New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

大手サイトを見ないという選択肢

計算してみたけど、やっぱり年収400万はゾッとする - 下痢腹わた子の毒吐きブログ

 

こんな適当な記事でもやっぱり凹む時は凹む。

自分の年収が概ね400万ぐらいで、あんまり気にしたくないところなので、この手は内容が何であれ、やっぱり見せられると少し凹む。

 

内容に関しては触れないけど、マイナス方向も何度も見せられると(しかも気にしてる分野だと尚更)多少なりとも気になってしまう。

まあ……この人の過去の記事を見ると結構アクセス数に拘ってたから、その一環とも取れるのだが……今回その件はどうでもいい。

 

そもそもネットの世界は意識してみないと、結構物事のマイナス記事を多く見るような気がする。そりゃそうで、普段の生活に満たされている時って何か別の物にエネルギーをぶつけるとはあまり思えないからだ。

特に結婚ネタが(特に大手で)ネガティブに書かれて、それに対しての反応が多いということは、結婚と言うネタに関心が高く、かつネガティブに捉えている人が多いのではなかろうか?

 

個人的には彼女と次の段階も考えていこうかなぁって時に、あんまりネガティブな内容を見たくないのだが……

 

そんな時に朝番組で結婚関連ネタが流れていたが、自分の中では対して響かなかった。

しかし、ネットでのよー分からん結婚ネタに過敏に反応してしまうのは何故だろう?と考えた時に

 

ネット→能動的(とは言えない部分あるけど)

テレビ→受動的

 

だからではなかろうかと。

テレビから入る情報は僕がマンガ読んでいても、誰かと話していても、その番組さえ付けていれば情報はダマって入る。

でもネットは、例えばはてなブックマークの人気記事から上の記事を見つけたとすると

 

  1. はてなブックマークをクリックする
  2. 最新の人気記事をクリックする
  3. 上の記事のタイトルをクリックする
  4. 本文を読む

とまあ能動的にはてなブックマークやらを開かなければまず上記ページにたどり着かなかったであろう。

この能動的な部分が、よけいに自分の中で染みるのではなかろうかと。

 

自分の中で能動的に何か情報が欲しい(気持ちとしては暇つぶしでも)という状態なので、自分に関係ある分野はテレビ以上に記憶やら気持ちに残るのかな???なんて思った。

 

 

どうやら今の自分の心情で、はてなブックマークやら大手まとめサイトを読んで、「はいはいワロスワロス」と言えるほどスルー出来ない瞬間がたまにある。

だから僕は極力見るのを辞めようと思う。勿論入る情報量は減るのだが、何も情報ははてなやまとめサイトだけにあるわけではない。

自分で探せばもっと多くのサイトがあるのだから、視野を広げて自分の欲しい情報を探して行こうと思う。ポジティブな記事が見たいのなら、ポジティブだけを集めたページだってあるはずだしね。だたそこまでして見たいのかと言われると……

 

大人しく移動中はパズドラでもやろうかな(ぇ

 

 

初期のモテないネタに噛みついて、自分のモテ論を展開出来たのは、明らかにはてなや2chの人気記事のお蔭なのを思い出して……これまた複雑な気持ちになったのでした……