New Vacant-Pastime

日記以外のエントリー系

【初心者向け】SB69 色々攻略(&イベント攻略)

最近とあるアプリにハマっています。

 

showbyrock.com

 

SHOW BY ROCK!!という音ゲーですね。

今アニメでもやっており、正直全然期待していなかったんですが、意外に面白くて、そこからソシャゲのSHOW BY ROCK!!(以下SB69)も始めた訳です。

 

スクフェスに飽きたという要素も大きいのは内緒……

 

ところが?いざ色々頑張ろうと思うけど、意外に情報が少ないことに気が付くわけで……

もちろん基本的な情報は下記攻略まとめwikiに書いてありますが、初心者が見るには情報量が多いかなと。

sb69.gamerch.com

 

 

特にイベントをどう頑張れば良いの?っていう情報が少ないなと感じたので、自分なりにわかったことを書いてみようと思います。

 

ただ、僕がこのゲームを初めてから初めてのイベントが「春だょ!有栖川スプリングフェスティバル後半」であり、前回今回共にポイント・楽曲共に5000位以内に入れれば良いや~という程度のモチベなので、それ以上目指す人向けではありません。

 

また始めたのも1か月前なので、足りない情報や勘違い乙みたいなのもありますが、温かい目で見てくれるとうれしいなと^^

 

まず始めに?

調べれば書いてあるけど、突っかかった系から

  1. 3個同時押し譜面どうすんの?
  2. 高難易度の長押しが難しいけどどうすんの?
  3. 経験値稼ぐにはorお金稼ぐにはどうすんの?
  4. ワンミスで死ぬんだけどどうすんの?

この辺から

 

1.3個同時押し譜面どうすんの?

いやーこのゲーム判定甘々だし全パフェのマスターも余裕だなーなんて思ってたんですが、★6に入ったあたりから3個同時押し譜面が来てミスって死亡(多分★6初めてやった人はワンミスで即死したはず)

指は2本しかねーんだぞバカやろう!!!クソゲーじゃねーかと思ったと思いますが、おそらくその人は両手の親指で叩いてたと思います。

 

実は公式?で推奨している持ち方がありまして

 

携帯を持つ手の親指と反対手の指2本で叩く

 

これなら3つ同時押し譜面もいけます。

僕は右利きなので、左手で持って親指で左端を叩き、右手の中指と薬指を使って真ん中と右側を叩いています。(人差し指を使わないのは3つ同時押しの時に手首を曲げる必要があるから)

これなら3つ同時押しもいけるし、どこかに置く必要が無いから電車でもカフェでも気兼ねなくプレイできますね^^

まあ……それでも★7や★8を電車の中でやると相当必死な姿になるんですけどね(汗

 

 

2.高難易度の長押しが難しいけどどうすんの?

3つ押しは大分押せるようになってきた。だけど★7や★8といった高難易度の密度はいくら判定甘くて3つしかないレーンでもつらいし、まして高密度に長押しが入ると頭の中で混乱して無理……

はい、僕もそうでした。

 

しかし、実はこのゲームの長押し、普通の音ゲーと少し……いや、かなり違います。

  • 長押しが伸びている間、どのタイミングで押してもパフェ判定になる
  • 伸びている間どのタイミングで離しても、判定はパフェになる(ただしずっと終わり部分で押しっぱはミス判定になる

つまり、長押しは来てる間はどこで押しても問題ないし、終わるまでのどこで離しても問題ないということなのです。

 

そこで僕はこれを提案します。

 

長押し(単発押しだと思って)は無視しよう

 

他と同じシングル譜面だと思ってやれば、意外に叩ける曲は多いと思います。

このゲームのフルコンボ条件は特定のコンボ数ではなく、ミスが一つもないことなので、ロングを最後まで押しても途中で離しても問題ないのです。

 

ただ、離した分コンボ数やスコアは落ちるので、慣れてきた人や1点でも多くのスコアを稼ぎたい場合はオススメしません。

ただ、イベント上やむを得ず高難易度の曲をやらなくてはいけなくなった時は、この方法で長押し譜面を捨てるやり方はありだと思います。

焦ってミスって死亡する方が痛いですからね。

 

 

3.経験値orお金を稼ぐにはどうすんの?

このゲームは普通にやっててもユニットに必要な経験値やお金は全然溜まりません。

雑魚はおろか、SSRを食べさせたって大した経験値やお金にならないのには、他のソシャゲをやってた人(特にスクフェス)は驚きなのではないでしょうか?

 

経験値やお金を稼ぐには曜日限定のイベントで有栖川エンジェルを手に入れて、それを食わせたり売却することで、経験値やお金を獲得する必要があります。

 

しかし、曜日限定イベントを回すのは非常にめんどくさい……というあなたに。

実はイージーもハードも手に入る物は一緒です(高難易度程高いレアの有栖川エンジェルが手に入りやすい)

それなりにバンドレベルとユニットのレベルを上げれば、イージーでミスっても全くと言って良いほどゲージが減りませんし、ボスは瞬殺できます。

 

イージーでボスを瞬殺→放置プレイ

 

これで有栖川を空いた時間に稼ぐことができます。

 特に片手しか携帯をいじることしかできないタイミングや、何かの作業中等でも有栖川エンジェルを稼ぐことができるわけです。

 

ただ、経験値はスコアのランクに比例するので、瞬殺即放置は経験値が10しか入りません。

イージーの経験値がちゃんと50欲しい人はきっちりやる必要がありますので、そこは要注意。

 

 

4.ワンミスで死ぬんだけどどうすんの?

