New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

Youtuberになるために整えた環境備忘録

4~5月が70時間を超える残業+本格的に管理職として立ちまわるようになって、仕事の忙しさもMAX。脳内WBSは常に崩壊気味。土日にPCを開き平日の遅れというか本来の自分のタスクを消化する日々。多分働いた時間なら定時+100時間行ったと思う。毎日22~23時帰り>家着くのは日を超える、でやる事と言えば電車の中でソシャゲやってガチャ回すような不健康な状態。体の疲れは心にも当然やってくる。

ただ、その分ソシャゲには熱は入る。その時の自分を構成するのは仕事とソシャゲしかないからだ。でも、熱は入ってもその熱を共有できる人はいない。もっと共有したい。一緒に楽しみたい……そんな時とある人がグラブルの古戦場配信しているのを見た。

 

これだ!!!!!

 

俺もYoutuberになって配信だ!!!

 

f:id:yo-mei777:20180721124437j:plain

スカリーにこう突っ込まれてもおかしくないぐらい疲れていたけど、当時は思い浮かんだ気持ちを止められるほど、まともな神経じゃなかった。

でも歪んだ気持ちは時に異常な推進力を得る。当時一番ハマっていたのはバンドリ。なのでバンドリを配信するための環境を調べた。

 

iPhoneアプリ(音ゲー)を遅延なしで配信する構成:ke-sanβのブロマガ - ブロマガ

 

【遅延無し!】音ゲーアプリの実況録画方法を徹底解説!【スクフェス・デレステ・ガルパなど】 - YouTube

 

VIPで初心者がゲーム実況するには - 動画も生放送も解説

 

このあたりを参考にした。特にVIPが~は色々丁寧に記載があって本当に役立った。

ここらを読んで分かったこと

  • 普通にiphoneをPCに出力して、そこの画面や音を見るのはラグが酷くて話にならない
  • iphone7以降はライトニングケーブルが音も出力するため、iphoneの映像をミラーリング的に出すiphone6以前の手法が取れない(音なしでも良いならいける。多分fgoとかグラブルでも大丈夫)

しかし、俺がやりたいのは音ゲー配信。遅延なぞ許されるはずもなく

そのため、iphone7で遅延なくラグなく出力するには、以下の方法を取らざる得ないことが分かった

f:id:yo-mei777:20180721125504p:plain

 

PS4の部分をiphoneに置き換えれば良い。この方法で音はTVから出して画面はiphoneのを見る。それをPCに全部出力して、そっちを録画・配信する。この方法ならラグなく行けそうだ。実際音ゲー配信している人はこの手法を取ってる人が多い。

しかし、PC環境次第で全然できないという意見も多く、本当に出来るかは整えてみないと分からなかった。

 

まず買ったもの

 

 

Apple Lightning - Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A

 

 

 

 

これだけで40000円近くかかっている……しかし当時の俺はいっぱい残業していて手取りで40万とかいってたので、色々感覚が狂っていました……

準備はOK!これでかつる!しかし

 

かくついて全く動かない……

 

やるに耐えないレベルで動かなかった……

色々調べるとグラボのスペックが全然足りないらしい。

そりゃそうだ。メインメモリと共存の低スペックPCだからだ。

一応うちのPCスペックはこれ。SSDに換装してるけど、そんなん意味なかった。

RM5J-B82/S2 Pro - BTOパソコン eX.computer

 

今までオンラインゲーム等のPCゲームをやってなかったので、グラボなんて気にすることなかったし、まあメモリ等は足りてるからいけるやろーなんて思ったが、全然いけてなかったw

 

というわけで

 

 

 

グラボも買い足したw

ついでに配信用のマイクもかった。

多分この環境整えるのに5万はかかっている……

 

よし!!!これならいけるはずや!!!

 

f:id:yo-mei777:20180721130937j:plain

 

何故かカクツキは解消せず……原因が分からなくて途方に暮れたが、色々調べるとある知恵袋にぶつかる

USB3.0との相性が悪いとカクツクことがありますよ」

 

これだ!!!というわけで

 

 推奨されている3.0の増設ポートまで買い足した。

結果

 

いけた!!!!!凄いスムーズにうつる

 

f:id:yo-mei777:20180721132140j:plain

f:id:yo-mei777:20180721133117j:plain

 

画面はiphoneから、音は奥に写っているモニターから。そして配信はPC画面から。という形でスムーズにできました。音ゲーでも全然遅延なくいけます。モニターの遅延が酷いと音がラグるかもしれないので、ゲーミングモニターの方が確実です。

後はマイクをPCに刺せば完成です。配信環境OK!

 

youtubeのGame用アカウントも取得しばっちり!!!これで俺も配信して視聴者を増やしていくぞー!!!

 

 

さあ、試運転的に配信開始だ!普段通りやりますかぁぁ……

 

 

あれ???

 

 

何を話すの???????

 

いや、本当に話す事なんてないんですよ。独り言は独りで喋るから何でも良いんですけど、外に向けるのに普段のように「また放置厨かよふざけんなよ!!!」とか「カスみたいなスコアでマスターくんじゃねーよ!」とか配信しながら喋るのか、という……

何も気にしなければ良いんですけど、まがりなりにも世界配信されている環境で、自由に喋るほど太い神経もってないわけです。

 

fgoなんかもっと最悪で、イベント周回してるだけだから、「まあ……いつものようにステラー!して、マーリンがスキル発動して、エリちゃんが宝具打って、最後は頼光の宝具で終わり。さっきと同じですけどね……」こんなん10回20回見て楽しいユーザーおるんかいな……

ってなって、3回も配信しないでお蔵入りしましたとさ(汗。GC550?ホコり被ってますよ……配信出来る人本当に凄い。

(余談だが、買ったモニターはゲーム配信している時間より、家で仕事するときのサブモニターとして活動している時間の方が長いです……泣きたいw)

 

このままこの話を眠らせても良かったけど、この環境構築には非常に多くの時間とお金がかかったので、そのノウハウだけでも共有できれば、と思い書きました。

 

何かを配信したいと思って、このページにたどり着いた人へ

 

配信する=世界に配信することを想像しつつ発信したい何かがある人だけやろうね^^

特に配信したい何かがなく、何となくで始めるとお金だけかかるので……

 

以上です。ではでは。