ本番でこのネイチャは活躍してくれるのか、金と時間をかけたウマ娘は勝てるのか?マジで不安で色々メンタル破壊されすぎて帯状疱疹を発症してしまったのは内緒

 

決勝

Sランクオペラオー含むA3帯のオペラオー・グラス・ゴルシ

同じくA3帯のオペラオー・エアグルーヴ・オグリ

 

ガチやんけ!しかも逃げ0やん!

 

決勝は以下の通り

 

 

逃げ0の関係でブルボンが沈没してますが、ゴルシが良いポジションにいたのが救いでした。後はデバフネイチャが壁になってゴルシを塞ぎつつ、全方面にデバフ巻いて最後のグラスの追撃を落としていたのも偉かった。ベストタイミングで末脚発動するゴルシも偉い。

 

と言うわけで無事優勝してました。当日の午前中殆ど仕事にならなかったし、最後の瞬間震えすぎて見てられなかったけど、勝てた瞬間喜びよりも凄いホッとしたのを覚えています。

 

振り返り

  • レギュレーション発表されてから因子周回する余裕はないので、強い因子は出来る限り事前に作っておきたい
  • 脚質や距離適性、強い固有の継承まで手が回らなかったので、そこの厳選もしたかった
  • 自分が思っていたよりもスタミナ消費が激しくて、もっと余裕持ってれば楽だったかもしれない
  • このゲームの理解度が浅かったので、もっと深めていかなきゃあかんなぁって思った
  • 財布としては非常に痛かったけど(結構ガチで泣いてる)、クリーク完凸たづな3凸は作れて良かった。これなかったら色々死んでた

 

まあこんな感じです。それでも勝てたのは本当に嬉しかったし、みんなでレース配信しながらワイワイ出来た時間は本当に楽しくて、このイベント楽しかったなぁってのが総括です。

 

最後に

 

今回のタウラス杯全然勝てなくて悔しかったとか、レースに強いウマをどう育てて良いか全然分からないって人、来月のチャンピオンミーティングは勝ちたい!と燃えている人、是非ウチで一緒にやりませんか?

ノルマ下限値2000万。中央値4-5000万のA~A+目標サークルですが、ファン数稼ぎよりもレース熱高い人大歓迎です。戦闘民族のご参加お待ちしております。

twitter.com

 

ではでは