このゲーム、スクフェスではありえないぐらい瞬殺されます。(特にボス戦)

防ぐにはテンション(体力)とソウルを上げる必要があります。

ソウルはガチャ等で強いキャラを引いてレベルを上げる必要がありますが、それと同じぐらいにバンド特訓で対象楽曲のバンドのレベルを上げる必要があるわけです。

 

ただ、バンドのレベルを上げるには、膨大な金と土曜日限定の音符アイテムが必要になるため、土日に集中的に稼いで金と音符アイテムをいっぱい手に入れましょう。

 

バンドLvの目標は★5~6をメインにまわすなら、Lv30、★7~8回すならLv50(もしくはそれ以上)は欲しいと思います。

 

イベント攻略

 

ここからはイベント攻略のコツ等を解説

  1. 事前準備
  2. ポイントチャレンジ(orボスチャレンジ)のコツ
  3. スコアチャレンジのコツ

 

1.事前準備

以下箇条書きで説明

  • お金は大量に稼ごう

今回のイベントから、前半イベのポイントブーストに20万の金が必要になりました。

これを集中してやるかやらないかで、イベントのポイント稼ぎの効率が全然違うので、大量に稼ぐ必要があります。

日曜日に売却用の有栖川エンジェルを大量に稼ぎましょう。

5000位狙いなら、500万~1000万ぐらい貯めると良いと思います。

 

  • イベントの対象属性の有栖川エンジェル(SSR)も大量に入手しておこう

後半で説明しますが、ポイントチャレンジ(orボスチャレンジ)で入手できるカードがスコアチャレンジの特攻カードとして、かなりポイントにボーナスが乗ります。

勿論毎回のイベントに対象のURを手に入れるのが理想ですが、それは廃課金向けなので割愛。

 

しかし、イベント期間はイベントに回すのに忙しく、とてもじゃないけど有栖川エンジェルを手に入れる暇はありません。

なので、事前にSSRだけでも良いので対象属性の有栖川エンジェルを手に入れときましょう。

SSRをLvMAXにするのに6万~8万の経験値が必要になります。SSR有栖川1枚3500だから、途中で入手分も考慮して50枚ぐらい手に入れておくと良いかもしれません。

(実際これを怠ったばかりに、入手したSSRをLvMAXに出来なくてスコアアップのスコアが伸びませんでした……)

 

これができない時は対象属性の曜日は一度イベントを休んで、特攻SR・SSRをレベルマ出来る位に有栖川を入手しましょう。

遅れた分は休日使って帳尻合わせてください^^;

 

枠が足りない??石使って増やすことをオススメします。

合わせてフレンド枠も拡張しておくと、色々捗ります。

 

 

2.ポイントチャレンジ(ボスチャレンジ)のコツ

 

時間を使っていっぱいやろう!!!!

 

これで終わりですが、それだけだとアレなので……

  • ポイントについて

まず曲終わった後に手に入るポイントですが、実は高難易度をギリギリでクリアするより、中難易度をマスターorフルコンできた方が手に入るポイントやパーセントが高いです。

★6マスター≒★7フルコン>★8ノーマル

というようなイメージですね。(うろ覚えですみません)

 

基本は出来るレベルのマスター狙いですが、ランダムで高難易度引いた時はミス帳消し等のセンターでうまく乗り切りましょう。

ミスって死亡するより全然良いです。

 

  • 倍々チャレンジ

倍率が高いほど、難しい曲・難しいコンボ設定が来ます。(★7アッパーフルコンとかありました。勿論ミスりました(汗)

 

こればかりは運ですが、達成できた時のポイントブーストはミスった時のマイナスを大きく上回るので、積極的にやりましょう

 

  • フレンド

スコアアップ程ではありませんが、フレンド選びも重要です。(リアフレ除く)

前半戦ならフィーバー2倍やミス帳消し、後半ならボスの攻撃頻度現象等のスキル持ちは非常に大事です。

これらのスキルを持つフレンドは是非申請を出したいところ。

ただし自分もこれらのカードを持ってないと多分申請を受け付けてくれません。

1枚も無いって?ガチャするかCD買ってSSR確定チケット手に入れて回しましょう。

BD買えば今ならUR確定チケ貰えますしw

 

  • 対象楽曲のバンドのレベルを上げる

死なないためandスコアを伸ばすためです。特にボスチャレンジではレベルが低いと即死するので猶更。

イベント始まる前に手に入るURの属性が次回イベの属性なので、イベント始まる前にバンドのレベルを出来る限り上げておくこと。(最低全バンド20以上)

 

 

3.スコアチャレンジのコツ

とにかくポイント手に入れて特典SR・SSRを手に入れる!!!

それを自分のデッキに入れてその楽曲をやる!!!

 

ポイント特典カードをデッキにいれると、大きくスコアが伸びるからです。

 

これで★8はクリアできなくても5000位は堅いです。

(★8はクリアできないなら無理にしなくてもいいし、仮に石使って復活しても譜面の密度でまた即死することが多い)

 

この時フレンドにUR特攻やSSR特攻カードをセンターにしている人がいるとさらにスコアが伸びます(ゲストじゃだめ)

UR特攻センターにしている人をいれると多分10万はスコアが変わってくるので(汗

 

ポイント回ししてる途中UR特攻カードをセンターにしている人を見つけたら積極的にフレンド申請出すことをオススメします。

(逆に特攻URをセンターにすると凄い勢いでフレンド申請が来ます)

 

フレンドは一度選ぶと3時間近くは選べないので、複数人対象フレがいると効率的に回せます。間に合わないならフィーバー2倍を持つフレンドで代用しても良いかも。

体感的にスクフェス以上にフレンドの恩恵が大きいです。

 

 

とまあこんなところ。

 

 今後の記事

yo-mei777.hatenablog.com

yo-mei777.hatenablog.com

yo-mei777.hatenablog.com

 

 

yo-mei777.hatenablog.com

 

 

ではノシ