New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

この1年を振り返る

毎年fgoガチャ振り返りを書いていましたが、今回はリアルスケジュールを振り返ろうかなと。

 

  1. 仕事
  2. ギルティ
  3. ソシャゲ
  4. 趣味
  5. その他

 

1.仕事

去年10月にITコンサル会社に入社し、そこから1年以上走り切りました。

前半は上司に潰されかけて、中盤はブチ切れた俺が上位上司・同僚巻き込んで謀反起こして、後半はその罪を償うべく上に下に横にと縦横無尽に動いていきました。

 

利益率を維持するため最低人数でまわしつつ、去年まで1人一つだった領域を2つ持ち、定常・障害対応をしながら、メンバの管理もしつつ、3か月に1度の契約更新を突破するため改善施策を進めながら、内部改善としての横断試作も進めていく。まあ1.5人月分は働きました……

さらに後半からは新上司が自分の右腕になる人を早期に育てようとした関係で、課長の動きも徐々にやり出して、採用・他ベンダや統括陣との調整etcなども参加。

6月から50時間を切った月が無いうえに休日も溜まっている日常業務を片付けるみたいな日々を続けていたので、実質は6~70時間と本当にしんどかったです。

 

それでも、その動きが認められて係長(主任)昇格+ボーナス上乗せ+次期課長候補に推薦だったので、結果にすぐコミットされるのがコンサル系の良い所かな?

年収も前職の頃より150万上がりましたし。

 

転職する前「30歳超えてハードな経験も管理も外部折衝も開発も経験無い人間がこの先生き残れるわけがないから、そういうのが経験できる場所にいかねば」だったので、そういう意味では大成功な訳です。ストレスはMAXでしたが……

 

来年はさらに忙しくなるイベントが目白押しなので、動きすぎている部分をある程度剥がしつつ、管理側に寄せていきたい。というより課長補佐業務やりつつ現場に介入し過ぎると間違いなく死ぬ……

 

2.ギルティ

2017年はそこそこやれていたんですが、2018年は月に1~2回触れれば良い方とかそんなレベルで、20段のまま現状維持が続きました。それでも考える時間は少し増やしたり、たまに動画見ては爆足黄キャンと取り入れたり、安易な黄キャンを減らしたり、地上戦の意識を取り入れたり、意識配分考えたりと、少し考える時間は頑張って増やそうとは取り組んでいました。

 

まあ正直去年自分とチーム組んでくれた2人がメキメキ成長して、自分だけ現状維持とか、悲しくなったというか空しくなったというか、「仕事にのめり込んでるけど正解だったのかなぁ……」なんて思う事は何度もあったし、楽しそうなTL見ては「遠い世界だなぁ……」なんて思うことも多々ありました。

そんな中でも「ギルティは楽しいし、自分のペースで出来る範囲のことはやろう」と思えるようになっただけでも成長かもしれません。

 

3.ソシャゲ

仕事のストレスMAX+年収アップで一番おかしくなったのがこれ。この1年fgoにバンドリ・プリコネにとまあまあ課金してました。今年50万以上は突っ込んだかなぁ……

 

一番おかしい時は月10万ぐらい課金して、嫁さんにめちゃくちゃ怒られて、なんとか落ち着きを取り戻したとかそんな状態に(汗。今ではカード明細全部開封されるんでバレるからできなくなりました(涙

 

今年はプリコネでしたね。めっちゃ課金して人権枠手に入れてイキって、課金しても人権枠手に入らずにイキれずに終了。凄い勿体無い金と時間の使い方をしたなと(涙。でもイキっている時の気持ちよさはそれなりにありました。

fgoはその反動で全然やらなくなりました……まあ3年もやってればって感じですが、プリコネFOと共に復活の兆しがあります。去年ずっと続いていた毎月★5鯖を引くが途切れましたが、自分が持ってたのではなく、毎月コンスタントに課金していたからだと気づいたのも今年です…

バンドリはコンスタントにプレイしてコンスタントに課金して(汗。毎月1~2万課金して順当にキャラを増やしつつスコアもパフェ数も伸ばすと安定した1年でした。どのキャラも魅力的過ぎてついつい引きたくなるw

 

4.趣味

今年何故かエロゲが凄い捗っていました。多分今年初頭におとボク3が出たのが原因かと。

今年良かったなぁと思ったのは、ホワルバ2ですね。何周もクリアしたし、キャラソン買うしと今更フィーバーした次第です。パラダイスロストも良かったですね。

グリザイアシリーズがちょっといまいちだったのが残念。素晴らしき日々も評判ほどでは……って感じでした。その他はまあって感じ。今日この後Dies Ire購入予定なのでちょっと楽しみ。

 

後は電子書籍の購入数が増えました。何てことはない「課金が減って電子書籍が増えた。金さえ使えれば何でも良かった」ということに自分が気づいたからです。

というより「同じ金使うなら、身に付けている物とかそういう物にお金を使うようにシフトしよう」と今更ながらに思った次第です(汗

 

あと、車買いました。マツダデミオXDTLpk(ディーゼル)。これ買ってから毎週車乗るのがさらに楽しくなりました。ただ仕事が忙しくてガッツリ遠くに旅行とかできなかったのは残念。来年は遠征の回数を増やしたいところ。

 

 

5.その他

  • 結婚&出産により、ギルティ勢以外の友人との会話の方向が変わってきた
  • 仕事忙しすぎて家族面の進展が全くなかった。来年は子供をどうするか本格的に向き合いたい
  • 可愛がっていた嫁さんの猫が亡くなってしまった……
  • 資格試験とかそういう自主学習の時間がガッツリ減ったので、もうちょい頑張りたい
  • ローリスクを意識しすぎてリターンがなかったので、少しリスク背負ってリターンを上げたい
  • 来年はもう少しライフワークバランスを大事にしたい

 

ではノシ